カシオペアフレンズ

カシオペアFMの番組
放送時間 毎週土曜11時~12時
     (再放送 日曜9時~、火曜20時~)

2月4日放送のゲストは!(316回)

2012-01-31 | Weblog
今回のゲストは、福岡高校演劇部の皆様です。
写真は右から部長の山下莉奈さん、そして中央が田頭諒さん、そして田中達也さん
写真には写ってませんが、顧問の岡部敦先生です。

福岡高校演劇部は、12月に行われました、第44回東北地区高等学校演劇発表会にて
優秀賞そして創作脚本賞を受賞され、3月23日~25日の間仙台で行われる全国大会
に出場することが決まりました。

このことがどんなに凄いことかと申しますと、東北206校の中のベスト2ということ
なんだそうです。しかも創作脚本賞という賞はなかなか受賞できない価値のある賞ということです。

福岡高校の演劇部の皆さん今回は3名で来ていただきましたが、なんとこれが全員なんだそうで
しかも全員2年生で上級生も、下級生もいない部ということです。

演劇というと舞台装置や照明や、音響と人手がかかるイメージですが、この3人で脚本の創作から
舞台まで全て行っているというのが凄いですね。

演じる劇のタイトルは「福高創立110周年記念作品田頭諒という男」とか・・・
タイトルも個性的ですね!

田頭諒さん自らの学生生活を面白おかしく表現しながら、後半は震災をテーマにシリアスな展開に
なっていくのだそうですが、震災を扱うことで、反応が怖い面もあったが、見た生徒からは
「勇気づけられた」とか「元気が出たと」いう感想が寄せられたそうです。

岡部先生も、「全国大会は被災地の仙台での公演になるが、勇気や元気を与えられるような劇を演じてこれたら・・・」
と話しておりました。

放送では、田頭さんや山下さん、田中さんの劇中のセリフを言って頂きましたが、迫力があって面白かったです。

全国大会でものびのびと発表してきていただきたいですね。

福岡高校は文武両道を掲げておりますが、弓道の全国制覇だけでなく、文化部も活躍してますね!



放送日
 2月 4日(土) 12:00~12:50

再放送
 1月 5日(日)  9:00~ 9:50
 1月 6日(火) 20:00~20:50

番組提供 ☆川村医院
     ☆十文字チキンカンパニー
     ☆カーランド


byゆんず!


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
収録ありがとうございました。 (福高演劇部顧問)
2012-02-02 17:42:29
温かな雰囲気の中で、楽しく収録することができました。ありがとうございます。
本校の芝居ですが、「勇気や元気を与えられるような劇」というよりは、田頭たちが一生懸命演じることを通して、結果として観客の皆さんに「勇気」や「元気」が伝わればと思うところです。
演劇部のブログを期間限定で公開しています。今までの取り組みなど紹介していますので、もしよろしければご笑覧ください。
それでは、ちょっとオジャマしました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。