見出し画像

マハロ船長の航海日誌2

8カ月ぶりの上架

022/6/2 
昨年12月以来8カ月ぶりの上架整備です。
船底の汚れ具合はどんなもんでしょうね?


あっ!あんまり汚れてないみたいです。


1番ヒドイ舵(ラダー)部分でこのくらい。


フィンキールでこのくらい。


プロペラにはほとんど付いてないです。付いているのは防食亜鉛の箇所のみ。


ハルは水線のところのみ藻が線状に付いて、その下はうっすらと、軽く擦れば取れる程度に。

汚れが少ないので、汚れ落としは楽々!高圧噴射も使いませんでした。

船底塗料はウナギ1番のレトロレッド。フジツボに強いタイプです。
ささっと一回塗りで、使用量は2kgで十分でした。汚れのヒドイ部分を2度塗りする余裕がありました。


プロペラに塗るペラコートは、プライマーはそのままに、主材のみ2回塗りしました。(結果はどうなるか?次回上架に興味津々!)



ところで、今回気になる点を整備したいと思ってました。
それは、壊れて落ちてきたトッピングリフトの取り付け。
そのためにはマストトップまで登り、シャックルキーで取り付ける必要があります。


若い頃ならいざ知らず、高齢者予備軍のワタクシとしては、気の進まない作業です。
しかし、T島さんが前艇から持ってきてくれていた装置(Mast Mate)のおかげで、簡単に登ることができました。(逆光なので、カラスがとまっているみたいですが、ワタクシです。)


高所作業も無難に終わり、今日の作業は終了。


エンジン整備は業者に任せて、日曜日に下架します。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マハロパパ
行燈入道さん
以前、一週間の帆船航海に乗ったことがあるのですが、との時一緒だった女性は高所恐怖症だったのですが、マスト登りに挑戦し、最終日に、ついに30mのマストトップまで登り切りました。「やればできる!」
私は、高いところは平気なんですが、握力が衰え、万が一の時に体重を支えられない気がして怖くなりました。
行燈入道
私は高所恐怖症なので、パパさんのような芸当
はとても真似できません。そう絶対無理なんです。
しかし夏に向けてヨットもさっぱりして、また楽
しいセイリングができそうですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ヨット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事