カシオペアフレンズ

カシオペアFMの番組
放送時間 毎週土曜11時~12時
     (再放送 日曜9時~、火曜20時~)

9月29日放送のゲストは!

2007-10-03 | Weblog
二戸市役所にお勤めの古山淳夫さんです!

古山さんは、シリアでの下水道整備計画の調査員として平成16年に
シリアに派遣されシリアの下水道計画を支援する活動を行っている
と言うことです。

またどうして、二戸市役所の職員がシリアの下水道計画を支援しな
ければならないの?
と思うかもしれませんが、古山さんは平成元年に海外青年協力隊員
としてタンザニアに2年間赴任した経験もあり、そのことで古山さん
に白羽の矢が立ったのかもしれませんね!

古山さんは、そのような経験からか、アラビア語、スワヒリ語も話
されるということで、二戸ではかなり貴重な存在ではないでしょうか?

シリアの治安はどうなの?と聞きましたら、シリアは非常に安全な
所のようです。子どもとか女の人とか夜一人で歩いていても大丈夫
なようです。

それと、砂漠をイメージしますが、中東では唯一の農業生産が可能
と言うことで、肥沃な土地、水に恵まれ食物も豊富だと言うことです。

我々は、いかにイメージだけでその国とか地域について決め付けている
かということに気づかされます。

また、タンザニアに赴任したときは、あのキリマンジャロにも登頂した
と言うことで5895m、アフリカおいてあの万年雪をたたえる山に登られた
とういのも凄いなあと関心いたしました。

いずれ、二戸市にこのような方がいらっしゃると言うことについて
私自身了見が狭いなあと思わされました。

たぶん、もっともっと世界的な経験を持った方が地域にはいるように
思います。

そんな方を知っている方は是非ご紹介ください。またフレンズで取り
上げさせていただいたきたいと思います。


放送日
9月29日土曜日 11時~
再放送
9月30日日曜日 9時20分~
10月2日火曜日 19時~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。