見出し画像

マハロ船長の航海日誌2

台風舫

台風14号は、各地に被害を出しましたが、少なくとも三浦半島においてはほとんど
被害はなく、風も強めではあったけど暴風クラスではありませんでした。雨も一時
強く降りましたが大雨被害というものも聞いていません。(9月20日(火)午前9時に
日本の東で温帯低気圧に)

そんな台風14号ですが、18日には諸磯(MYOC)に台風に備えた養生(台風舫)に行ってきました。

本当にヤバイ時はクラブ員総出でロープを張り巡らせるそうですが、今回は心配な人だけが三々五々集まったのみ。
管理人のHさんからは『①デッキ上の風で飛びそうなものは片づけること。②フェンダーはしっかり縛っておくこと。③増しアンカーを勝手に打たないこと。』を注意されました。
そう言うHさんは、太いロープをテンダーに積んで最前列(一番西側)のヨットの増しもやい作業に出ていきました。

予報では南の風が吹くため、諸磯では陸の影となりますが、個々のヨットからすれば横風を受ける形になるため、隣のヨットとの接触だけは気をつけなければならないので、左右のヨットとの相互もやいをチェックして、等間隔となるよう調整しました。

ファーリングジブは常時降ろしているのでこれ以上やることはないのですが、メインセールのカバーのラッシングが少し甘い気がするので、今一度きつく巻きなおしました。
風上側の船体にマットフェンダーを下げ、万が一接触したときの予防措置としました。


帰りに車中から撮った油壷湾の様子。漁船がぎっしりと避難してますね。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マハロパパ
行燈入道さん
毎週のように台風が来ますねぇ。雨は良く降りますが、被害が出るほどではないのが幸いです。
西湘バイパスは今でも工事してますが、台風には脆弱な道なので雨中走るのは怖いですね。
マハロパパ
カズさん
コンビニは・・・・・ないですねえ(笑)
諸磯湾が風に対してどうなのかは1年を通じて観察してみようと思います。今のところは油壺のようにはいきませんが、かなり静かな湾であるようです。
行燈入道
雨の中ご苦労様でした。
大きな被害が出なくて何よりでした。
私も雨の中、西湘バイパスを
小田原方から江ノ島方面に向け車
を走らせておりました。
時折ある前も見えない雨量に、
恐怖を感じておりました。
カズ
僕も、17、18日と荒天対策に行って来ました。帰りに雨の中、舫の取り回しを見て大変だなと思いました。W以外なら、そとが20knオーバーでもアンカーリング出来る諸磯は密かに素晴らしいと思っています。コンビニでもあれば最高なんですけどね。別荘やヨットハウスの人たちは、配達してもらっているようですが、ヨットでそこまでは……ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ヨット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事