ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

わが家の家庭菜園のその後

2022-07-07 | ★日記

5月に植えたわが家の家庭菜園。

夏に育てる適当な草花が見つからなかったので、今年は試しに野菜を植えてみた。

子供の頃には何度か経験があるが、年をとってから植えるのはかなり久し振り。

植木鉢に植えたのは、オクラ、ミニトマト、なすびで、これまでの収穫はオクラが5~6本に

なすびが1本、そしてミニトマトだけは最近毎日実を付ける。 

 

 

ミニトマトは虫が来ない。

最近はこの1本の苗に毎日10個くらい赤い実を付ける。

 

 

なすびの葉は虫好みで穴だらけ。 

これまでに不細工ななすびが1本だけなって、これは2本目。

 

 

オクラの葉も虫食い穴が多いぞ。

 

 

植えて初めてミニトマトが一番実をつけるのが分った。

2苗も植えればカミさんと二人で食べるくらいは賄えそう。

近所でもミニトマトを植えている家が多い理由が何となく分かった。

来年はミニトマトと今度はキュウリがいいかもね。 

 

 

快適化やトラブル事例はに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。    

        にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ    

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイナポイントの第2弾がスタ... | トップ | 安倍元総理が銃撃され死亡 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふくろうキャンカー)
2022-07-07 12:49:26
トマト、なぜ虫に食べられないのでしょう?
もしかして葉に毒素でもあったりして(笑)
我が家はカミさんのバラばかりで植える場所がありません。
それでもキュウリ3本植えてますが帰宅したら何本か実を付けてましたが水不足か曲がったものばかり。
これから毎日水をあげれば真っすぐなものになると思います。
返信する
コテージのベランダ野菜 (まるは)
2022-07-07 16:07:44
うなぎ さん。

西興部村のコテージより、とても爽やかな早い夕方です。5泊6日の「札幌の講義」と「女満別空港」へ何にも専務の出迎えで、狭い車内はエコノミー症候群ですね。ハイエース特装車の車色は、北海道ですれ違いに多く見受けた「ホワイト」に変更します。

西宮のベランダ野菜の発芽した発泡スチロール2箱持参で「北の大地」で育つかな? 液体肥料を朝晩シャワーしていますが・・・いまいちです。

持参した時に気温10℃以下が続いたのが原因かな。
コテージの家庭菜園も区画貸しがありますが、3ヶ月の長期滞在でないと「ナス」など野菜の収穫は
無理なようです。

「サニーレタス」「ほうれん草」「赤丸はつか」「ネギ」の4品種。元気なのは「ネギ」ですくすく成長しています。あとは、壊滅的な状況です。
西宮のベランダでは、上手く育ったのにね。

来年の「ハイエース特装車の天空テラス」にも「発泡スチロール」で育てようと思ったが、車内に小さい鉢植えの「ミニトマト」を苗木から育ててみようかな。。。観葉植物の代替えとして一石二鳥。
返信する
ふくろうキャンカーさん (うなぎ)
2022-07-07 17:49:07
やはりやってみないと分からない事はたくさんありますね。
初めてなので、お試しと思って一苗づつにしました。
次はキュウリを試してみるのも面白そうですが、ミニトマトと一緒で水やりが大変かもしれませんね。
返信する
まるはさん (うなぎ)
2022-07-07 17:49:33
次のハイエースの色は白ですか。
熱くならない色としてはよさそうです。
天井や壁の断熱工事はやるんでしたっけ?

西興部は今はまだ天気が今一ですから野菜も育ちにくいのでは?
キャンカーの後ろにプランターを積んでネギを育てる人を見たことがありますが、薬味として使うくらいならいいかもしれません。
でもミニトマトは大きくなるのでキャンカーで育てるのは不向きですよ。
返信する
Unknown (ふくろうキャンカー)
2022-07-08 07:51:27
トマトの葉や茎の毒性調をべてみました。
やはりありました。
それで虫食いが無いようです。
返信する
ふくろうキャンカーさん (うなぎ)
2022-07-08 18:40:11
トマトの葉には毒性があるなんて知りませんでした。
となると、虫はそれを察知する能力があるんでしょうか。
それとも少しかじって美味くないので食べないのかもですね。(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★日記」カテゴリの最新記事