ようたんの趣味いっぱい生活

それほど長くない人生をいろいろなことをして生きてみたい。そんな男の日記です。

障害者週間記念事業イベントへ

2023-12-09 | イベント

松戸市制施行80周年の障害者週間記念事業イベントに行ってきました。参加費は無料です。
イベントは各部屋に分かれていて、主に障害施設で作られた作品の展示とかいろいろな体験が
出来るコーナーもありました。例えば障害疑似体験とか車椅子乗車体験、視覚障害状態体験、
点訳体験、手話体験、絵手紙体験、書道体験、ダーツ体験、ボッチャ体験などがありました。
この中で私が体験してきたのはダーツとボッチャ、絵手紙、書道の体験をしてきました。

 

 

 

 

 
 
ダーツは3回投げて180点。最初の1投目は100点でした。ボッチャは初めてですが、
ルールについては良く判っていなかったのですが説明を受け大体判りました。白いボールに
近づけた方が点数を獲得するのですが、それを邪魔するよう手前にボールを置くことが良い
方法らしいけど、更にボールを弾ませて上から攻める方法もあることを教わりました。実際
私が手前にボールを置き白いボールにくっ付けたのですが、説明をしてくれた人は2バウンド
で弾ませて白いボールに上からぶつけて動かし私より近づけてしまったのです。絵手紙体験
では雪だるまの絵を描いたのですが筆を持つ手が震えてあまり出来は良くなかったように思い
ました。書道体験もやってきましたが何十年ぶりでしょうか?
他には本の文字を読み取り合成音声にするコーナーがあり、視覚障害者や手で本のページが
めくれない人などに使われるとのことでした。 
クレーンゲームが出来るコーナーがあり、男の子がお菓子をゲットするのに成功しているのを
見ることが出来ました。

 

広いホールでは吹奏楽演奏や車椅子レクダンス、カラオケ、フラダンス、コーラスなどの催し
が行われていましたが、私は他の方を回っていたのでほとんど見ていませんでした。

 

スタンプラリーもやっていて、スタンプ3個以上で景品1個ゲットで9個全て集めると2個
ゲット出来るという企画をやっていたので参加してみました。スタンプはワッペンになって
いましたが、特に何かに参加しなければいけないということでなく通路にも設置していること
があるので楽にゲット出来るものです。がんばって9個全部集めてみて景品2個ゲット。
1個の袋には3つの品物が入っていて、1つはカーテンをまとめたりタオルなどを留めるのに
使う猫ピンチ、2つ目はポチ袋、3つ目はミニリースが入っていました。もう1個の袋には
ハンカチでしたね。

 

他にもどこでもらったか判らないけど、あるコーナーで何か好きなものを1個持って行って
良いですよという所があったので、来週またバルーンでクリスマスツリーを作る予定なので
それらしき飾り付けられるものをもらってきました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス会でのボランティア | トップ | アンデス伝統音楽イベントへ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

イベント」カテゴリの最新記事