cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

低温でじっくり白パン創り

2008-09-12 | パン



ブログにコメントを寄せて下さるsnowさんが、ありがたいことに
ヨーグルト入りの白パンを作って下さっているとのこと!

嬉しくて、私もまたまた作ってしまいました。
(レシピはこちらです →  )


ガスオーブン、なので、焼色を心配。
上にアルミ箔を乗せると庫内の風でヒューンと飛んでしまうので…
120-130度の低温+下段で13分。じっくり焼いてみました。

いかがでしょう!
何となく焼色が付いてしまいましたが、何とか、白いです。
生焼けの確率が高そうで(汗)ドキドキしましたが、
中までちゃんと火が通っていました♪
ただ、太めの菜箸で中央を押し込み、形を作っていますが、
もう少しオシリのような形になってほしいものです。。これがなかなか。。


電気オーブンのときと変わらずしっとりした食感が嬉しいものです。
一次発酵だけで良いこともあり、また何回か作ってしまいそうです…!




---
にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しております
※1日につき、1PCより1クリック有効です。いつもありがとうございます。



最新の画像もっと見る

6 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (totto)
2008-09-12 13:13:57
見事な、ハイジの白パンのようなふわふわのパンが焼けましたね。

ガスオーブン・・・いいな、いいな。

やっぱり、違うのでしょうね。火力とか水分量が。 新しい機械は 要領が違いますよね。
これから オーブンを使うのにばっちりの気候です。
体調と相談しながら 素敵なお料理載せてください。
返信する
Unknown (tashamama)
2008-09-12 15:12:26
ガスオーブンでこんなに綺麗な真っ白なパンも焼けるのですね。
風で生地の上に載せても飛んでしまうのですよね。
早速 この方法使わせていただいて宜しいでしょうか。
私も焼いてみたいです。

急に涼しくなってきましたね。
大切な時期、お嬢様もkaz 様もどうぞ風邪などひかぬようにご注意くださいね。
返信する
Unknown (snow)
2008-09-12 21:34:59
ブログに登場させていただいて光栄です(*^_^*)
電気オーブンとガスオーブンではいろいろと勝手が違うのですねぇ。熱効率がいいとか??
新しい道具でも、やり方を工夫されて自分のモノにしていくkazさん、とっても素敵です!

今日は待ちに待ったデジタルスケールが届きましたので、バナナマフィンと昨日upされていた山食を作りました♪

バナナマフィンは、チョコチップがなかったのと、引っ越しのための在庫整理を兼ねて、ココアパウダーを使用しました。
前回のチョコレートのマフィン+バナナマフィンといった感じでしょうか。
次回はぜひぜひ、チョコチップで作ってみますね。
そしてお味は流石kazさん!上品で控えめな甘さが際立っています。

落ち着いたら、ブログを始めてみようかと思っているところです。
その時には、僭越ながら、kazさんにもお知らせいたしますね♪
返信する
tottoさん (kaz)
2008-09-13 06:43:25
こんにちは♪
ハイジの白パンのように理想を描いていますのに、毎回どうも真ん中の凹ませた部分が盛り上がってしまいます(汗)。私の白パン、娘のおしりみたいです(笑)。
電気オーブンが機種ごとに性能がちがうように、ガスオーブンもそれぞれの特徴があるのかと思います。これから長い付き合いになる我が家のガスオーブン、もっと仲良くなっていきたいところです☆
温かいコメント嬉しいです(涙)ありがとうございます。
返信する
ターシャママ (kaz)
2008-09-13 06:47:50
こんにちは♪
かなり低温で、じっくり焼いてみました。
…そう!念のためにアルミ箔を乗せると、ヒューンと飛んでしまって(汗)。。なるほどこれがガスオーブンかと思いました。
200gの強力粉配合で、8等分の小ぶりなパンです。機種によって焼成時間が数分異なるかもしれませんが、レシピお試し頂けると嬉しいです♪
温かいコメントありがとうございます。ターシャママもどうぞお身体ご自愛くださいますように☆
返信する
snowさん (kaz)
2008-09-13 06:52:19
こんにちは♪
勝手にお名前をブログに記載してしまいました(汗)!
ガスオーブンは熱効率が良いです!電気も性能の良いものを選ぶとガス同様の効果を発揮すると聞いたこともあります♪
マフィンと山食~!嬉しいです(涙)ありがとうございます!ココアとバナナの相性もばっちりですね☆私も試してみたいものです☆ そして嬉しいお知らせ、snowさんもブログをご検討とのこと!!お引越しでしばらくは慌ただしく大変でしょうが、楽しみにしております(ドキドキ)♪
返信する

post a comment