昨日は朝5時過ぎに目覚めた。
いつものように、コーヒーを入れて2階の自分の部屋のパソコンの前に座る。
テレビで朝のニュースを見ながらキーボードを叩く。
ラジオ体操を終えて、朝7時過ぎに部屋を片付けている最中に、少しめまいに襲われた。
いやな予感がすると思った数十秒後に、突然強烈なめまいと吐き気に襲われる。
我慢できずにその場にうずくまった。
これはただごとではないと思い、やっとのことで一階にいたカミさんに救急車を依頼した。
カミさんは急な救急車の依頼にかなり躊躇した様子。
救急車の世話になったのは、以前に腎臓結石のときでこれで2回目。
この時は背中が強烈に痛く、歩けなくてあぶら汗が出た。
カミさんが119番に電話してから、かなりの時間が過ぎたような気がする。
顔から汗が吹き出す。
居間のソファーに仰向けで寝たまま、救急隊員が下に軟らかいストレッチャーを敷きこんで数人が抱えた。
玄関でストレッチャーに載せられてベルトで固定されて救急車へ。
救急車に載せられてからすぐに動くわけでもなく、その場で血圧や脈拍などのバイタルチェック。
数分経過してから近くの総合病院に運ばれた。
この総合病院は自宅から近いが、救急車で運ばれる時にはそれがすごく長く感じる。
昨年末に脳ドックを受けて異常もなかったのに、もしかしてこのまま死んでしまうのではと、ふっと頭を横切った。
まだ終活もほとんど手をつけてないのに・・・。
病院の救急室に運ばれて、また数人で色々チェックされる。
バイタルや目の動きで脳や心臓ではないと判断された。
診断結果はメニエール病の疑いが濃厚らしい。
メニエール病と言われても、めまいがする病気ぐらいの知識しかない。
めまいと言って簡単に片づけられるものではないのを実感した。
それでも医者は生死に関わることはなさそうだという判断。
病院で点滴を受けて小一時間してから、めまいも吐き気も弱くなって動けるようになった。
自宅に帰ってからネットでメニエール病を調べた。
内耳にリンパ液がたまってむくむ「内リンパ水腫」によって起こるらしい。
よくは分からないが、少し面倒なものだというのも納得。
ストレスが溜まった感じないが、疲労感と睡眠不足は多少あるかも。
年齢は60代だが、責任感が強い、きちょうめんはあまり当たっている感じはしない。
救急車で運ばれて、2時間足らずで戻って来れたのは、不幸中の幸いかも。
急に襲って来る脳梗塞や心筋梗塞って、こんな感じなんだろうなと改めて怖く思った。
このままあの世に行かなかったのはやはりラッキーだと思うことにした。
快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。
おはようございます。ビックリしました。
師匠に支障が出たら「路頭に迷う」子羊だょ。
「三半規管」の不安定な要因・・様々ある。
ご無理なさらず「気長」に養生して下さい。
明日から半年間「最後のご奉公」です。
気は丸く・腹立てず・命流れる
健康が何よりも大切です。
昔、私の上司が急にメニエール病になりました。係員の仕事進行チェックがマメな人で、全員のタスクが書き上げられていて毎週の会議で検討されました。
うなぎさんご自身はそうでないと仰りますが、私の家内はいつもこの方は、マメな方だ、キッチリした人だと、ブログ内容を見て、私の乱雑な部屋、すぐ先延ばしする行動を見て私を非難します。私もそうだと思いますよ(笑)。
問題は、マメ、きっちり性格は決して悪いことではなく美徳ですから、止めたらとは言えないことです。それにその性格が三半器官へ本当に必ず影響するのかも分からないことです。
そうは言うものの、取りあえずはご自愛をお願いします。
大変でしたねさぞ辛かったでしょう奥様もご心配された事と思います
我々の年齢になってくると色々なケースがありましょううがこればかりは予測は出来ないです。
私の釣り仲間68歳も同じ病名で船を諦め岡に上がりました昨日は五つ上の漁師仲間が朝に救急搬送
脳梗塞で命の危険はないが後遺症が残りそうな状況で心配です
無理をなさらず静養されて下さい。
耳の聞こえは普通なのでまだ信じられないくらいです。
健康は一番大事だと思ってますが、二番目はやはりお金かも。(笑)
私の両親は二人とも血液型はA型で、大変几帳面でした。
できの悪い私はO型で、こどもの頃から部屋は散らかしっ放しで片づけることを知らないとよく怒られたものです。
あまりマメともキッチリしているとも思っていませんが、何かにつけて言われた親の小言がどこかに生かされているのかもしれません。(笑)
脳ドックもMRIも受けてバッチリだと思ってましたが、抜けがありました。(笑)
また耳鼻科で細かく診てもらって確定診断をしてもらいましょう。
脳梗塞に心筋梗塞は要注意ですね。
読んでいて脳梗塞かなと思いましたがそうでなくて良かったです
奥さんも在宅で自力で階下まで移動できたのも幸いでした
誰しも人生少し先のことでも何があるかわからないものです
車の運転に支障がなければいいのですが
早く良くなるといいですね
無理せずにご自愛ください
今後も症状が出るとしたら心配ですね。
私は胃の全摘で入院中に倒れたことあります。
一気に気を失い倒れたところで気付きました。その時間数秒と思いますが何も考える時間は無かったですね。
胃を取ると鉄分が吸収されず貧血になります。
風呂上がりなど今でも少し症状が出ますが1回/半年の注射で回避できます。
膵炎は物凄く痛いですね。
痛みと共に汗がサウナに入っていたかのごとく出て、下着は数分でビショビショになりました。
救急車の振動が耐えられませんでした。
禁酒してから症状は治まり10年以上経ってますがあの痛い思いをすると酒は飲みたく無くなりますよ(笑)
こうして見ると病気のオンパレードですね。
ビックリしました、大ごとで無かったのは不幸中の幸いでしたね。
13年前埼玉県在住の弟が60歳で亡くなったことがふと頭をよぎりました。
急性心筋梗塞で急死でした。
私も毎年人間ドックにお世話になって多少の健康管理はしてるつもりですけど、やはり年には勝てません、何種類もの薬にお世話になってます。
お気を付けください。
医者の診断はメニエール病、前庭神経炎、その他を言ってましたが、確定診断ではありません。
後は耳鼻科でという話のようです。
耳は普通通りに聞こえるのでよく分からないですね。
めまいがしだしてからしばらく時間はありますが、車の運転は要注意ですね。