命のカウントダウン2(健康余命911日)

以前のブログ「命のカウントダウン」にユーザーとしてアクセス不能。今しばし、こちらに引越します。以前のブログも見てね!

円安

2024-04-16 00:35:03 | 趣味
円安が加速し、34年ぶりの安値水準となっています。
円安になると・・・
輸入に頼っているエネルギー各種が値上がりするので、ガソリン代、ガス代、電気代の値上がりが予想されます。輸入食品も値上がりするので、ワインなども値上がりするでしょうねぇ。でも、輸出産業は活性化するので、製造業の多くはある程度の円安は歓迎でしょうね。そして円安で海外観光客も多く来訪するでしょうから、観光業者、その関連の方々も円安は歓迎されていると思います。
 私個人としては、インド債権を保有していますので、嬉しい面もあります。しかし当面現金化して使う予定ないので、儲かっても実感全くありません。私、日本株も少しですが保有しています。円安だと海外から資本が流入して日本株を買いやすくなって、日本株が値がりするかもしれませんね。これも当座は使う予定はありませんが、日々売買して楽しんでいますので、値上がりしてくれたら嬉しいです。
 そう考えると私にとっての円安の影響は、ワインの値上がり(これは確実)と株の値上がり(これは不確実)くらいなのでしょうかねぇ。
 インド債権を保有していることは円安に対するリスクをヘッジしていたという事になるのかもしれませんね。そんなことはあまり考えていませんでしたが・・・

20年ほど前、FX取引に嵌っていたことがありました。当時は現在は25倍以下に規制されているレバレッジ(自分が提出した補償金の何倍まで取引できるかの倍数)が100倍、200倍は当たり前、中には1000倍という会社もありました。レバレッジ100倍というのは、10万円の保証金で1000万円の取引が出来るとい事です。1000倍なら、100万円入れたら10億円の取引が出来るのです。私、M、一平さんと似たところがありまして、ギャンブル依存症なのだと思います。博打大好き。でも、一平さんと比べて救いがあるとすれば、違法組織とはかかわりませんでした。その一点だけの相違でしょうね。
私は国内の合法証券会社の口座でやり取りしていました。一晩で500万円以上儲けたこともあって、これで年収15億円や!!と騒いだ夜もありましたが、結局 有り金全部すっしまい、すってんてんになって止めました。(やめざるを得なかった)違法組織と違って、もう一回だけお願いと言っても、言う事聞いてくれないのです。借金を残さない制度でよかったと思っています。
 それ以来FXには手を出しておりません。株ではそれ以前(30年ほど前)にそれ以上にすってんてんになったことがありまして、以来配偶者に禁止されていたのですが、昨年から自分の小遣いの範囲内であればという条件で取引を再開させてもらっています。私の事ですから、現物取引だけでは物足りなくて、目いっぱいの信用取引もしております。懲りないやつなのです。今のところはプラスですが、私の事ですから、最後は残高ゼロになる可能性、結構高いです。楽しみでやっているので、本当にゲームです。マネーゲームってやつですね。一年の収益目標は10%なんて言いません。100%、倍増です。こんなこと言っているから何も残らなくなるのですよねぇ。でも、反省しておりません。私、借金を残したり、他人の金に手を付けたりは致しません!!自己責任でマネーゲームを楽しんでいきたいと思っています。
 お金儲けのどう考えても怪しく美味しい話に騙される人って自分でリスクをしょいたくないから騙されるのでしょうか?それが最大のリスクだと思うのですが!!自己責任ですってんてんになるのは、なかなかすがすがしくて、楽しめますよ!!
今、熱心に読んでいる本がこれです!
私の減らしからは賢くはないですがね!!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (uparin)
2024-04-16 05:39:13
お久しぶりです。
羨ましいですね〜
私はコツコツ積み立てNISAです。
穀潰しがいるので、お金が使えません…
(と言いながら昨年は着物を衝動買いして数百万円使ってしまいましたが)
反省して、ニートの息子の名義で、生前贈与非課税の年間110万以内の範囲で積み立てNISAを始めました。自分が死んだ後にニート息子に少しでもお金を残してあげようと…甘い親ですね。だからいけないのでしょうかね。

日本株も少し持っていますが、上昇した額面を見てニヤニヤしているだけです。今が売り時なのかも知れませんが、小心者なのでなかなか売り買いができません。

camper先生、相続税で国に持っていかれるよりは生きているうちに楽しくお金を使いたいですね。
うちは相続税がかかるほど財産がないのでアレですが
返信する
ほんと、親って・・・ (camper)
2024-04-16 22:22:54
ほんと、親ってのは難儀ですねぇ。先日、保険屋さんに、支払い後ある一定期間ののち、75年間にわたって自分または資産継承者に年金の様に配当が支払い続けられる保険というものを提案されました。一定期間(5年だったかなぁ)後の75年間なんて、自分はおろか、配偶者も、ひょっとすると子供も生き残っていないかもしれませんよね。そんな保険があることに先ず驚きましたが、そんな保険に魅力を感じている自分にも驚きました。

閑話休題、株、今日4月16日、ドーンと下がりましたね。相当な痛手ですが、信用でトヨタとさくらネットを仕込みました。さくらネットは全く持って博打です。どうなりますことやら!!

そうそう、税務調査(明後日と9日後です!)などで多忙で心の余裕なく、「占い」に行く心の余裕が生まれませーン!
こんな近況でした!!
返信する
Unknown (uparin)
2024-04-17 06:34:17
75年間配当が支払われる保険なんてものがあるのですね。驚きですが、確かに魅力的です(^^;;相続税対策できそうですね。

株、下がりましたか。株価チェックとかマメにできないので…。トヨタは良さそうですね。

税務調査頑張って下さいね!!
返信する
ボロボロ (camper)
2024-04-17 18:08:58
キャー、今日は手も足も出ずボロボロでした。昼前、ちょっといけるかもっと思えたときもあったのですが、終わってみたらボーロぼろ!!スガスガシイまでの負けっぷり!!明日。株も税も厳しいかなぁ!!
返信する
だから博打は止められない (camper)
2024-04-19 13:40:57
今日も全面安でボロボロ、トホホホなのですが、なんとさくらネットだけは1000円↑のストップ高!!
昨日までは後悔していた賭けでしたが・・・
だから、博打は止められない!!!
返信する

コメントを投稿