ようたんの趣味いっぱい生活

それほど長くない人生をいろいろなことをして生きてみたい。そんな男の日記です。

パン教室へ

2012-03-30 | 教室

一旦解散したパン教室を別な先生のもと再開し、3回目となるパン教室に行ってきました。
生徒は5人。再開したことを知らなかった前に一緒にやっていた男の人が来ていました。
再開メンバーから聞いたそうですが、知らせた本人は都合で欠席でした。

今日は「プレッチェン」ということですが、季節バージョンで桜の葉と花を使いました。
桜の花については先生の友達が八重桜の花を摘んできて塩漬けしたものをもらってきた
そうです。桜の葉は買ってきたもので、1人当たり2枚使い花は4個使いましたが、それを
細かく刻み他の材料と一緒に混ぜ込んでこねます。1次発酵後は8分割。それぞれを丸め
直しぬれ布巾をかけて10分程休ませます。もう1度丸め直して5個に半分だけ切れ込みを
入れて花びらの形にし、5個の切れ込み部分を外側にして丸く並べ花の形にします。他の
3個は適当にカミソリなどで切れ込みを入れたりして思い思いの形にしますが、私はその内
の1個をミッキーの形にしてみました。目と口は桜の花を使いましたが、黒く焦げてしまうの
ではないかと思っていたのに桜色は残っていました。他の人達からは「かわいい」との声。
先生に至っては珍しいと思ったのか写真に収めていました。

自宅に戻ってから早速昼食に作ったパンを食べてみましたが、味が薄かったらジャムや
バターなどを付けて食べようと思っていたのに何も付けずに食べることが出来、1人で全部
食べてしまいました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グラウンドゴルフ | トップ | さくらまつり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

教室」カテゴリの最新記事