心の敷石

Candyの 思いつくまま気の向くまま

スーザン・ボイル 私達を目覚めさせてくれた歌声

2009年05月20日 | 心に響くもの

スーザン・ボイルさん、多分ご存知の方も多いでしょう。イギリスのテレビ番組
「Britain's Got Talent」(タレント発掘番組)に出場した時の映像がYou Tubeに
アップされるや、短期間に途方も無いアクセスが殺到し、「一夜にしてスターに
なった普通のおばさん」です。





http://www.youtube.com/watch?v=RxPZh4AnWyk&feature=related

(日本語字幕版)
http://www.youtube.com/watch?v=1t8m7CkpIK0

私はたまたまYou Tubeにアップされて2日後位の時にこれを見て「わっこの人
歌上手い!」と思っていたらあれよあれよという間にアクセスが激増。

スーザン・ボイルさん、御歳47歳(現在48歳)ということで、ステージに出て
きた時点では何とも場違いな出場者のご登場という空気が会場を包んでいます。

そして審査員の質問に、夢は「プロの歌手」と堂々と答える田舎出の、誰からも
失笑を誘う以外の何者でもないと思われたこの女性が・・ひとたび歌いだすや,
途端に会場の空気は一変して歓声と拍手に包まれ、審査員は3人とも驚きの顔。

スーザンさん本人の弁では12歳から歌っているという事で、もう35年ほど
歌っていることになるけど、ついにチャンスの時が訪れたって訳ですね。

審査員のアマンダさんが「私達を目覚めさせてくれた」ってコメントをしています。
スーザンさんの歌声は、見た目で人やものを判断することに慣れてしまった私達の
「惰性」に強い衝撃を与えて、人が本来持っているはずの「心」とか「感性」を
思い出させてくれるから、感動せずにいられないのかも知れません。

多分、スーザンさんの魂にある人を感動させる「輝き」が、映像を見た人,
聴いた人の心に響いてくるのだと感じます。特にこの「I dreamed a dream」は
スーザンさん自身の人生とダブルような歌詞みたいで、殊更「ソウルフル」な
感動を聴く人に与えるのかなと思いました。

単なる「にわか人気」に終わらないで、もっと多くの歌を聞かせて欲しいです。




最新の画像もっと見る