クサガメ キャン太

7歳のクサガメ、元気いっぱいのキャン太の日常。飼い主のつぶやきも。

昨日の揺れ、キャン太は?

2015-05-31 20:43:29 | キャン太
昨日の地震、駅の階段を登っていて全然気づかなかったキャン太母です(苦笑)。

むしろ夜8時位に職場にいて、5分程じっと立っていたのですが「揺れている~?それとも立ちくらみ?」なんて感じで、吊るし案内板見たり。
実際の地震は24分後なわけで、ナンなんだか(苦笑)。


揺れた時、家族は「まわってる?立ちくらみ?」と感じたそうです。
昨日の地震の揺れかたは体験したことのない感じで、同僚たちに後で聞いてみると、やはり立ちくらみのような体感があった言います。

さて、キャン太は日中ずっと静かだったそうで、私が帰ってきたら、スイッチがはいったみたいにバッシャバシャ泳いでました(笑)。

今朝は、ライト点灯と共に網の上に登ってきて、昨日の分も干すのかしら?と思ったらまた水に入りじっとしています。
ごはんも食べずに…。この流れでいくと、今晩か明日にまた地震?
いやいやいや…。
まっさか~。ないない。

メリハリなカメさん

2015-05-31 10:19:34 | キャン太
キャン太のごはん処は小タッパです。
一昨日、キャン太はごはんを食べ終えてから出たり入ったり。
ずっと繰り返していました。
わざわざ高さのある石の位置から水にドボン!
ケースの内側はびちょびちょです(笑)

そんなキャン太も、昨日は写真のように静か~です。
朝にチョコッと干して、それっきり水の中です。
メリハリなのか…?

ちょんこり

2015-05-29 23:18:38 | キャン太
朝「カメのエサ」袋を見せるとごはんとわかり、こちらに向いて手のひらに乗る準備をするキャン太。(かわいいです。親バカです(笑))

この時の様子で、食欲があるか判断します。
たいがいは、袋をチラッとでも見ると、目線は外しませんし(笑)そわそわします。
あとは静か~に手のひらに乗って、首は「ごはん処」(小タッパ)に向いています。この時は本当に静かなカメちゃんになっていまして、タイトルにある、“ちょんこり”って感じなんです。

あまり食べる気がない時は、そっぽ向いてこちらに来ないので分かりやすいのです。

意志があるというか、雰囲気が伝わってくるというか、ごはんの時のやり取りでも自分が“わかった”時はキャン太と通じあったと喜んでいます。飼い主、単純なんです(笑)

腹甲ガリガリ?

2015-05-25 23:20:28 | キャン太
昨日夜、いつもなら夕方からは水の中で悠々と過ごすキャン太が、水から出てやたらあちこち動き回っていました。
過去の震度5の地震があった時と同じような、ごはんは少なくガタガタ落ち着かない様子だったので、冗談で「キャン太、明日地震くるの?」ナンて言ってたら本当にきてしまいました…。

キャン太はやたら立ち上がりガタガタ暴れ、初めての腹甲ガリガリ…なんて行動も…。
偶然?

干し干しの一日

2015-05-22 10:48:52 | キャン太
昨日は朝から干し干し体勢のキャン太でした。
部屋が明るくなってまもなく網に上がってきました。

干し始めると、ごはんより比重が上がるのか、食べたい素振りを見せません。
実際、毎日あげるとほとんど食べない日が最近もあり…。

そこで、昨日はごはんなしにしました。キャン太は夕方まで、干し干し→水にチョット入る→干し干しに戻るを何回も繰り返していました。

昨日は干している最中に離れた場所からでもシャッター音がすると、中断して水に入ってしまいました。(反省)
横を歩いても、動かないのですが、この携帯の音に危険を感じるのかな…。

食欲コントロール

2015-05-18 10:33:42 | キャン太
まだ5月。だけど気温は真夏のよう。

暑さが前倒しになっているので、去年夏の爆食が今から秋まで続くのでは…(ずっと食べ続けて、太らせてしまったらどうしよう)と心配していましたが、キャン太の食欲はサラッと食べて終了です。
必要でない分は食べないので、むしろ安心です
このコントロール見習いたい…(笑)

今のキャン太の関心は、むしろ甲羅干しにあるようで…。
昨日、甲羅がヌメヌメ大王になっていたので、カメ\(`O´θ/キック!されながらもゴシゴシ滑りを落としました(笑)
滑りカスがついていないので、気持ちいいかな?
今朝は早くから干し干しです。

はっけよい!

2015-05-15 21:15:56 | キャン太
1枚め:
なかなか干し干しできず、眠る間際まで甲羅干しし続けたキャン太の、一昨日の写真です。

片足上げてます。器用です(笑)
途中寝てしまったのか、下の方へズズズ…と滑ってしまい、おっとっととばかりに左側をズンズンズンと持ち上げるように体勢を立て直してました。
このあと位置を微調整し…

2枚め:
ちらっと見たら、右手足浮かしていました~(笑)

台風通過し…

2015-05-14 14:04:05 | キャン太
台風がきた一昨日、夕方から水の中でじっとしていたキャン太。
昨日の朝、東北震源で震度5強の地震がありました。
昨日は家族全員外出の為、防災意識でライトはつけていかないことに…。

午後3時にキャン太母が帰宅してから、キャン太は夜までズーッと干し続けました。

いつもなら人の影に反応し、すぐにチャッポ~ンと水の中に入ってしまうのですが、近くを通っても動きません。
こちらも、そっと歩き、写真も離れた場所からズームで、にはしていましたが…。
干したい意欲が何より勝ったのか、ライトを外してもまだ干し体勢。
寝る時間になり、ようやく水に入ったかと思ったらウンチ一発~。
“健康家族”なキャン太であります。

台風前感知?

2015-05-12 16:18:21 | キャン太
昨日はずっと干し干しだったキャン太。
今日は台風の低気圧を感じているのか、朝にほんのチョットだけ干しかけたものの、ずっと網の下で静かにしています。

よそのカメさんのブログを読んでいると、どうやら水か土に潜って静かにしているようです。
うちも、一種の避難行動でしょうか。
早い時間から「葉っぱちゃん」になってじっとしています。
頭隠して、アンヨはびっよ~ん!と伸びているんですけど…。

文章作っている間に、頭が出てきました。
なんか、眠そうです(笑)