フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

高山城跡ハイキング

2013年01月27日 | 犬連れ登山・ハイキング
滋賀県守山の第一なぎさ公園の菜の花を見た後、次に向かったのは何と奈良の生駒。 

せっかく滋賀県へ行ったのだから、近辺の山登りでもしたかったのはヤマヤマだけど、何といっても、この週末は寒いって聞いてたし。 
滋賀県の山なんて、雪が積もって私たちにはとても無理だろうし・・・
と最初っから考えてもみなかったんですよね。 

奈良の生駒へ向かったのも、実はアテがあったわけでもなく。 
いつも行ってるゴルフの練習場へ行くために、途中でハイキングに良さそうなところはないかなぁっていうことで。 

たまたま地図で見つけた『高山城跡』へ向かってみることに。 
登り口の情報も何も分からないまま向かったんですが、近づいてくると有難いことに案内板があったので、すぐに分かりました。良かった。 



菜の花畑でちょっと写真を撮るために、車を出ただけでは、全然お散歩したことにはなってないりりぃ。 
やっぱり、こうやって山の中を歩かないとね。 



ちゃんとした駐車場は見当たらなかったんだけど、誰もいない空地があったので、そこへ停めてから行きました。
とはいっても、片道たったの400mのハイキングです



最初の300mは、このようななだらかな平らな道。 
枯葉がたくさん落ちていて、それを踏みしめながら歩きます。

残りの100mはひたすら階段でしたよ。 



階段を登り終えたところに、狭いですが、こんなモノが。 
気温は低くて、冷たい風も強く吹いていたけど、なぜか日差しは強いのであったかいような。 
山道を歩いてると体もあったまってくるし、暑いのか寒いのかよく分からない変な感じ。



ちょっとだけ休憩して、また車まで戻りました。
距離が短かったので物足りないのか、りりぃはすぐに車に乗らずに「もっと歩きたい」て態度をプンプンさせてましたけど、「どうせ、車に乗ったらすぐに寝るんやろ・・・」と言いつつ、車へ強制連行。
案の定、すぐに爆睡してました






コメントを投稿