フォト ダイアリー

ミニチュアダックス 愛犬りりぃとのお気楽生活

犬連れ登山(明神山)

2014年10月27日 | 犬連れ登山・ハイキング
この週末は本当にいいお天気で暑いくらいでしたね。
そして、昨夜は飛び起きちゃうくらいの雷が鳴り響いていた大阪市でございました。

さて。昨日は姫路市夢前町に位置する『明神山』を登ってきました。
というのも、大阪マラソン開催のため私が住んでる近辺は朝7時半ごろから通行止めになっちゃうんですよね。なので、通行止めになる前に大阪市を脱出しようと山登りを予定したのでした。

まずは”夢やかた駐車場”へ停めます。
広大な駐車場は無料です。うれしいですね。

車を停めていたら、次にやってきた車が隣に駐車したんです。
中から出てきたおじさんも、いかにも今から山登りします~って恰好で。りりぃを見て、「犬、連れてくの? う~ん、あの鎖場は無理とちゃうかなぁ」って言われたんです。

そんな風に言われて少し不安になったけれども「たぶん、大丈夫です~」と軽く返して出発です。

この山はメインコースは3つあるみたいで。
Aコース(西尾根ルート)、Bコース(中央谷ルート)、Cコース(東尾根ルート)です。
私たちは一番ポピュラーらしい、Cコースで登ってAコースで降りてくるルートをとりました。

全体的に岩場の多い山だなぁって感じました。
また、案内は各所にあるので迷う心配はないと思います。展望が良いので、キツイ箇所もあるけれど、とっても楽しみながら登れると思います。
人気のある山というのも肯けます。

↓これ、岩にはさまれた狭いところを通らないといけなくって。「うわぁ、通れるかな」横幅の心配をするハメになるとは想定外でした

途中、”○合目”の案内が出てきますので、もう少し、もう少しって励みにもなります。
後ろを振り返るとこんな景色が広がってます。
一気に高度を上げてくんですよね。

こういう、尾根も多かったです。
右も左も断崖絶壁。強風が吹いてたら怖いかも。

真正面に見える突き出た山が、目指している『明神山』です。
他の人のブログ等を見ていても、ここ、紅葉が本当に素晴らしいみたいです。もうちょっと時期を遅らせて、紅葉シーズンに行けば良かったかなぁ。

途中、2、3組のグループを追い越させていただきました。
山に犬を連れて行くのは賛否両論、重々承知しているつもりですが、好意的な目で見ていただける方が多くてホッとしてます。
犬を連れてると、やっぱり声をかけられる率もぐっと上がります。

人に「スゴイねぇ、頑張ってるねぇ。」なんて声をかけられると、おそらく、自分が褒められてるって分かるんでしょうね。たぶん、理解していると思います。他人に見られていることを察知すると、俄然元気になって足取り軽くなるんですよね。「私、スゴイでしょ!」って思ってると思う。

うまいネーミングだなぁと感じました。”がまん坂” はい、その通りでした。

そして、待望の山頂です。
山頂では”こんなにたくさんの人が登ってたの”と驚くほどたくさんの人たちが、休憩したり食事したりして過ごしてました。

食事休憩するにはぴったりの場所が、山頂にはたくさんあります。

帰りの下りも、登りの時と匹敵するくらい、結構急な坂で。 ちょっと離れた場所から山を見ると、頂上付近はとんがってますからね。やっぱり、急坂になっちゃうんでしょうね。

ここもまた展望のいい場所で。 私たちの車を停めてある駐車場も見えました。

なかなか楽しい山登り、満喫しました~

コースタイム

夢やかた駐車場(9:40出発)==屏風岩(9:54)==観音様の腰掛岩(10:05)==五合目(10:19)==六合目(10:29)==七合目(10:43)==八合目(11:00)==山頂(11:11)==10分休憩==八合目(11:37)==新展望台(11:44)==七合目(11:48)==六合目(12:11)==西の丸(12:21)==六合目(12:25)==大黒岩(12:40)==鉄塔(12:48)==夢やかた駐車場(12:59着)