見出し画像

マハロ船長の航海日誌2

春は名のみの風の寒さよ〜

2019/4/12
本日出航!風は弱く”Light breeze”といったところでしょうか?

薄着で出航したものの、海上は意外に寒くて、共同オーナーのT島氏も重ね着を始めました。

行く手の黒雲が太陽を隠して、気温が上がらないのです。
残念ながら黒雲は終始どいてくれませんでした。

風が落ちてきたらトリムはオーパイに任せてのんびりセーリングとなりました。

セーリングの前のひと仕事として、両色灯の交換をしようと思ったのですが、結線金具が足りず、次回の宿題としました。(色々宿題は残っていますが、陽気が良くなってくると、どんどん後回しになりがちですね。)
もうひとつの仕事は、バースの泊めかたを、出船(stern to)から入船(bow to)に戻しました。
これはT島氏がまだこの船に慣れておらず、入出航の一番簡単で安全な入船繋ぎにしようということになりました。
もっとも、バックでの出航は、意外に回頭が難しいことにうっかりしていて、ちょっとヒヤリとしてしまいました。(プロップウォークをうまく利用しないといけませんね。)

キャビン内は、着々と”ハワイ化”をはかっております。次はウクレレをディスプレイできないか考えています。(ちなみに掲げている旗はハワイ州旗です。)

今週はボートショー。行けそうな日曜日はいまのところ雨の予報。
良い方に変わって欲しいものです。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ヨット」カテゴリーもっと見る