見出し画像

マハロ船長の航海日誌2

乾ドック中の日本丸を見に行く

2022/6/27
昨日までの強風が止み、梅雨が明け、強い日差しが照り付けています。


今日もシングルハンドでセーリング。


いつもと違って、今日は舳先を北に向けました。しばらく行くと見えてきたのが、整備中の海上自衛隊の艦船。3隻同時に整備中とは「来るべきいくさに備えてる?」いやいや、単なる偶然でしょう。


その中でも、この「まや」は2020年就役の世界最先端のイージス艦とのこと。
大陸方面からの弾道ミサイルから防衛する能力があるらしいです。


さらに湾奥に進むと見えてきたのが、乾ドッグ中の帆船「日本丸」。
初めからこちらが目当てで来たのです。


浮かんでる姿は時々目にすることがあっても、水線下の様子を見ることができるのはなかなかないです。
(海王丸が富山で座礁事故を起こし、横浜で修理したのが2005年なので、それ以来になります。)


ヨットと違い、喫水の深いこと!



それにしても、まだ6月というのにこんなに暑くて、これからやってくる本格的な夏はどうなっちゃうんでしょうね?



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

マハロパパ
行燈入道さん
今週は1回目の夏休みで、のんびり過ごしています。
一番暑い昼下がりは、長い昼寝に限りますね〜。昼寝の週間はベトナムに行くとみんなやっているのですが、いくら勤勉な日本人でも、体を壊してまで働く必要はないので、おおいにダラダラ過ごすべきです!
桜木町にある旧日本丸は、安全性重視のあまり、マスト等が短いずんぐり体型だったのですが、現日本丸は、全体的にバランスの取れた八頭身美人なんですよ。ここに白い帆を張れば”魅せられて”のジュディ・オングみたいになります(笑)
行燈入道
本当に暑いですね、電力がひっ迫するのも
判ります。暑さのせいで残業するなとのお達し
まで届いております。日本丸はドック入りしても、
気高く美しいですね。本当の美人は「すっぴ
んが一番綺麗」と言いますがまさにその域に
達した感じです。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ヨット」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事