フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

岡山の桜めぐり2014 (その3)

2014年04月14日 | 岡山旅行
こちらは『旧遷喬尋常小学校
明治40年建築の木造校舎は、完全なシンメトリー(左右対称)のデザインで、平成11年5月に国の重要文化財に指定されたそうです。 



これまでも「ALWAYS 三丁目の夕日」、「火垂るの墓」、「大病人」などの名シーンが撮影されてきたそうで。 
中はちょっとした資料館みたいな部屋があり、いろんなパンフレットなども置かれてありました。 
見学は自由で、私たちもスリッパに履き替えて少しだけ覗かせていただきました。 



時間は3時過ぎ。 
まだ桜スポットは多数調べてはいたんだけれど、全部は周りきれなくて。 
後1箇所だけ行ってみようということで、チョイスしたのが『津山城



以前も一度りりぃを連れて訪れたことがありましたが、その時から「ペットの入園は不可」ということは知っていたんです。 
今回もそれを承知で行ったわけです。 
中へは入れずとも、周りだけでもぐるっと歩いて桜の雰囲気を楽しめればいいなぁって思っていたんです。 

駐車料金500円のパーキングへ停めて、いざ津山城の周りを歩こうとするも歩けない・・・・。(道がない) 



ダメ元で料金所(受付)のおばちゃんに「ペットはバッグに入れていてもダメでえか?」と聞いてみると。
残念、やっぱりダメなんだって

結局、同じ失敗を繰り返しただけだったのでした。 
くっそー。まぁ、津山城の桜はほ散って葉桜になりかけているような状態だったので、諦めも早かったですけど。 




その後、ゴルフの練習場に行き、40分ほど練習してからチェックイン。 
早朝に大阪を出てから怒涛のごとく一日を過ごし、食事してお風呂に入って、就寝したのは何と21時でございました。 

翌朝、バイキングでしっかりとおなかを満たして8時に出発です。 

まずは『久世トンネル桜』へ。
 
旭川堤防の約1kmに約180本のソメイヨシノが植えられています。桜が道路上を覆いトンネルとなっていることから「トンネル桜」と名付けられたそうです。



今回の旅行で痛感したのは、岡山県も鳥取県も桜が多い!! 
びっくりするほど桜が多いんです。車で走っていても、桜がまったく見えない場所ってほとんどなかったんじゃないかと思うくらい。 
”名もなき桜の名所”だらけなんじゃないかと思ったくらいです。 

しかも、驚くことにほとんど花見をしている人がいないんで、貸切同然なんです。 
大阪じゃ考えられないです。 




・・・ってことで、まだ続きます。


コメントを投稿