フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

犬連れ登山(百丈岩)

2013年01月30日 | 犬連れ登山・ハイキング
篠山市の雪山を諦めて、大阪へ戻る途中に思い出した登山コース。 
再び高速を降りて向かいました。

神戸市北区の道場駅の近くにある『百丈岩』
こちらはクライミングのメッカとなっている様です。 
以前もここへ来たことがあるんだけど、おもしろかったのを思い出したんです。

前回は4時間ほどかけて歩きましたが、今回は朝の失敗もあり、出来れば2時間程度に抑えたいところ。 
出来るだけ近くまで車で行って、たまたま見つけた空地に停めて出発しました。 
しばらくこのような林道を歩いていくと



百丈岩と書かれた碑が見えてきます。
トイレもありますので、登山中と思われるおじちゃん4,5人がここで休憩をしてましたよ。 
↓この写真の奥の方に少し見えているのが、これから登る百丈岩なんです。



気温は低いけれども、日は照っている。 
山登りするには絶好の日って感じ。
その名のとおり、こちらは岩をひたすら登って行くコースなんです。 
途中、鎖場なんかもあり、りりぃが自力で登れないようなところは、りりぃ抱っこして上へ置いて、自分も登る。またりりぃを抱っこして上へ置いて、自分も登る・・・を繰り返します。



自力で登れるところは、ピョンピョンと先に駆け上がり、上からドヤ顔で私たちを見下ろします。



ひたすら高い場所にあるだけあって、展望は素晴らしいですよ。 
そして、百丈岩も目の前に立ちはだかり、バッチリと見えます。



一見すると、ここからまだまだ遠いように感じるのですが、実際にはそれほど遠くはないです。
あれ?もう着いたんやぁって感じ。すぐです。 

百丈岩の頂上から見た様子。
ここからまだ向こうへ行こうと思えば行けるのでしょうが、私にはムリ。 
ちょっとでも踏み外せば奈落の底です。 



ギリギリのところまで行って、記念写真。



写真を撮ってる間、りりぃの姿が見えなくなっていて。 
あれ?っと思ったら、あんなところに。 
更に下へ降りようとしているりりぃに「ダメーッ!じっとして~」って叫びました。
高いところが苦手なクセに、なんで自分であんなところに行くのかな。
(りりぃがどこにいるか分かりますか?



すぐにりりぃの元に追いつき、後は気持ちのよいコースで帰ってきました。



スリルがあって、とても楽しいコースです



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (メイ)
2013-02-01 09:54:45
ぎゃー、りりぃママさんすごい怖くないのぉ

それにりりぃちゃんも
怖いもの知らずだねぇ

ほんとスリル満点って写真からもよくわかりました
返信する
メイちゃんへ (りりぃママ)
2013-02-01 20:59:13
グアムへ行った時はスカイダイビングも経験したし、高いところは大好きみたいです

りりぃは基本的に高いところは大の苦手らしいのだけど、橋を渡ってる時なんかは、しょっちゅう上から覗き込んだりするので、基準がよくわからないです

メイちゃんはどうなのかしらねぇ
返信する

コメントを投稿