ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

南関あげと柳川のうなぎ

2023-08-26 | ★日記

写真をクリック*応援してね
にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

 

 

うちの朝食の味噌汁に欠かせない南関のあげ。

家に在庫が無くなってから久しいが、キャンカー旅でこのあげが無い味噌汁もちょっと辛い。

そんなこんなで、カミさんと南関いきいき村へ出かけた。

自宅からは高速を使っても100km以上の距離。

 

 

 

いきいき村では南関あげがこんなふうに山積みされている。

 

 

 

あげもたくさんゲットしたし、さあ次は久し振りに柳川へ。

向かうのは、いきいき村から約20kmのところにあるうなぎの元吉屋。

到着したのは11時半過ぎで、これからという丁度いい時間。

 

 

 

客もまばらで庭のすぐ横のテーブルに案内された。

今回はかなりラッキーな席で庭がよく見える。 

 

 

 

早速、メニューに目をやった。

あらっ、 値段が上がっとる。

しばらく来ないうちにまた値上げされているぞ。

頼んだのはボクが特せいろ蒸しで、カミさんはせいろ蒸し。

特が付く違いは、真ん中にうなぎが一切れ余計にご飯の中に埋まっているだけ。

 

 

 

あとは白焼きわさびにノンアルコールビール。

 

 

 

しばしの待ち時間。

うなぎ屋でせいろ蒸しを頼むと時間が掛かる。

しかしこの待ち時間が心地いい。

その待ち時間の間にビールと白焼きと骨せんべい。

あいにく骨センベイは売切れ。

 

 

 

 

久しぶりのうなぎにカンパーイ。

 

 

この白焼きが皮がバリッとしてかなり旨いんですよ。

付けて食べるのは塩にワサビに柚子胡椒。

 

 

 

ほんとのビールが飲みたいぞ。

カーッ、この白焼きがかなりうまい。

 

 

 

白焼きを食べ終える前にお待ちかねのせいろ蒸しが出て来た。

カミさんも久し振りのうなぎをパチリ。

 

 

 

ちょっと大きく正面から。

 

 

さっぱりした白焼き食べて、甘ったるいせいろ蒸しを食べるのはかなりの贅沢。

これでまたしばらくはここのうなぎを食べなくても我慢できるぞ。 

 

 

 

過去記事


寒くなる前にやっておこう ベバスト FFヒーターのOH

 

快適化やトラブル事例はに沢山あります。 
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ     

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ

コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 旅に出ると思いだすテレビの... | トップ | 長旅はポタ電で電子レンジと... »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (瀬菜丸)
2023-08-26 16:15:58
うなぎさんこんにちは、 
うわーよだれが出ますぞ、
そうなんですよ白焼の上品な脂にビールが合うんですよ
私も食べに行くのは良いのですが妻は絶対にキャンカーのハンドル握りませんから、我慢です

揚げも手に入れたしあとはビールとお酒を少々
サトウのご飯があれば出発できますね。
こちらは暑すぎてキャンプ場で足止めです
同等は台風の影響も少しありそうです。
Unknown (gabaru)
2023-08-26 16:20:32
こんにちは。着々と出動の準備ができてますね。この暑い時にウナギはいいですね。我家は残念ながらまだ食していません。本吉屋に最初に行った時は感激ものでしたが2回目はウナギが焼きすぎ?で今ひとつでした。この次はネットで調べて別の店に行ってみようと思っています。
瀬菜丸さん (うなぎ)
2023-08-26 17:48:46
今年の北海道はまだまだ暑そうですね。
今日は何処そかのキャンプ場でのんびりでしょうか。
私もそろそろ旅の準備に掛かろうかと、南関まで走りました。
そのついでにいつものうなぎ屋さんに立寄りましたが、うなぎも行く度に値上がりしている気がします。
gabaruさん (うなぎ)
2023-08-26 17:49:34
柳川で人気のうなぎ屋さんは、元吉屋、若松屋が有名です。
でも以前浮気をしたらかなり甘くて私には今一でした。
うなぎ屋は柳川まで行かなくてもたくさんありますが、せいろ蒸しの美味しいところは少なそうです。
Unknown (ふくろうキャンカー)
2023-08-26 19:43:04
いきいき村の「南関あげ」、しっかりメモしてありますよ。
来年九州行った時はお土産用に買い込みたいと思ってます。
うなぎ、この時期には最高のスタミナ源ですね。
我が家はスーパーで済ませてます。
ふくろうキャンカーさん (うなぎ)
2023-08-26 20:54:31
南関あげはこちらでは有名ですが、いつも買うのはここでの限定販売らしいです。
今回もたくさん買いましたが、賞味期限が長いので、これからの旅の間中もってくれそうです。
我が家でもうなぎはほとんどスーパーのもので済ませますが、ときにここのせいろ蒸しが無性に食べたくなります。
北海道も、台風が去ったら急に涼しくなるのではと思っています。
Unknown (スズキ)
2023-08-27 10:37:44
いいですね
うなぎですか、美味しいですよね
我が家は、白焼き専門です 塩を付けて食べます
サッパリします
蒲焼はちょっと味が濃い感じですね
夏バテにいいかもです
いいかげんに暑さも治まってくれませんかね
Unknown (たむ)
2023-08-27 13:24:03
南関いきいき村からのウナギは素敵ですね
あまりウナギに関心がなかったのですが、これをみて次のキャンプで導入しようと思いました^^;
お店で食べるとさぞおいしいのでしょうが
結構なお値段しますね^^w
いつかは行ってみたいです!
たむさん (うなぎ)
2023-08-28 07:41:46
いきいき村に行ったら元吉屋は20kmくらいですから近いです。
うなぎのせいろ蒸しがある所は九州でもあまり多くはありません。
最近はうなぎの高騰で簡単に食べに行くことができません。
費用的に覚悟が要りますね。 (笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

★日記」カテゴリの最新記事