うちのメイ

おとうさん、おかあさん、おじょうさん そしてミニチュアダックスのメイ
3人+1ワンの日常生活を気まぐれに綴ります

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

サンパチェンス ⑤切り戻し

2016年08月17日 | ベランダー

サンパチェンスを大きい鉢に植え替えて、1か月以上過ぎました

もっとマメに栽培記録を残そうと思っていたのに、、、、いつものことながら放置

 

サンパチェンスも、そんなわたしの態度に呆れているのか、ベランダの環境が過酷すぎるのか、

思ったほど成長していません。

葉っぱも日焼けしているような、、、していないような、、、、

肥料も惜しみなくやってるし、水も1日2回はやっています(たまに忘れるけど・・・

ちょっと暑すぎるかな・・・と反省しまして、前よりはベランダの内側に置くことにしました。

直射日光がキツイかなぁと思ったんです。

 

そして。

とうとう切り戻しをすることにしました。

花がたくさん咲いているわけでもなく(咲いていないわけでもないのですが)、

元気がないなぁと思うのですが、

ばっさり思い切って半分くらい切りましたよ。

すっきりしました。

脇から新しい芽が出てくるといいな

そしてサクサク咲いておくれ~~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンパチェンス ④植え替え

2016年07月06日 | ベランダー

苗を購入して1か月が過ぎ、小さい鉢から、大きい鉢に植え替えました。

1か月前と比べるとずいぶん大きく育っているので、鉢の大きさがよくわからないことになってますが、、、、

直径30センチくらいの鉢です。

もっと大きくなって、たくさん咲きますように

 

カランコエもちょっと花が開いてきました。

 

昨日や今日は涼しいですが、その前の数日は35度くらいで、とっても暑かった

花たちにとって試練の夏、成長の夏は、もうすぐそこ!!ですね

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンパチェンス ③植え付けて4週間

2016年07月01日 | ベランダー

7月になってしまいました。

たんたんと、そしてどんどん時間が過ぎていきます。

サンパチェンスを植えて、もう4週間たったのです

だいぶ大きくなって、花もたくさん咲いていますよ

そろそろ、大きい鉢に植え替えようと思っています。

 

それにしても、今年は雨は少な目(関東地方)ですが、ずっとどんよりした天気です。

蒸し暑くて、ついエアコンをつけてしまうのでした。メイもいるし・・・

 

さて。

今、もう一つ育て方を模索しているのが、カランコエです。

普段は、玄関(外)に置いていまして、先月は赤い小さな花が、お星さまみたいに かわいくたくさん咲いていました、、、が、

今はご覧のとおり、、、

思い切って切り戻しするか、いつするのか、、、迷っています。まだ花が咲きそうだしなぁ。

葉っぱはツヤツヤ元気なので、ヨシとしましょう。

このカランコエって多肉植物なんですって~~~

わたしも一応「多肉女子」なのでした

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンパチェンス ②開花

2016年06月14日 | ベランダー

サンパチェンスを植えてからまもなく、関東も梅雨入りしました

 

6号鉢に植えてから4日後の様子は・・・

ん~、まだ咲いていませんが、つぼみが大きくなってきました。

 

そして、さらに2日後(6月10日)、咲きました。やったー

わお~。目が覚めるような明るいオレンジです。

 

6月12日の様子はこちら。植え付けてから1週間たちました。

いい感じでしょうか?

そろそろ肥料を、、、と思い、プロミック錠剤を置いてみました。最初は緩効性がいいようなので。

それにしてもいい色だなぁ。明るいベランダになりますように

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サンパチェンス ①植え付け

2016年06月04日 | ベランダー

久々に更新しています。

この夏は、ラジオのCMで気になっていた サカタのタネの「サンパチェンス」を育ててみようと思い、

近くのお花屋さんに行ってきました。

購入したのは、「さくさく」のパッションオレンジ。

インパチェンスではあまり見ない色だし、我が家のベランダをパッと明るくしてくれるかと思ったのです

 

最初は小さめの鉢に植えた方がいいとのことで、直径18cmくらいの鉢に植えましたよ。

これを1か月後くらいに大きな鉢に植え替えます。

大きく育つといいなぁ 楽しみ~

水やりがタイヘンだとか、葉っぱばかり茂って観葉植物みたいだとか、よくない噂(笑)もありますが、

できれば苗についていたラベル↓ みたいにたくさん花が咲いてほしいな

 

 

今ベランダで花が咲いているのは、ダールベルグデージーです。

これはあまり知識なく購入したのですが、一気にたくさん小花が咲くからカワイイです。

姿が乱れがち、、、ん~なんかボッサボサの髪の毛みたいになるし、風が強いと一層乱れるのですが、

そんなことにも動じず、次々と咲きます。雑草のようです。。。

放ったらかしの方がうまく育つと書いてあるサイトもありました。

 

では、この夏は、植物女子ベランダーとして頑張りまーす

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

入谷の朝顔

2015年09月08日 | ベランダー

久々の更新です。

今年7月に、恐れ入谷の鬼子母神・・・の入谷の朝顔市に行って、手に入れた朝顔。

あの暑い暑い8月は、ほとんど咲かず。

なんで~?と思いつつ、なんとなく水やりと時々肥料はやっていたんですが。

8月下旬、涼しくなってきたら、ボチボチ咲き始めました。

そして昨日・・・

珍しく3色揃いましたよ

コレ、確か、なでしこジャパンとかいう商品名だったかな・・・

あのサッカー女子日本代表がワールドカップで戦っていた頃だったので。

あぁ、遠い夏の日の思い出デスね

 

で、朝顔が9月に咲くっていうのは、短日植物だから、、、なんですねー。なぁんだ。これでいいのね・・・

あの8月の灼熱地獄を生き延びてくれただけでも感謝せねば。

 

それにしても、この2週間ほどずーーーっと雨です

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとう

2015年05月11日 | つぶやき

「THANKS MUM」

感謝してくれることに感謝です・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バラとカーネーション

2015年04月22日 | つぶやき

またお花を飾ってみた。

黄色いバラと クリーム色とピンクのカーネーション。

やっぱり花のある生活はいいね~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テーブルフラワー♪

2015年04月10日 | つぶやき

春ですね~。

でも、4月に入ってからというもの、晴れたのはほんの少しで、雨ばかり。

先日は雪も降りました 寒すぎです

 

さて、メイはこの春、お引越ししました

初めての場所、新しい家・・・。だいぶ慣れたと思います

ネコちゃんは、お引越しが結構タイヘンだと聞いたことがありますが、

メイは今のところすんなり馴染んでくれています。

家は知らないにおいだけど、家具とかメイの布団とかそのまま持ってきましたからね

 

さてさて、春なので、テーブルに花を飾ってみました

フリージアとラナンキュラスとカーネーションです。

フリージアのいい香りがただよっています

昔から好きなんですよ、この香り。子どもの頃、フリージアの香りのペンを大事にしてたなぁ。

これからもたまにはテーブルに花を飾りたいと思いまぁす

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

再び 広告が・・・

2015年02月26日 | 読書

放置していたら、また広告がデカデカと表示されるようになってしまいました。

うぅ、あっという間に2か月。

こんなこと繰り返していると、ダメ人間って感じがしてイヤです

 

さて、気を取り直して、読書の記録です。

柚木麻子

「本屋さんのダイアナ」

「3時のアッコちゃん」

「早稲女、女、男」

「私にふさわしいホテル」

 

姫野カオルコ

「近所の犬」

 

覚えているのはこれくらいかなぁ。

図書館で予約していた本がたくさんあると思っていたのだけど、

月日が流れ、手元に届いて、読んで、、、とうとう予約した本は残りあと1冊になってました。

明日にでも借りてきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加