■□ CANVAS F20 □■

サワノのお気に入りだけで構成するブログ

アウトサイドキャリパーとルーラー。

2016-09-25 | 工具・道具・機械

並べてみるとなんとなく「A to Z」に見えなくもない、笑。

 

某アンティーク家具屋さんで買った「アウトサイドキャリパー」と「ルーラー」。

見つけた瞬間に、コレは買いだ と思った。

よくぞ今まで 誰の手にも渡らず ココに居てくれた  !

アウトサイドキャリパーは日本語で言う「外パス」。

外径を計る道具。

Moore&Wright、Sheffield、Eng の刻印。字体がカワイイ。

お店の方にお願いしたメモによると 1940-1960年代のモノ。

シェフィールドは 旋盤の刃物を揃える時に知った イギリスの刃物の産地。

 

同じくシェフィールド製のルーラー(定規のこと)↓ も非常に良い味が出ていてカワイイ。 

Chesterman、Sheffield、England の刻印。

1910-1920年代のモノ。

....え!

....え?

1910-1920年って....今 2016年。

100年モノじゃんか!

シェフィールドに意識が行き過ぎていて 数字をさらっと流していた、笑。

ほんと?アンティークとして自信持って良いワケだよね!

つか私、コンパス欲しいのよね、フツーに。

どこか吹っ切れた。

カッコイイ作業場の写真とかを探していたのだけど

ほんの少しのアイディアを得たらもう 自分の好きなモノで構成する方が良いと考え直した。

ホームセンターで大量に並んだモノの中から買うよりも

持っていて 心がうきうきするようなモノと仕事した方が楽しい。嬉しい。

私らしく在ろう。

家具をつくる。

作業場をつくる。

そんな毎日(パクリ、笑)。

TRUCKはそれほど興味のある家具屋ではなかったけど

店舗を作り上げていく真っ直ぐな姿勢は 読んでいて楽しかった。

 

 

 

色、艶、質感 を合わせる練習をしてみた ↓↓ ....っが、なかなか厳しい、笑。

 

でもスチールウール使えるね!

ワックスも買わなきゃ 

 

 

 


最新の画像もっと見る