クサガメ キャン太

7歳のクサガメ、元気いっぱいのキャン太の日常。飼い主のつぶやきも。

キャン太と同じ〜

2020-05-31 17:05:00 | キャン太
キャン太です。
ボク、今の時期はだいたい朝は5時前に起きます。
前の日の夜に、部屋の明かりが入らないようお母ちゃんがケースにカバーをします。
(フタじゃなくて、空気が入るように一部をあけて色の濃い物で覆います)
さて、起きたら「朝だーかーらー、取ってえー! 外してー! ねーねーねー!!」バシャバシャバシャバシャやりながらお母ちゃんたちに訴えます。

朝ごはんを食べたあとは、静か〜〜に過ごします。
だいたいこんなカッコで寝ています。
僕は家族から「足をしまうのを忘れたカメ」と言われています。
ボクは6年前の夏に引き取られたのですが、この6年のあいだ、家族はボクが手足を全部収納したのをほぼ見ていません!


「キャンちゃんはさあ、全部収納してたよねえ?」
なんて言ってお母ちゃんは以前一時期世話をしていたコの写真を探していましたが、あったのは・・
⬇︎ メスのクサガメ「キャン」ちゃん ⬇︎

同じポーズだった(笑)

クサガメ、速っ!

2020-05-26 22:52:00 | キャン太
お母ちゃんの仕事が再開しました。
「おかーりー。どこ行ってたのー」


「遅かったじゃーん」


「あのさー、ボク遊んであげてもいいよー」


「ねえ!」


「その前に」


「おーやーつー。おーやーつぅ!!」


動きが速すぎて、全ブレ写真。
その後、エビをもらい静かに眠りましたとさ。

キャン太と密なひととき

2020-05-23 22:01:38 | キャン太

キャン太です。
休業中のお母ちゃん、そろそろ仕事再開です。ボクとの密な時間もそろそろ中断です。
「あーあ、もっと休んでいてもよかったんだけどなあ」
お金の心配がなければ、ステイホームもいいよね。

武漢コロナウイルスの第二波を秋から冬に警戒という、外国の報道を見て、ボクのごはん等のストックを強化しなきゃねと話あっている家族です。
あと半年くらい時間があるので、毎月(週)購入のものはローリングストックです。
あ、これはボクの物だけじゃなくて家の他の物もね。
気が抜けないですけど、なんとかやり抜かなければ~~。

🐢 🐢 🐢 🐢 🐢 🐢 🐢 🐢 🐢 🐢 🐢 🐢  

休業によってまとまった時間ができて、気分的にゆとりがある中で記事を書く体験は新鮮でした。
この期間に新たに定期的に読んで下さっている方々ができて嬉しいです。
これからもぽちぽち更新していきますので、よろしくお願いします。(キャン太母)

あばれてあばれてジャジャジャジャーン

2020-05-21 22:58:12 | キャン太
キャン太です。
昼は寝ていたんですが、夜になったらずっと外に向かって激しく泳いでいます。
かれこれ数時間、ずっと手足を動かし続けています。




「キャン太、疲れないの?」
「昼に充電したから平気なの?」
とお母ちゃんが聞いてきます。
いつもは、窓側に向いていてもお母ちゃんが「キャン太」といえば振り向くのですが、ボクはずっと泳いでいます。
お母ちゃんの姿が近くに見えたりすれば、すぐにお母ちゃんのほうに行くのですが。

いつものパターンでは、夜はだいたい網の下に入ったりしてじっとしています。
明るい時があっても、甲羅に頭を収納しあまり動かないのですが。
なんか今日は特に落ちつかなーい。
お母ちゃんたち家族は昨日まですごく眠くて、だるいまではいかないもののやる気がおきない感じで、今いっちょでした。

男は黙って甲羅干し

2020-05-18 10:48:09 | キャン太
キャン太です。
日中、静かにしていることが多いボクです。
鼻ちょうちん再び。


日中に充電しているので、今日の早朝は大騒ぎ。
「お母ちゃん、あっそぼーぜー」バチャバチャ
「こーはーんー、こーはーんー、早ぐじでーー」ガッタガタ・ガッタガタ・ガッタガタ・ガッタガタ・ガッタガタ

ゴハンを食べたあとは、じぶんゴリゴリ、甲羅ゴリゴリ


「キャン太、擦りすぎて白くなっちゃってるよー」
お母ちゃんの声が遠くで聞こえます。
ゴリゴリゴリゴリゴリゴリ
男の朝の仕度は忙しいのさ!
ゴリゴリゴリゴリゴリゴリ・・・


気がすむまでゴリゴリしたら、後は干っしーです。


剥がれかけの甲羅の皮?わかります?
後もう少し。


キャン太、晴れたら干っしーするんだ☀️

2020-05-16 15:07:51 | キャン太
このところ夏のような天気が続きましたが、今日は朝から雨が降っています。
外は昨日よりやや温度が低いものの、部屋の中はそれほど影響を受けていないと家族は思うのですが、ボクは・・
「今日は涼しいから、ほかほかライトつけてよー。」
微妙に温度が低いと、バスキングライトが点くまで目の前にカメプロスが浮いていても知らんぷりです。
だからお母ちゃんを呼び、ライトがついてから食べはじめました!デリケートなの。

ボクは朝ごはんを食べるとサッサと干します。
「キリッ」


普段、暖かだとよく外に出てきますが、


今日は雨☔️が降っているので、朝にちょっと干してからはほとんど水の中にいます。
天気や温度によって、過ごす場所が変わります。




キャン太、おたあさんがいないと

2020-05-15 09:30:00 | キャン太
キャン太です。
早起きのボクがお母ちゃんを起こしてあげました🎵

「ほらー、朝ごはん食べなー」
こはんをもらいましたが「まだ、いいのーー」


「あのさー、おたあさんは?」
「まだ寝てるよー」


「おたあさんはー?」
「ねえ、おたあさーん、おたあさん、おたあさーん?」
「ねーねーねーー」
ガタガタガタガタ


「おはよ!」
「あっ🎵 来た! 起きた💛」


「じゃ、いっただきまーす」
バクバクバク・・・