さあ!ドアを開けよう♪ 女性軍師は今日もゆく。

企業研修講師&大学非常勤講師の日々徒然。
~ 貌言視聴思(ぼうげんしちょうし)~

カスタマーハラスメントとセカンドハラスメント

2024年08月28日 12時08分32秒 | 企業研修
#パーソル総合研究所

記事は昨日発表されたものですが
この統計はもっと前に
発表されていたので

管理職研修で取り扱い
こういうときにこそ
1on1面談をおこない
上司のサポーター機能を発揮して
気持ちに寄り添う対応をしてくださいと
お伝えしました

上司や周囲が
気持ちをしっかり聞く前に
「気にするな」
「運が悪かった」
「切り替えよう」
などの
軽く扱われている
わかってくれない
ご本人を孤独に追い込む
NGワードを
悪気なく言ってしまって
ご本人だけに我慢を強いる
セカンドハラスメントになるとか

本人が望まないのに
トラブルを起こしたことを
その従業員のせいにして
その業務から外すなど
最悪の
セカンドハラスメントも。

訴訟になると
完全にアウトの案件です。

組織としてカスハラに対応できないと
離職が増えてしまいます。

カスタマーハラスメントが起こったときの
組織的対応は
組織のリスクマネジメントです

最近カスタマーハラスメントの研修も
増えています。

#カスタマーハラスメント
#カスハラ
#セカンドハラスメント
#アンガーマネジメント

rc.persol-group.co.jp/thinktank/colu…
コメント
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