クサガメ キャン太

7歳のクサガメ、元気いっぱいのキャン太の日常。飼い主のつぶやきも。

キャン太と琵琶湖のカメ

2020-05-04 13:07:00 | キャン太
キャン太です。
暖かくなってきたので、保温棒がなくなりました。
(この写真はまだ使っている日のものです)
お母ちゃんの保温棒を外す目安は、気温が20度以上になることです。
ここ3年くらいは、春の気温上昇が前倒しになっていましたが、今年はより早く夏っぽくなってしまいました。


さて、お母ちゃんは、食品の買い物に出かけました。
琵琶湖につながる川があります。
アカミミさんがいました!


水の流れが激しい場所より、枝葉がたまっている人間の見た目にはきれいとはいいがたい場所です。


保護色、すぐに隠れられる環境です。



数年前、琵琶湖のハスがなくなってきた原因ということで、カメを駆除するというニュースを見ました。
個人的な感想としては「捕まらないだろうなあ」と思ってました。
(実際、不発だったそうです)
カメ、うちはクサガメですが飼ってみるとわかるのですが、素早い!
陸上でもなかなか速く動きます。
水の中ならなおさらです。
そして超用心深いのです。

これから先は素人の話として読み飛ばしていただければと思うのですが、ハスなどの根?をカメが食べ尽くすので減ったというのは疑問です。
気温、水温などの環境によるものじゃないの?と思いました。
雑食なので、草系だけを食べることはなく、既に死んでいる魚を食べたり。虫も食べます。
ハス(の根)をなくなるまで食べていたら、今頃カメそのものがいませんし。
専門家でないので、あくまで個人的な素人考えですが・・。