■□ CANVAS F20 □■

サワノのお気に入りだけで構成するブログ

さきおり。

2015-10-31 | デザイン・アート・クラフト

叔母が お教室の展示会のお知らせをくれたので 早速 行ってきました 

去年から 染めと織りのお教室に行き始めたとのこと。

教えて下さる先生は 我が母校(女子美)の先輩だそう!

それもあって「染め」とか「織り」という言葉の響きに

懐かしさの様な 憧れの様な、そんな学生の頃を思い出したりしました。

私が所属していたデザイン科の校舎のヨコが工芸科の校舎で 交流などはなかったのですが

「デザイン科に入っておきながらなんだけど 工芸も楽しそうよね」とか

いつもの仲間内でよくつぶやいていたものです。

       

会場に入って 叔母の作品を見て、ああなんだかとても叔母らしいと感じました。

友達の作品を見た時のような 普段のそのひとらしさをそのまま感じる作品で

ついつい和んでしまった。そして全くの無知なので すごい質問攻めしてしまった、笑。

祖母の羽織を 裂き織りしたマフラーと手提げ ↓↓

そうだ、「裂き織り」という技法は母から聞いたことがある。

説明を聞きながら 心のどこかで やっぱり叔母と母は姉妹なんだなぁなんて思ってました。

コレ ↓↓ ベーシックですごく可愛い  ↓↓

先生の作品(手前)と 他の生徒さんの作品 ↓

こちら 浴衣を裂き織りした作品 ↑↑ ちょっとした感動です。

よくある和柄の浴衣が、個性的な縦糸の可愛さと一緒に とてもモダンなモノに織りあがるんだ!

そして更に驚いたのがこちら ↓↓

複数の子供達が 好きなように遊んだあとだそうです ↑↑ 何?この可愛さ!! 

この計算のない可愛さが とても好き。

中には 綿を育てて糸を紡いで染め、それを織る方もいらっしゃるそうです。

すごいな、木工で言ったら 木を植える所からですよ!

先生と女子美の話しなどしながら手に取らせてもらった綿 ↓ ふわっふわー。

私は叔母が裂き織りして作ったコースターをゲットして うきうき  ↓↓

大きめのサイズなので ミィも転がれる、笑。このサイズいい。

展示会に行く前から コースターがあったら欲しいなぁと思っていたので 嬉しい ♪

裂き織りかぁ... ♪

コースターくらいなら わりと簡単に出来るらしいので 私も教えてもらおかな。

 

 

 

 


最新の画像もっと見る