022/6/2
昨年12月以来8カ月ぶりの上架整備です。
船底の汚れ具合はどんなもんでしょうね?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/49/7761ebe3ad2b8f0f0e4b8b6a869f1b00.jpg)
あっ!あんまり汚れてないみたいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/85/31648ced8e2af19d14bf62f3bff038e0.jpg)
1番ヒドイ舵(ラダー)部分でこのくらい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/5d/bb50173ed309c3a63370c91165cac888.jpg)
フィンキールでこのくらい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/81/b85bb220c63bd0e5c0c0011f66a46aef.jpg)
プロペラにはほとんど付いてないです。付いているのは防食亜鉛の箇所のみ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/e2/8808311d368ffcf7ebc1b3288c878cad.jpg)
ハルは水線のところのみ藻が線状に付いて、その下はうっすらと、軽く擦れば取れる程度に。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/ec/e3b3014396c640949ae58354f79c2c27.jpg)
汚れが少ないので、汚れ落としは楽々!高圧噴射も使いませんでした。
船底塗料はウナギ1番のレトロレッド。フジツボに強いタイプです。
ささっと一回塗りで、使用量は2kgで十分でした。汚れのヒドイ部分を2度塗りする余裕がありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/c9/0e33646289ef14504523f7dc0154fa69.jpg)
船底の汚れ具合はどんなもんでしょうね?
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/49/7761ebe3ad2b8f0f0e4b8b6a869f1b00.jpg)
あっ!あんまり汚れてないみたいです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/85/31648ced8e2af19d14bf62f3bff038e0.jpg)
1番ヒドイ舵(ラダー)部分でこのくらい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/53/5d/bb50173ed309c3a63370c91165cac888.jpg)
フィンキールでこのくらい。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2f/81/b85bb220c63bd0e5c0c0011f66a46aef.jpg)
プロペラにはほとんど付いてないです。付いているのは防食亜鉛の箇所のみ。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/14/e2/8808311d368ffcf7ebc1b3288c878cad.jpg)
ハルは水線のところのみ藻が線状に付いて、その下はうっすらと、軽く擦れば取れる程度に。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/ec/e3b3014396c640949ae58354f79c2c27.jpg)
汚れが少ないので、汚れ落としは楽々!高圧噴射も使いませんでした。
船底塗料はウナギ1番のレトロレッド。フジツボに強いタイプです。
ささっと一回塗りで、使用量は2kgで十分でした。汚れのヒドイ部分を2度塗りする余裕がありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/c9/0e33646289ef14504523f7dc0154fa69.jpg)
プロペラに塗るペラコートは、プライマーはそのままに、主材のみ2回塗りしました。(結果はどうなるか?次回上架に興味津々!)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/bb/dc7ebbdd748d39d702cf5aa23b3d04ab.jpg)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4b/bb/dc7ebbdd748d39d702cf5aa23b3d04ab.jpg)
ところで、今回気になる点を整備したいと思ってました。
それは、壊れて落ちてきたトッピングリフトの取り付け。
そのためにはマストトップまで登り、シャックルキーで取り付ける必要があります。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/29/084cb6e64dd642d12968337c2130cec7.jpg)
若い頃ならいざ知らず、高齢者予備軍のワタクシとしては、気の進まない作業です。
しかし、T島さんが前艇から持ってきてくれていた装置(Mast Mate)のおかげで、簡単に登ることができました。(逆光なので、カラスがとまっているみたいですが、ワタクシです。)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/1d/af/2f4afc5dec18dc10b9e9c34a228f895e.jpg)
高所作業も無難に終わり、今日の作業は終了。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/0b/c4/b1f620cbb91dfd707c5580f6534a6d53.jpg)
エンジン整備は業者に任せて、日曜日に下架します。