マイナポイントの第2弾が6月30日から始まった。
昨年にマイナポイント第1弾はマイナンバーカードの新規取得で最大5,000円分をゲットしたが、
今回はその続きで最大15,000円分のマイナポイントがもらえる。
第1弾で申請してなければ、今回まとめて申請すれば20,000円分のポイントがもらえる。
いずれにしてもポイントをもらうにはまずはマイナンバーカードを取得するのが先決だ。
マイナンバーカードが手元にあればスマホにマイナポイントのアプリをダウンロードすれば簡単。
詳しいことはこちらを参照
20,000ポイントの内訳は、マイナンバーカードの新規取得で5,000、健康保険証としての利用申し込みで
7,500ポイント、公金口座の登録で7,500ポイントである。
ポイントと言うのは現金で給付されるわけではなく、何かを購入した代金として支払われて、少しでも経済を回す形態をとっている。
ポイントの受取りはクレジッカードやプリペイドカードなどが使える。
マイナポイントの説明を見るのはパソコンでいいが、実際の申請はパソコンよりもスマホの方が楽。
マイナンバーカードの健康保険証としての利用申し込み。
健康保険証が必要なわけではなく、スマホにマイナンバーカードを重ねて本人確認してからボタンをクリックするだけ。
そのメリットについて
公金受取口座の登録は、給付金の振り込みとして自分の通帳の金融機関を一つだけ登録する。
申請方法はかなり分かり難い。
パソコンで申請するとカードリーダーが必要になるが、スマホだとマイナンバーカードを重ねるだけで読み取りが可能 (機種によっは非対応のものもあり)なので簡単。
前回は5,000ポイントだったので、面倒臭さで申請しない人も多くいた。
しかし今回は前回の分も合計すれば20,000円分なので、みすみす見逃す手はない。
もう死にもの狂いでカードを作らせようとしてるよね
でも、どれだけ普及してるんでしょうか
以前はめっちゃお金をかけて(我々の税金です)構築したのに、ほとんど使われてないってなったもんで
親方日の丸的な考えで、普及させようとしているのが
丸見えだよなぁ・・・かっこわる~
まぁ親方日の丸ですから
道の駅「流氷街道網走」より、夕方になりました。
快晴で、オホーツク海からの涼しい風が心地よい。
道の駅「めまんべつ」より、トイレも綺麗。
札幌からしほろ温泉、足寄・陸別・北見から「女満別空港」を確認しました。あと3回「女満別空港」に「アッシー君」です。来週の講義は、お休み。
「正露丸」で早く処方して、週末の「ジンギスカンのBBQ」に備えます。さわやかな北海道です。
能取岬はガスの中・・・網走は快晴なのに。
マイナンバーは、「背番号」で国民を文民統制の一種の社会主義化 ? ベーシックインカムにも直ぐに対応出来て、「庶民の口座」が監視されるゆうに思うね。保革伯仲なら緊張感のある国会で、スリリングな社会変革も期待出来るが・・・。
大した風も吹かなくて、雨が少し降った程度でした。
マイナポイントをもらう手続きも早々と完了ですね。
マイナンバーカードに対する紐付けはメリット、デメリットどちらもありますね。
健康保険証や免許証が紐づけされればこれ一枚で済むので便利かも。
取りあえずは貰えるものは素直に貰っておこうと思います。
確かにトイレがきれいでしたね。
学校が夏休みになればそこの駐車場も多く、花火大会がある7月23日は満車です。
これから少し天気も良くなりそうですから、気持ちよくなれそうです。