命のカウントダウン2(健康余命819日)

以前のブログ「命のカウントダウン」にユーザーとしてアクセス不能。今しばし、こちらに引越します。以前のブログも見てね!

人口当たりの新型コロナウィルス感染者数 奈良県2位に陥落!

2023-10-14 22:48:26 | 新型コロナ

これまでは金曜日の夕方に更新されていた札幌医科大学の「人口当たりの新型コロナウィルス感染者数の推移」

本日土曜夜になって、漸く更新されました。
https://web.sapmed.ac.jp/canmol/coronavirus/japan_estimate.html?b=s&s=y

全ての都道府県で減少、奈良県は兵庫より減少の度合いが1割ほど多かったので、2位に陥落しました。めでたしめでたし!!

とはいえ、今だ濃厚汚染気域ではありますし、インフルエンザも今後増えてくると思われます

油断せずにウィズコロナ生活を続けてまいりましょう!!


食道癌について

2023-10-14 22:24:17 | がん

岡田真澄、藤田まこと、西村晃、赤塚不二夫、立川談志、やしきたかじん、石田長生、桑田佳裕、つんく、小沢征爾、なかにし礼、秋野暢子これらの有名人に共通項があります。それは何でしょう。そして私の兄と姉も同じグループに属しています。

共通の要素は「食道癌」です。飲酒習慣も共通しているようです。そして多くの方が喫煙もされている(いた)様です。

食道癌は、自覚症状に乏しいので早期発見が難しく、また、転移しやすい厄介な癌の一つです。

食道癌は、元来酒が弱かったのに飲みなれて、ある程度強くなった酒好きに多く発生することが知られています。そして、喫煙者であれば発がん確率は数倍に跳ね上がります。先に名前を上げさせていただいた方々は、そんな方が多い様です。ギタリストの石川長生さんもそうでした。我が配偶者の従妹と結婚されたすぐ後に発病されました。発見されたときには既に手遅れでした。何度かお見舞いに行きました。気管が圧迫されて、非常につらい状態だったのに、常に明るく、冷静でおられて、すごい人だなぁと感心させられたことを覚えています。

私の父はアルコールを全く受け付けない人でした。私が隣で呑んでいると、その匂いだけで真っ赤になっていました。その息子ですから、私も当然アルコールに弱いです。でも、好きですから飲んで呑んで呑まれて飲んで、そのうちに吞めるようになってしまいました。こんな人が一番ナブナいのであります。たばこは26歳の時に止めています。これが幸いして、今のところ、仇生き延びているのでしょうねぇ

 

今日言いたかったこと

元来、お酒が弱かったのに、飲みなれて吞めるようになった人は食道癌になりやすいですよ。特に喫煙者は危ないです!!!胃カメラ検査を年一回受けましょうね。バリウム検査は✖です。バリウムを使う胃透視検査では見落とすことがあります。現に兄は見落とされました。胃カメラはしんどい印象があるしれませんが、今では鼻から入れてくれる検査も可能ですし、眠っている間に検査をしてくれる所も増えています。

危険因子のある方は、是非受けてください。早期に発見したら、サバイバーになれます。我が兄も姉も食道癌サバイバーです!!