フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

犬連れハイキング(星山)

2014年04月15日 | 犬連れ登山・ハイキング
旅行2日目にはハイキングも予定に組み入れていました。
今回登ったのは岡山県勝山町にある『星山』

美しい森ビジターセンターの手前に登山者用の駐車場がありますので、ここを利用します。

駐車場から舗道を歩くとすぐに登山口が見えてきます。
全体的に標識がたっているし、コースは綺麗に整備されているので迷う心配はないと思います。

実は、登山口からすぐのところに栗のイガがたくさん落ちていたんです。
特に気にするでもなくいつも通りに歩いていたら、りりぃが登山口から10秒もしないところで立ち止まってしまって。
抱き上げると「キャン」と悲鳴をあげたので、何事かと足元をよく見ると、1本とげが肉球にささってました。
どうやら、栗のイガが刺さったようで。

車を降りた時は、かなりテンションが上がっていて、まるでスキップするような歩き方すらしていたのですが、一気にテンションが下がってしまった様です。
再び痛い思いをするのでは・・・と、慎重になってしまって、歩き出そうとしないりりぃ。
困ったなぁといいながら、しばらく抱っこで歩くハメに。

しばらくして(忘れたころに)りりぃを地面に下ろしてやると、普通に歩き始めました。 ホッ。
犬は私たちみたいに靴を履いていないんですもんね、もっと注意してやるべきだったと反省しました。

コースは全体的に急な坂はあまりないけれど、登りが続きます。平坦なところはあんまりなかったように思います。
なので、じんわりじんわりと体力を消耗します。
そして、木蔭は無いので真夏は厳しいと思います。
私たちが登ったこの日、4月のポカポカ陽気の気候の時でさえ、暑いなぁと感じたくらいです。陽射しがきついと、無理かなぁと思いました。

星山へ行く前に、もう一つの山”前山”へ立ち寄ります。三角点は見当たらなかったです。

”前山”を過ぎ、次は本命の”星山”を目指しますよ。
そういえば、この山も人気がある様で、たくさんの登山者と出会いました。
距離も短いので、気楽に登れるのも人気の理由であると思います。

いつの間にか、ハプニングのことはすっかり忘れて、山登りを楽しんでいる表情のりりぃです。
本当に楽しそう。

暑かったからなのか、舌を出してハァハァ息をしていたので笑っているように見えているだけかもしれませんが

山頂に到着。
1組の年配のご夫婦がお弁当食べてらっしゃいました。そして、もう一人お若い男性も、食事中。
皆さん、ちゃんとお弁当持って登ってらっしゃるのですねぇ。

山頂からは雪をかぶった大山も見ることが出来ました。

年配のご夫婦の旦那さんの方が、りりぃを見て話しかけてくれました。
「大山も、犬連れで登っている人たくさんいますよぉ」って。
そうですね、いつか行けるといいのですが。
そのうち、そのうち・・・と思っているうちに、りりぃもどんどん歳とってきちゃっています。
山登りする体力があるうちに、行ければいいのですが、どうなることやら。

周りにはほとんど遮るものがないので、景色はいいですよ。
下りはこんな景色を見ながらになります。

山登りで遭遇すると嫌だなぁっていうのは、やはり熊とヘビ。
鈴をつけておしゃべりしながら歩いていると、熊を避けることはできると思うんだけど、避けられないのがヘビ。

今年初のヘビ、見てしまいました。

ヘビが横たわっていて道を遮ってしまっているため、早くあっちへ行ってくれないかなぁとしばらく様子を見ていたんだけれど、何を考えているのかヘビも動かず。

松ぼっくりを投げて驚かせようとしたんだけど、それでもダメで。
(ヘビの周りに落ちてる松ぼっくりは、私が投げたものです

結局、ヘビのしっぽの部分を通り抜けようとしたら、その時初めてヘビも私たちの存在に気付いたのか飛ぶように逃げていきました。

マムシにも気をつけないといけないですねぇ。

コースタイム

登山者用駐車場(9:01出発)==登山口(東口)(9:04)==前山山頂(9:50)==星山8合目(10:19)==星山山頂(10:28)==登山者用駐車場(11:30)