クサガメ キャン太

7歳のクサガメ、元気いっぱいのキャン太の日常。飼い主のつぶやきも。

息抜き、静岡へ

2019-06-04 22:45:19 | 日々の出来事
歴史好きなおたあさんのリクエストで、またまた静岡へ行ってきました。
今回は、おたあさん初の清水への日帰り旅です。
新幹線から見える富士山。


だんだん・・・


だんだん大きく見えてきたーっ!!
(チョット、大きすぎてコワイ気も・・)


静岡駅に着いたのが10時すぎ、最初の目的は笠井珈琲。
珈琲はもちろんのこと、ケーキがね、美味しいんです。
ケーキを食べるため、朝は軽めに済ませました。(笑)
開店かが11時なので、JR静岡駅から静鉄の新静岡までゆっくり街歩きです。
新静岡駅前で、気になるお店が。

文具の店!四葉商会 文具館

いや〜、1階の万年筆とインクにハマりまして・・。
セーラーの万年筆とインクを購入。
このお店、レアものの万年筆や各メーカーのインクが充実しています。
お店オリジナルのインクまである! すごい〜。
また来たいなあ〜と思ったのですが、それっていうのも万年筆画とか、オリジナルインク作りのイベントをやるんですね。
気軽に参加できる金額と時間設定になっていて、仕事じゃなければなあ。また静岡に来たいんだけど・・。

ところで、数日後、店員サンに教えてもらった雑誌等で調べてみたら、オリジナルインクを出している店って全国にあまりないようです。
東京も意外に少なく、充実しているのが静岡、関西。
当然、我が県にはなく、万年筆画やイベントもありませんでした。ザンネーン。
やっぱ行くなら静岡かなあ(笑)

次に笠井珈琲で満足したあと、この旅の本命、清水へ向かいます。
キャン太母、25年ぶりの静鉄!エスパルスの試合で草薙に行って以来です。
新静岡から終点の新清水へ向かいます。


・・で、写真がないのですが
「清水の次郎長さんの生家に行くんだ!」by.おたあさん。
というのが(なんと)この旅の目的で、商店街の一角にある生家と次郎長さんのお墓や実際に使っていた道具わなどがある梅蔭禅寺へ行きました。

ところで、この旅でキャン太母が一番驚いたのは、森の石松が実在の人物だったということ!
次郎長一家の写真やお墓があり、初めて知りました・・(汗💦)
森の石松は、桃太郎侍(by.高橋英樹)なような、時代劇の劇中(架空の)人物だと思っていたのです!
申し訳ありませーん!

清水で新たな知識を得た(笑)キャン太母、帰りはJR清水駅から乗りました。
25年ぶりの清水、めっちゃ駅がキレイになってたー。


柱には、パルちゃん。
来た甲斐があります。