ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

長く使ってきたパソコンが逝った

2022-12-07 |  パソコン・カメラ

パソコンのモニター画面に現れたエラー表示。

うちで使っているパソコンでは珍しいことではなく、数か月に一度くらいの頻度で発生する。

でも、最近エラー表示が多いぞ。

もうそろそろこのパソコンも限界かな。
いつもなら再起動すれば何とかなったが、今日は言うこと聞かない。

 

メモリーは外してチェックしても問題なかった。

BIOSが立ち上がらないので先に進めない。。

少しばかり調べて、これ以上は時間の無駄。

多分マザーボードだろうという結論に達した。

 

 

昨年から、そろそろハイスペックパソコンに買い替えようかと思っていたが・・・。

3モニターで表示させてかなり使い勝手が良かったもの。

結局、これもいい機会だから思い切って取り替えようと、全て外してしまった。

 

 

この3つのモニターも外して・・・

 

 

モニターを3台撤去したら机の上がスッキリ。 

取りあえずは、ノートパソコンに4Kモニターをつないで表示させた。

 

 

後ろにはM1 Mac Bookと大型モニターがあるがこれは主に動画編集で使っている。

普通の作業は、長年使って慣れているWindows の方が使いやすい。 

Macでは使えないカブのソフトもあるし・・・。

 

 

そして、早々にパソコンショップに行って最新型を物色。

動画編集でもそこそこ使えるものを選びたいが・・・。

俗に言うゲーミングパソコンが動画編集で使える。

自作するのも面倒だし、出来合いの物でも大して変わらないならと思ったら、

これがまた本体だけなのに高いのなんの。 

円安のせいでかなり価格が上がってるよ。 

 

 

 

これはちょっと簡単には決められないぞ。 

 

快適化やトラブル事例はに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

   にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ  


コメント (13)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ハム無線の忘年会は竹崎ガニ | トップ | ただいまハム無線の自立タワ... »
最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
静観 (まるは)
2022-12-07 07:37:54
うなぎ さん。

西宮の執務室から、おはようございます。

「執務室の物入れ」の天袋が落下、複合機の移動や
大工工事で邪魔のあった先月末・・・今月は新規の技術論文・資料作成に追いまくられ「時間不足」。

来年は、「静観」です。
政局も一寸先は闇。
「設備投資」は「無駄と必要」をしっかりと区別。
Unknown (スズキ)
2022-12-07 10:52:25
そうですか、PCが逝ってしまいましたか
でも、ご自身でホイホイと変えることができるのは
羨ましいですね、自分なんか何にもできませんので
頭がおかしくなりそうです
特にこんどWIN11へ変更しないといけないし
まあ、PCも中古を購入して6年も経ってるので
そこは諦めれますが、旧PCから新PCにデータを
移行しないといけないので、ここで知恵熱が出るんですよね 方法がわからないんですよ
ウナギさん簡単な方法ありませんか??
Unknown (ふくろうキャンカー)
2022-12-07 16:24:04
この円安の時にパソコン壊れると高いものになりますね。
我が家はWIN10が販売された時、他の機器との互換の関係で敢えて8.1を導入しました。
今、このコメントアップ時にもGoogleからのアップデートを要求されてます。
WIN11にUPしたいですが確か有料ですよね。
何とか動いているしアップは先延ばしです。
まるはさん (うなぎ)
2022-12-07 16:35:32
「執務室の物入れ」の天袋が落下とは穏やかではありませんね。
部屋の回収工事はもう終わったんでしょうか。
もう12月ですねえ。
来年の手帳もカレンダーも準備が出来ましたが、来年何をするかまでは決まってませんね。
スズキさん (うなぎ)
2022-12-07 16:35:59
パソコンは自宅に何台かありますが、使いやすいのはやはりデスクトップ型です。
自分に合うように作ったものがやはり一番です。
私もWIN11は使ったことがありません。
そういう意味ではスズキさんと同じですよ。
ふくろうキャンカーさん (うなぎ)
2022-12-07 16:41:16
いや、参りました、よりによってこの時期に壊れるなんて。
そして、驚いたのはパソコン屋さんに行って、仕様と値段を見てビックリですよ。
すっごい値上げです。
ハイスペックのパソコンはしばらくはお預けになりそうです。
こんばんは (tiller)
2022-12-07 21:59:14
沢山のモニタにビックリです
近頃の値上がりは凄いですね
windows10での不具合なのでしょうか?
だとしたら
Windows 10 2022 更新 l バージョン 22H2
を上書きしてみてはどうでしょうか
アドレスはhttps://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10
です
はじめにインストール用のソフトが立ち上がります
そのまま同意して「このPCを今すぐアップグレードする」で良いと思います

途中「個人用アプリとファイルを引き継ぐ」という選択肢があります
でも!大事なファイルは他に保存してくださいね

ダメもとでお試し下さい
追記です (tiller)
2022-12-07 22:03:04
すみません
windowsが立ち上がらないという事でしょうか?
でしたら、別のパソコンでインストールメディアを作成し
パソコンをUSBから起動に設定してお試しください
tillerさん (うなぎ)
2022-12-08 07:22:13
ありがとうございます。
かなりバソコンにお詳しいですね。
電源を入れて、BIOSが立ち上がらない状態になっているのでお手上げです。
Unknown (tiller)
2022-12-08 12:09:02
あの~
メッセージボックスは出ていると思ってコメントさせていただきました
電源を入れてすぐ、F2.F4.F8.DEL(PCにより違いますが)などのキーを連打してもbiosは立ち上がらないのでしょうか?
しつこいようですが、もう一度頑張ってみて下さい😂

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 パソコン・カメラ」カテゴリの最新記事