cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

レーズン食パン

2008-09-13 | >食パン



ブログネタがパンばかりになってしまいますが…
今回も、パンが続きます(汗)。
義母の好きなレーズンを生地に練りこんでみました。
配合は、またまたリッチな配合の山食と同じ!
オイルフリーのドライレーズンがなかったので、
熱湯をかけてキッチンペーパーでよしっかりと水分を拭き取り、
ベンチタイム後の生地にワンロールで巻き込みました☆


クープを入れて、ガスオーブン、170度で20分焼成!
レーズンのところの気泡が荒く感じますが、
何とかクルクルっとレーズンが生地のなかに落ち着いてよかったです。
しっとりふわふわな生地のなかに、レーズンの酸味が美味しいアクセントとなりました♪


---
先日の産科、うーん。逆子ちゃんのままです。
産科の方針が原則自然分娩なので、このまま予定日(9/23)ぎりぎりまで
胎内の様子を見てくれるそうですが、うまくひっくり返ってくれないものかしら!

逆子だと頭が上なので、どうも胃の圧迫感やお腹の張りがつらいところ。
お腹の中にいるほうが栄養をぐんぐん摂ってくれるのでありがたいのですが、
かれこれ10か月の付き合い…そろそろ可愛いお顔を見たいものです♪



---
にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しております
※1日につき、1PCより1クリック有効です。いつもありがとうございます。






最新の画像もっと見る

14 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
レーズン (おひさまママ)
2008-09-13 09:04:45
お義母さまの好きなレーズンを巻きこんで、Kazさんの優しい心遣いが詰まったパンですね!
お子さんいまのところ逆子ちゃんなんですね。
出産は2回目とはいえ大仕事。
かわいいベビーちゃんのお顔を楽しみに残りわずかの妊婦生活を楽しんでくださいね。
産まれてからのほにょほにょもかわいいけれど(うちはいつも大きいのであまりほにょほにょしていなくてどしっとしているのですが)
おなかの中で力強く動く感じも懐かしく愛おしいですよね。
返信する
抜群・・・ (NOB)
2008-09-13 13:47:06
ほんとkazさんのパン、抜群ですね。
色もつやもいいし、気泡の入り具合とか、ふんわり感とか・・・しかも私はレーズンブレッドが大好物なので、コメント入れずにはいられませんでした・・・しかも優しさがあふれてて・・・

もう少しなんですね・・・お大事にしてくださいね。
返信する
Unknown (まゆみ)
2008-09-13 15:53:10
よっぽどお母さんのお腹、居心地がいいんでしょうね。
そろそろ出てきても良い頃かと思いますが....
出る準備が出来たら、逆子も治るのかな?
赤ちゃん誕生したら、あたしもお顔が見たいなー!
返信する
Unknown (totto)
2008-09-13 20:13:28
kaz様のお宅では毎日焼きたての美味しいパンが食べられるのですね♪
ふわふわ感がたまらなく美味しそうです。

もう随分前の事なので、どっちがそうだったか、忘れてしまいましたが、ぎりぎりまで逆子でしたよー。だからなのか 下腹をよく蹴られていました。これが痛いのです。 案外あっさり回転しちゃうかもですよ。
ご心配でしょうから早く逆子直るといいですね。
“kaz様のあかちゃーん、早く直ってあげてくださいねー。ママが心配していますよー。”

返信する
おひさまママ (kaz)
2008-09-14 06:47:27
こんにちは♪
レーズン食パン、私の取り分は娘の標的になり(汗)…レーズンを指でつまんで取り出して穴だらけの食パンになりました~。。そんな画像はお見せできません(涙)。。
予定日に近づくにつれ、張りが強くなってきて、毎日「もうすぐ!?」とドキドキしてしまいます。2人目なのに、出産て、慣れないものですね。
おひさまママのご助言のとおり、2人目ちゃんをたのしみに、残り少ないマタニティライフを楽しもうと思います☆
返信する
NOBさん (kaz)
2008-09-14 06:57:13
こんにちは♪
そうでした!NOBさん、レーズン入りのパンがお好みでしたね☆もっと練習を重ねて、上手に焼けた暁には、NOBさんのお料理と交換していただきたいものです…!義母の好みのパンはリッチな配合なので、これからのブログは高カロリーなパンが続々登場しそうです(汗)。
温かいコメントありがとうございます。
返信する
まゆみさん (kaz)
2008-09-14 07:05:15
こんにちは♪
そうなんです!娘のときは初産なのに予定日より2週間も早く生まれ、2人目は何故か遅く(汗)。。まゆみさんのおっしゃるとおり、お腹のなかの居心地が良いのでしたらお母さんとして嬉しいものです♪ともあれ、10月には誕生している赤ちゃん、胎内にいる間に母体からぐんぐん栄養を摂って、元気に産まれてきてほしいです!
返信する
tottoさん (kaz)
2008-09-14 07:05:36
こんにちは♪
tottoさんも、ぎりぎりまで逆子ちゃんを身ごもっていらっしゃったのですね!そうそう、下腹、集中的に蹴られて、常に痛いのです(涙)。娘は予定日の2週間前に生まれたので、2人目はもっと早いかと思いきや…このまま予定日までずるずると引きづりそうです。その間に、逆子、なおりますように!
tottoさんのお言葉、しっかりと胎内に届いております♪ありがとうございます!
返信する
Unknown (あげママ)
2008-09-14 11:28:21
kazさん、こんにちは。
レーズンを巻き込んでレーズンパンを焼かれたんですね。
巻き込みパンはどうしてもその辺りに気泡が出来てしまうんですよね。
でも、手巻きとは思えないできですよ。
ガスオーブンには慣れましたか?
低温と高温をうまく使い分けるとホワイトラインも綺麗に出ますよ。
返信する
あげママさん (kaz)
2008-09-14 14:40:40
こんにちは♪
オイルフリーのレーズンでも巻き込みに気泡が出来てしまうので、まだ腕が未熟でございます(涙)。ガスオーブンとは、日々、少しずつ距離を縮めていけているのかな…と思いきや、いきなり失敗してしまうこともありますので、まだ「慣れていない」状態です。義母からは、ガスオーブンをフル活用する私を見て「ガスオーブンにした甲斐があるわ~」と喜んでくれています♪
返信する

post a comment