みずママの日記

保護団体ALMA(旧CATNAP)一時お預かりはお休み中
保護犬応援!我が家の日常、子育てありんこ日記など

花粉に負けないで頑張ろう!

2018年03月12日 | 日常
もうすぐ1歳になるありんこですがまだ夜のみ授乳中です。
(昼間は、別腹というミルクを食後のコーヒーのような感じで少々。)
さて、授乳中の花粉症お薬というのはどーなんでしょうか?
一応耳鼻科さんで、授乳中でも飲めるお薬(幼児が飲めるやつだそうです)
もらったのですが、重度花粉症患者には効きゃしません。
かなりキツくなってきましたね、お顔はボロボロのグシャグシャです。

最近のこのブログはよくわからない方向に来ておりますが、
それでも保護犬、猫を応援する気持ちは変わりません。
保護犬、、保護と付ばよいのかと?勿論保護されるべくこれから保護される子達だって同じ命ですものね。
もう私よりご存知の方ばかりかもですがアルマ代表ブログにはまたまた心が痛くなるような
茨城県多頭飼育現場のリポートがあります。
批判の声もあるようですが、とにかくワンsが1日も早く平穏な生活を送ることが出来ますようにと
願うしかありません。こんな私に何ができるのだろう?
たった一頭預かることもできない。
ワンsも関わるニンゲンの皆様もお怪我無く、解決に少しでも近づけますように。
今の私にそのくらいしか願うことしかできない。そしてささやかな支援や募金。
それだけ本当にそれだけ。
拡散やシェア、応援の仕方色々あるでしょう。
でも私はたまに見るFBなどの処分寸前里親様募集ですという投稿が嫌いです。
そうやって命を繋いで良かったねの方には申し訳ないけども


長くなりそうこの続きはまた後日。

後日、、っていつ?






春ですね ありんこ初節句

2018年03月07日 | ありんこ
こんにちは。
先日のひな祭りはありんこにとって初節句でした。
いつもの家族集まりまして無事にお祝いしました!

この日は母頑張りました。
頑張りすぎてかなりお顔が疲れてますが。

お料理皆んな手作りなんだけど、
おてもとはいなげやの割箸!って所が本当に私らしいよね。

恒例の家族写真は、、
いつも妹の家族と実母と撮るのですが、
今回は甥(妹の長男)レオナルドは初欠席!
ええーーー!!??マジ? お友達と何とか。。
そっかー、小学校卒業だもんね、お友達と忙しいのかな?
ちょっと寂しい。
いつも来られない義弟(妹の旦那さん)ヨッカが珍しく参加してくれました。
ま、こんな時もあるのねって皆んな成長していくんだねー。
一緒に集まれるこの瞬間を大事にしなきゃねー。

妹に
「お姉さん、お顔が育児に疲れたひとになってるよ。」と言われて
軽くショックと妙に納得。
そんなこんなでね、慌ただしい1日でしたけど
楽しい思い出に残るイベントになりました。
来週はお誕生日も迎えます!




里親希望者さまをお断りする事もある。

2018年02月27日 | 日常
長いです。読むの疲れたらスルーで。


今は保護ワンsお預かりをお休みしていますが、
長年にわたって我が家にもちょこちょこ保護ワンsがステイしておりました。
まぁ、滞在期間が長い子、あっという間に決まる子、病気の子、老犬、まぁいろいろ。
それはいんです。飼育放棄ワンsその経緯は皆んな色々だもの。
その保護ワンs を家族に迎えようとしてくださる里親希望者さんてのがいらして、
マッチングやら何やら一応審査する訳です。
貰ってくださるのだから(正確には医療費としていくらかいただくことになっている)
どんな方でも有難い、、、と、いうのが送り出す方の気持ちです。少なくとも私は。
がしかし、私自身もお断りしてしまった方々いらっしゃるんですよ。
まず、
●妊娠中の方ね、、まぁ、こりゃ論外ですね。
まず、しっかりと出産頑張ってくださいましという事で。ワンコ迎えるどころじゃないやろが。

●そして、乳児様いらっしゃるお宅ね。
そう、赤ちゃんのお世話大変なんですからマジで。
という意見に、まぁ色々賛否両論ありますわね、
ワンコと赤ちゃん一緒に育てたわよーって方もいらっしゃるし、
実際に私自身のママ友にも0歳児とワンコ一緒にお住いの方いらっしゃいますよ。
もちろんしっかりとお世話されてますし、赤ちゃんへの安全もちゃんとされてる。
でもね、、
私は今この状況自分で体験してみて私は無理だわ。絶対。
新しく迎えるということは、ある程度の期間
その子ペースというのを持ってあげなきゃと思うのです。
すでに赤ちゃんペースが出来ている家庭では迎えるワンコは
赤ちゃんの後回しになっちゃう。絶対。
もともとワンコさんがその家庭に居てそこに赤ちゃんが生まれてくるのと、
赤ちゃんのいる家庭に新しくワンコを迎えるのは全然違うと思うのですね。
以前そんな事からお断りしてしまった時は私自身想像でしかありませんでしたが、
今は本当に確信です。諦めるのも愛情のひとつよ。
子供が乳児のうちはさ、気持ちはわかるけどワンコ迎えるんじゃなくて、
子供の散歩がてらフリマで買い物したり募金したりして応援してあげて欲しい。
ていうか、それだってかなり乳児いたら大変だと思うよ。
因みに最近の私は、フリマ里親会行く行く詐欺になってるわ。
そんな訳で残念だけど我が家にはまだまだワンコを迎える余裕が無いです。残念本当に!
我が家のありんこが、「ママ、ありんこもワンコ欲しいよー」って言えるようになる位が
そんな時期かなって思います。そして勘違いしちゃいけないのが、
子供が欲しがってるというご応募があったりするが、間違いなく世話するのは母さんあなたですから。

そして、こんな記事を書いている最中にネットで飛び込んできたニュースが、、、
世界的有名アスリート(としましょうねー一応。オリンピック楽しんだし)
がご褒美に秋田犬欲しいと。。お母さんにおねだり。
で、秋田犬保存会とやらが贈犬(こんな言葉あったんや?犬は贈り物か?)の準備はあるとのこと。
、、、、
直接本人達に聞いたわけじゃないから知ったような事言えないですけど
これ、マジだったらかなり気分良くないね。
こんなことしてて恥ずかしいわ。欲しくて里親希望出してその方の事審査してその方達お断りして、、
そんなことやってるの何のためか?と思ってしまう。

見なきゃいいのにまたネットニュースで、
譲渡したミニブタを里親さんに殺され食べられちゃったという話。日本じゃないですが。
本当に里子に出す先をしっかり調査したと言ってもこういう事ってあるのね。
(比べるのもちょっと偏ってるかもだけど、みんなそうして
良い譲渡先で幸せになって欲しいと願っている。)


今日はかなり長々と愚痴のような記事で申し訳ありません。
余りに命が軽く思われているかな?という気持ちになってしまったので。
オリンピック見て、ニンゲンって改めてすごいんだなぁと思ったんですけど
その反面、こういうの聞いちゃうと残念で。大人たちしっかりやろーぜ。
子供達若者を超アスリートに育て上げるのはご立派ですが、
命の大切さ、生きる上でまず大切な事ちゃんと教えてやらんと。
犬は贈り物やご褒美じゃないでしょうが。
こんな事言うのも恥ずかしいわ。




こんな文章最後まで読んでくださってありがとうございます。




お久しぶりブログ そして里親会

2018年02月16日 | ALMA
「今年もよろしくーー!」したら
もう、「ごぶさたしてますー」かよ!


本当にヤル気あるんだろうか?

みなさまごきげんよう。
本当にね言い訳と違くて、毎日追われるばかりでどーしよーもない。
そんなブログに読みに来てくださってありがとうございます。
久々にアルマのスタッフさんのブログを見ると、、
おおっ!もう私のわからないお顔ワンsたちがいっぱいで。
ふと明日は里親会だそーな。
応援くらいしなくっちゃという事で。(相変わらず前置き長い、、)

参加犬です。

浅草エリールさんですよ。
お近くの方、そうでない方もこの可愛い子たちに会いに来てください。


さて、何でそんなに毎日余裕がないかって、、?

それはね、我が家のありんこが、、つかまって立つようになったのですわ。
あ、10ヶ月の現在つかまり立ちは遅い方ですってよ。
相変わらずご飯以外はゆっくり成長のありんこ
つかまり立ちするも、ハイハイ出来ないままでしたので
足の筋肉無し→膝ガクガク→転倒

はい、こんなんです。
よって全く目が離せなくなってしまいました。
家中を追いかけるばかり。老母はヘトヘトというわけです。

とりあえずニット帽かぶせとこってことで。

おーーい、どこまで行くんだーー!
で、何処でもつかまって得意げに立つのですがたいていは転倒。

あーーー、怖っ!




今年もよろしくお願いします!

2018年01月10日 | 日常
新年はもうとっくに明けておりますね。
しかも世間は仕事始めも過ぎその後の連休も明けているというのに。

皆様、こんなマイペースな日記ですが今年もよろしくお願いします。

↑もう元旦じゃねーし。


今年の家族写真。
甥のレオナルドは今年中学生。姪のルナリナは5年生になります。
私達姉妹はすっかりアラフォー、今年も皆んな元気で楽しく頑張ります!

今年もたくさんの幸せがワンニャン達にやって来ます様に。
微力ながら私も何かの力になれればと思っております。
保護犬猫応援!そして奮闘する育児日記にもお付き合いくださいませ。
よろしくお願いします!!

今年は戌年。
やっぱり我が家の犬神様の写真載せなきゃー。

相変わらず近いふたり!
今年も一層見守っていてね。

みずママ





今年もありがとうございました!

2017年12月31日 | 日常
あら!クリスマスが過ぎたらもう年越しになりますねー!
今年は保護犬ボランティアのお預かりはお休みさせていただいていましたし、
年の初めにセントくんを見送ってから我が家にワンがいなかったこともあり、
このブログもワンネタが少なかったにもかかわらず
読みに来ていただきましてありがとうございました。

我が家には春にニンゲンの家族が増えて私の生活もだいぶ変わっていきました。
だいぶ育児日記になってきた所もありますが、
また来年も保護ワンs の応援、、我が家に出来る範囲の応援の仕方ですけどね。
皆んな幸せになりますように色々発信していきたいと思います。
これからもよろしくお願いします!!

大晦日の今日は伊豆高原に来ています。
私とありんこは一足早くペンションのお部屋で紅白見ながら年越しです!

しかし、紅白いつも色々な事思うなぁー。
私、星野源さん結構好きなんだけど、ドラマコウノドリも見ていたのね。
どーーしても星野源さんの紅白のステージ衣装が!産科医の白衣にしか見えない。。


さあ、今日は何か写真を!と思ったら、、
何と携帯の容量いっぱいで!!撮れず、、
本当に私って。。

じゃ、今年の元旦の写真でも載せてみようかな。
またセントくん?
いーじゃない。こうやってたまにあの頃を思い出したいし。




相変わらずまとまりのない文章。
来年も元気で頑張ります!!
皆様良いお年を!!

ありがとうございます!!


MERRY CHRISTMAS ! そしてチャリティカレンダー!

2017年12月25日 | ALMA
素敵なクリスマスをー!
皆様過ごしておりますかー。

こんにちはごきげんよう。
ちょっと前に撮った月齢フォトですが。クリスマスバージョンということで。

トナカイのカチューシャが思いの外本人がかなり気に入ったようで
これを被って鏡を見せるともうニコニコ。
0歳といってもやっぱり女の子なんだなーと。


さて、アルマ事務局から届きましたよ!
ジャン!!

チャリティカレンダーです。
スタッフの皆様、少数冊にもかかわらず
パンフレットとお手紙付きで送ってくださってありがとうございました。
こういう作業ひとつ、ボランティアでやってくださっているんだよね。
もう残り僅かのようです。是非、保護犬猫達の医療費などになりますこのカレンダー
お求めくださいな。
さて、その年にアルマから譲渡された子達を優先に
ひとりひとり名前付きで載っているこのカレンダー、
なんと!!ビックリ!!

セント君を載せてくれていました。
素敵な家族は見つけてあげられなかったけれど、
ちゃんとアルマの子だったんだよね。
この日はセント君をお空へ送った日です。偶然かな?いや、ありがとう。
こんなにも覚えてくれていたなんて本当にありがとうございます。
きっと私のブログから可愛い写真を選んでくれたのかな。
そう思うとまた泣いてしまいそう。。
前にも言ったけれどこの気持ちは乗り越えられなくて良いんだと思う。
時に思い出して悲しみ寂しく思い、愛おしく思い、
泣いた後はいつもありがとうの気持ちになって泣き止む。思い出す時はこれの繰り返し。
でもいいのですこれで。永遠の愛情表現のひとつと思っているから。

ここに載っているみんなひとりひとりにそんな素敵な家族がいて
勿論、ティアハイムスタッフさんも家族!
愛され、大切にされている命。とても素敵なこと。
、、でもそれだけじゃ無いんだよね、
ここに載らなかったたくさんの命があるって事、噛みしめながら
来年も1日、1日、このカレンダーの子達のお顔をトイレでよーーく眺めます。
(やっぱりトイレなのか。)







食べる事だけは

2017年12月12日 | ありんこ
みなさまごきげんよう
ありんこお陰様で8ヶ月半も過ぎました。
同じ月齢のお友達はハイハイは超高速、つかまり立ちを始めた子もいて
つかまりながら数歩歩ける子も!お座りは皆んな上手です!
しかし、、我が家の場合、、、
ハイハイ→出来ない。
つかまり立ち→まだそんなの先。
お座り→支えてないと出来ない。
現状の移動手段はズリバイでトカゲのごとくこれが結構高速なんですわ。

こんなかんじ。
要するに周りの子達にかなり遅れを取っています。
唯一得意なのが離乳食!
立派に3回食になっております。
食べる気だけは満々なのです。
まぁ、こんな風に得意不得意があってもいいのかな。
そのうち立って歩くのだから(と信じている)

特に離乳食事情なんて書いてもしゃーないのですが書きます。
最初の頃は野菜ひとつひとつ茹でてブレンダーかけて
こんな風にキューブに凍らせてストックしてました。

でも段々出汁で味付けるようになったり面倒になったりで、
今ではいっぺんに野菜煮込んで具ごと製氷器で凍らせています。

これは昆布出汁で煮てあるのでこのまま解凍しても良いし、
粉ミルクひとさじ足してシチューみたいにしたり
なんかワンコ達のご飯作ってる時を思い出して楽しんでます。

順調に卵やお魚、ヨーグルトもクリア。
今日は納豆食べてみた。
毎日少しずつ試しながらスローペースで進める事は食物アレルギー防止にもつながるみたい。
、、と実母に言ったら、神経質すぎると言われるし、
まぁ昔の人は直ぐに色々食べさせていたみたいね。
私の乳児期の写真を見ると哺乳瓶と一緒に自分が手に握っているのはお菓子のビスコでした。
、、、ちょっと衝撃。。ダメでしょこれ。

さて、おでかけひろばではお兄ちゃんお姉ちゃんが楽しく遊んでいるRODYに
ありんこも乗りたくて、立てないんだから無理でしょうが!!

一人じゃ乗れませんがその気になっているという。。

先日は出産した病院での通院日。
現在は母性内科に通ってますが、(妊娠高血圧症候群が産後も後を引いている状態なので。)
お薬はもしかしたらこの先ずっと飲まなきゃならないかもねー?
と言われてしまいました。(来春にはお薬をやめようという目標なのだ。)
ていうか、私はもともとが高血圧だったんじゃないか?と思うこの頃です。
まぁ、せっかくラーメン我慢してるんです、希望は捨てずに来春までは頑張ってみようかなーと。
話題はそれますが毎週のコウノドリ見て久々ドラマにハマっているという。
かなりリアルだもんね、同じく妊娠高血圧症のお話もあったりで
衝撃的な内容だと、本当にいろんな事考えてしまいます。
改めて普通に出産して誕生するという事の凄さというか奇跡だなあと思います。
血圧に関して言えばこれが出産間近で発症したからある程度ありんこが既に成長していたので
(確か36週くらいで高血圧になり以後はありんこの成長が止まりました。)
何とか生まれてきたけれど妊娠初期だったら、、どうなっていたか
と考えると本当にラッキーだったとしか言いようがありません。

そう考えると、日々人見知りするとか泣きすぎとか色々悩みありますが
悩むとこじゃないのかもね。
産後の抜毛はマジで悩んでますが。
そのうち治るのかな??








ビリー君 2年だね

2017年12月06日 | ビリー
我が家の愛息子がその犬生を全うしたあの日から今日で2年です。
色々覚えてくださっていた方、メッセージありがとうございました。
こんなに覚えてくれていて幸せだねビリー君。
あの日、朝7時30分頃かな、私の腕の中で息を引き取った姿を見て
声をあげて泣きました。こんなに出るの?涙って、ていうくらい。
その後パパと昼間仕事で、私は腫れた目をしていたけど絶対に人前で泣くもんか!
と我慢していたんですよ。そしたらパパが隣でピアノ弾きながら鼻水垂らしてめっちゃ泣いてるし、、
ちょっとーーーー!!やめてよーー!!
その日の夜は某企業のクリスマスパーティで着ぐるみと一緒にロックンロールやる仕事。
本当にこの日ばかりは改めて過酷な仕事だよなーって思いました。

次の日ふたりでビリー君のお別れをしにいって小さくなって帰ってきたビリー君のお骨を見てまた泣いて。
もう二度とワンとなんて暮らせない!って思った瞬間、
すぐ隣にはセント爺さんがじぃーーっとこちらを見つめていたよ。
(想像できるでしょ。コッカーあるある、たまらんホゲーーッ顔!)
あ!ごめんごめん!君いたもんね、そんな言い方なかったね。
仲良く楽しくのんびりやってこー。
そんな風にワンのいない寂しさをワンが慰めてくれた。
人間は本当に弱っちいさ。すぐ泣くし寂しがり悲しむ、
ワンにいつも助けられ、何も文句ひとつ言わずにただ生きる、
諦めることなく、その時が来るまで命の最後の最期まで
ちゃんと生きて生き抜いて、命の尊さをまた人間に教えてくれる。
ワンは凄いなぁーって思います。

ビリー君の命日に写真アップ無しですみません。
写真を乗せるとまたメソメソしそうだから?
うん、まぁそういうことにしておいてください。

そして相変わらずまとまりのない文章ですみません。

また我が家の家族として新たにワンを迎える時が来るのかなぁ?
かるぴす君の記事では本当に嬉しかったの本音。
私もいつかちゃんと迎えることができるかな。
ビリー君とセント君の遺影に毎日無理矢理?なむなむさせている娘は
あの頃にはなかった命。何とも不思議です。
本当は娘ありんこも、ビリー君もセント君もみんな一緒に楽しく暮らしたかったなぁー。
、、って、ワンs に一体何歳まで生きろと?笑 だよね。

命日の今日はそんな色々な気持ち、思いが、たくさんありました。
時は時代は過ぎるというか変化するよね、
ブログに毎度登場のみず家名物のジャングル、とうとう改造計画スタートしております。
ビリー君やセント君が生きている時ににこのリフォームをしてあげていたら、、
と思う今日この頃。それもタイミングですから仕方ないね。
ジャングル(もはやジャングルではない)のリポートはまた後日。




嬉しい報告ありがとう!

2017年12月04日 | あさり
あさりちゃんと言えば、、
忘れられない我が家卒業ワンのひとり。
持病ありましたが皆様の応援のおかげで素敵なご縁を繋げて
その後の余生を駆け抜けて行ったあの子。
余りに早いお別れであさりんママの気持ちを思うとかける言葉もなかったあの頃。
そんなあさりんママからメイルが、、(結構前の話なんだけどね。)

あらたにワンコちゃんを迎えたそうです。
10歳くらいのシニアですがとても可愛い写真いただきましたので
紹介したいと思います。

かるぴす君です。
あさりんママは、あさりちゃんが繋いだご縁だと仰って
またシニアの保護ワンを迎えてくれました。
凄く嬉しい幸せな気持ちになったのでこうして書かせてもらいました。

かるぴす君、君も色々あった犬生だったかも知れないけれど
ここで出会ったもご縁。どうかこの穏やかな日々をゆっくりと味わって
美味しい楽しい毎日でありますように願っているからね。
あさりんママやご家族の皆様を笑顔にしてくれてありがとうね。



セント君、あさりちゃん、
君達はお空から見守ってあげてちょーだい!