昨年の秋に植えたパンジー等の花が無くなって庭が寂しくなった。
実家に行ったついでに種苗店を覗いたら、花や野菜の苗が店の棚いっぱいに並んでいる。
最近は夏の花は水やりが面倒なのでほとんど手を出さなくなった。
棚に並んでいるのは花の苗以上に多いのが野菜系。
以前、母が生きている頃は春になるとよく種苗店に連れていってほしいと頼まれた。
そんな事を思い出しながら、今年は野菜を植えてみようかと思った。
自宅には庭はあっても畑はないので、鉢植えしか方法が見当たらない。
取りあえず、オクラ、ミニトマト、なすびの苗を1本づつ購入。
鉢は自宅にあったもので一番大きなものに植えた。
野菜を育てるのは子供の頃以来で、昔、小学生の頃に自宅の畑に大根等の野菜を植えた。
野菜が成長して収穫する楽しみはそれで覚えた。
野菜の成長は早い。
うん ?
なすびの葉が虫に食われているのを発見。
ちょっとピンボケで申し訳ない。
ゲッーーー
犯人はお前か。
よく見ると葉の裏側に黄色の卵らしきものがある。
コノヤロウ、コノヤロウと虫と卵らしいものを払い除ける。
もう来るなよとはじき飛ばすが、多分また来るだろうな。
↓ ランキングに参加していますのでクリックして応援、お願いします。
西宮の執務室から、おはようございます。
「真夏日」になり出しましたね。
「野菜育て」は種まきからの「ベランダ野菜」。
種苗店って、「少し成長」したあとの里親って事 ?
種まき・発芽・間引き・液体肥料と毎朝、解剖学の「養老たけし」さんのように「虫供養」の気持ちで植物と接して「癒し」を頂戴しています。
毎日、朝から夕方まで「論文・技術資料」没頭を束の間、忘却出来ます。そろそろ、現役脱却し閑雲野鶴の「ノマド生活」も視野に・・・。
自問自答の「発泡スチロール」の鹿沼土を深さのある陶器やプラスチック鉢に植え替えの失敗もあり。
構ってやれば、しっかり「反応」がとても楽しい。
ハイエース特装車の天井・床伏図も楽しく、「資料の電子データ化」でベッド床下は「折りたたみコンテナ」を5つ、1個所に集結で「楽々収納」。
私は面倒なので苗から育てています。
植木鉢でどの程度育つんだろうとちょっと試してみたくなりました。
実家の畑は防草シートで覆ってしまいましたから、これで長旅しても草が生える心配もありません。
午前中は庭でのんびりするのも気持ちいいですが、近頃は午後からは気温も上がるので部屋でゴロゴロしています。