ジルとうなぎの 風に吹かれて気ままにキャンプ

キャンピングカーと趣味について気ままな生活のブログです。

リチウムバッテリーによるインバーターの遮断について

2020-02-29 |  快適化(電気関係) 

北海道の感染者が急激に増加している。

昨日の28日は、WHOが世界全体での新型コロナウイルスのリスク評価について、これまでの「高い」から「非常に高い」に引き上げたと発表した。

 

北海道ではこのあとも追加されて66人になっている。

 

今日のキャンカーネタはリチウムバッテリーによるインバーターの遮断について。

鉛バッテリーからリン酸鉄リチウムバッテリーに載せ替えて、考えないといけないのが遮断電圧の問題だ。

鉛バッテリーでの遮断電圧は一般的には10.5Vだが、リン酸鉄リチウムバッテリーはそれより約1Vくらい高い。

その為にバッテリーの電圧が下がって、インバーターが停止するまで使用するとリン酸鉄リチウムバッテリーにダメージを与える。

最近のインバーターは遮断電圧が選択できるが、うちのジルに載っているのは古い。

 

 

インバーター本体のREMOT-DIRCT端子にバッテリープロテクターからの+12Vを入れればインバーターを動作させられる。

しかし、困ったことにうちのインバーターは右側の大きな盤の下にある。

これではとても触る気になれないが、キャン友さんのブログでリモコンの裏にもAUX端子があってコントロールできるのを知った。

細かい話はそちらのブログを見てもらうこととして、実践的なことだけをかいつまんで書く。

 

 

うちのジルのインバーターはパワータイトのFI-S1503Aというタイプのもので、リモコンはREMO-182というもの。

まずネジ2本を外してリモコンを取出す。

 

 

 

裏側にモジュラー端子とAUX端子がある。

このAUX端子に12Vを入れてやると、リモコンのタクトスイッチを押さなくてもインバーターが動きだす。

0Vにするとインバーターは停止する。

この機能を使ってバッテリープロテクターの出力をリモコンのAUX端子に入れてやれば、プロテクターが切れるとインバーターも停止する。

 

 

インバーターの電源の入切はバッテリープロテクターからAUXの間にスイッチを取付けて行う。

これまでのようにインバーターのリモコンでも入切りは出来るが、そうした場合は遮断電圧は10.5Vのままとなる。

 

これはリモコンの裏カバーを外したものだが、この操作を行うにはジャンパープラグが開放になっている必要がある。

何も触らなければ開放状態になっているので、いちいち内部を開ける必要はない。

 

 

これは余計なものを外してテスト中のもの。

うまく動作してバッチリ。

12Vを入れて動作させると、表のLEDは点灯ではなくゆっくり点滅する。

余談だが、このリモコンのタクトスイッチは壊れやすい。

スイッチを押しても動作しないときは、このタクトスイッチを疑うべし。

 

 

リモコンを外して、裏にバッテリープロテクターからの12Vをスイッチを取付けてつなぎ込むだけ。

バッテリープロテクターはLiFePO4の電圧に調整すれば、それと同時にインバーターも遮断できる。

大きな盤を動かす必要もないのでこれなら簡単にできる。

 

快適化やトラブル事例はこちらに沢山あります。

 

   お願い。
ランキングに参加していますのでこのアイコンをクリックして応援、お願いします。

  にほんブログ村
 人気ブログランキング


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« とうとう全国の学校まで休み !? | トップ | リチウムバテリー電圧コント... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まるはさん (うなぎ)
2020-03-01 18:12:33
イベントがことごとく中止や延期に追いやられていますね。
仕方がないことだと思いますが、じっと我慢でしょうか。

最近は買い物や外食にもあまり出かけなくなりました。
まあ、お金を使わなくてすみますから悪い事ばかりではありませんがね。

新型コロナウイルス感染が納まらないようでは、はるはさんの講習会も大変ですね。
開催元から自粛要請がでるのでしょうか、となると年間スケジュールにも差し障りますね。
返信する
また、勇み足 (まるは)
2020-03-01 08:14:39
うなぎさん。

おはようございます。
また「季節商品の在庫処分」に釣られて、ホームセンターにご奉仕・・・家内が「会員カードを提供してくれたょ。

灯油タンクが4つ格納できる「120Lのコンポスト」です。
超軽量自転車も目ぼしをつけてあるし、リアキャリアにも載せれるから、「勇み足の見込み投資」です。
とりあえず、物置のそばに「鎮座」しています(笑)。

3/14-15の福岡遠征が新型コロナウイルスの感染拡大で「順延の可能性」が出ています。辛いです。
5月に「福岡」を挟むと全国移動のピークが、「5月と6月」の2ヶ月連続になり北海道と福岡の南北移動に
フル回転となってしまいます。
返信する
ふくろうキャンカーさん (うなぎ)
2020-02-29 12:12:07
このインバーターのリモコンスイッチの耐久性はそんなになさそうです。
リモコンは高いのでスイッチだけ交換すれば安くてすみますね。

昨日テストしたときに、リモコンの何処かにスイッチを付けられないか探しましたがいいところがありません。
結局、テストだけ行ってまた元通りに閉じてしまいました。(笑)
返信する
Unknown (ふくろうキャンカー)
2020-02-29 08:11:21
実は我が家もこのリモコンが不調で取り外しました。
SWが不良なんですね。
捨ててしまったかもしれませんが暇なので探してまだあれば修理したいと思います。
ところでこの「AUX」端子、プロテクターがONのときインバータもONのまま、途中にSWを入れると無待機電力の削減になります。
返信する
まるはさん (うなぎ)
2020-02-29 08:06:15
かなり投資されたようですが、「Mobile Office」は快適なようですね。
複合機は多機能のようですがその分大きいのは仕方ないかも。
あくまで固定用でMobile Office用に考えられたものではないでしょうから。

ベッドキットはソロからセミダブルまで変えれると、一人旅でも二人旅でも使えそうですね。
あとは自転車を積むキャリアかな。

北海道は感染者がかなり増えましたね。
これが他へ波及しなければいいですが、当分の間、移動は人との接触が少ない車がよさそうです。
返信する
知らぬが仏 (まるは)
2020-02-29 07:43:57
うなぎさん。

おはようございます。
早朝、4時より「執務室に監禁」です。関東遠征後には
講義資料の管理・次回のシラバスなど「二宮金次郎」の
背中には「燃料の薪」が重くおおいかぶさります。

ベットキットはとってもいいです。「ソロ用」に「セミダブル用」に7変化し、「複合機」も搭載したよ。事務機会社にもっと高性能で小型化したものを探してとお願いしてあります。完全に「Mobile Office」となりました。
快適化に「諭吉さま」がどんどん消えるけどね。

愛知県東郷町の某社は、リアキャリアの取付実演も見せて頂いたし、ポータブル電源の相談にも乗って下さいました。浜松市の某社の「網ネット」も採用しているとの事でした。知らない事を優しく丁寧に教えて頂き感謝ですね。「知らぬが仏」

会社のツールなので、経費計上は可能ですが売上が
「ウィルス感染拡大」で低迷する事も見込んで、「通販態勢」に本格化しています。

来月(3月)は、中旬に「福岡」です。一応、ウィルス予防に「公共交通機関」は一切用いず、4泊5日の福岡遠征
となりそうです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

 快適化(電気関係) 」カテゴリの最新記事