円安が加速し、34年ぶりの安値水準となっています。
円安になると・・・
輸入に頼っているエネルギー各種が値上がりするので、ガソリン代、ガス代、電気代の値上がりが予想されます。輸入食品も値上がりするので、ワインなども値上がりするでしょうねぇ。でも、輸出産業は活性化するので、製造業の多くはある程度の円安は歓迎でしょうね。そして円安で海外観光客も多く来訪するでしょうから、観光業者、その関連の方々も円安は歓迎されていると思います。
私個人としては、インド債権を保有していますので、嬉しい面もあります。しかし当面現金化して使う予定ないので、儲かっても実感全くありません。私、日本株も少しですが保有しています。円安だと海外から資本が流入して日本株を買いやすくなって、日本株が値がりするかもしれませんね。これも当座は使う予定はありませんが、日々売買して楽しんでいますので、値上がりしてくれたら嬉しいです。
そう考えると私にとっての円安の影響は、ワインの値上がり(これは確実)と株の値上がり(これは不確実)くらいなのでしょうかねぇ。
インド債権を保有していることは円安に対するリスクをヘッジしていたという事になるのかもしれませんね。そんなことはあまり考えていませんでしたが・・・
20年ほど前、FX取引に嵌っていたことがありました。当時は現在は25倍以下に規制されているレバレッジ(自分が提出した補償金の何倍まで取引できるかの倍数)が100倍、200倍は当たり前、中には1000倍という会社もありました。レバレッジ100倍というのは、10万円の保証金で1000万円の取引が出来るとい事です。1000倍なら、100万円入れたら10億円の取引が出来るのです。私、M、一平さんと似たところがありまして、ギャンブル依存症なのだと思います。博打大好き。でも、一平さんと比べて救いがあるとすれば、違法組織とはかかわりませんでした。その一点だけの相違でしょうね。
私は国内の合法証券会社の口座でやり取りしていました。一晩で500万円以上儲けたこともあって、これで年収15億円や!!と騒いだ夜もありましたが、結局 有り金全部すっしまい、すってんてんになって止めました。(やめざるを得なかった)違法組織と違って、もう一回だけお願いと言っても、言う事聞いてくれないのです。借金を残さない制度でよかったと思っています。
それ以来FXには手を出しておりません。株ではそれ以前(30年ほど前)にそれ以上にすってんてんになったことがありまして、以来配偶者に禁止されていたのですが、昨年から自分の小遣いの範囲内であればという条件で取引を再開させてもらっています。私の事ですから、現物取引だけでは物足りなくて、目いっぱいの信用取引もしております。懲りないやつなのです。今のところはプラスですが、私の事ですから、最後は残高ゼロになる可能性、結構高いです。楽しみでやっているので、本当にゲームです。マネーゲームってやつですね。一年の収益目標は10%なんて言いません。100%、倍増です。こんなこと言っているから何も残らなくなるのですよねぇ。でも、反省しておりません。私、借金を残したり、他人の金に手を付けたりは致しません!!自己責任でマネーゲームを楽しんでいきたいと思っています。
お金儲けのどう考えても怪しく美味しい話に騙される人って自分でリスクをしょいたくないから騙されるのでしょうか?それが最大のリスクだと思うのですが!!自己責任ですってんてんになるのは、なかなかすがすがしくて、楽しめますよ!!
今、熱心に読んでいる本がこれです!
私の減らしからは賢くはないですがね!!