cafemin

日々の手作りを綴ります
+++生活に彩りを、心に豊かさを添えて+++

再び、山食。リッチな配合で!

2008-09-11 | >食パン



ガスオーブンとにらめっこの日々…
再び、山食に挑戦してみました。
今回はふわふわのリッチな配合でワンロールに、
さらに、焼成温度を低くしてみました。

配合、ご参考まで。
---
強力粉 200g
砂糖 30g
無塩バター 40g
卵  30g
牛乳 70g
仕込み水 30g
ドライイースト 3g
塩 2g


何故か上にクープを入れて(入れない方がきれいかも。。)、
170度で20分焼成してみました。
(電気オーブンは200度30分)
焼成後は表面に無塩バターを刷毛で塗り、つやを出しました♪


横から見ると、こんな焼け具合です↓




膨らみ方と焼成の具合…前回よりマシになってきたかしら!?
リッチな配合なので、ふわふわ~な、しっとりとした生地!嬉しいです♪
(…断面、撮り忘れました(涙))

回数を重ねて、もっと理想のパンに近づけられるようにがんばります!





---
にほんブログ村 料理ブログへ
ランキングに参加しております
※1日につき、1PCより1クリック有効です。いつもありがとうございます。


最新の画像もっと見る

16 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
美しい・・・ (NOB)
2008-09-11 07:14:26
kazさん、最近見たパンで一番美しいです。
いいものはいい、と認めるのをモットーにしていまうが、しばらくぶりです。こんなにいいなあと思えたのは・・・かみさんにもこの記事を見せて少し奮起してもらわねば・・・
返信する
ごっくん(*^。^*) (どんぐり妻)
2008-09-11 09:43:38
思わず、ごっくんとしてしまうほど、
美味しそうですよね(*^。^*)

ふわふわしっとり、私の好きなパン
商品化、出来ますよ(^_-)-☆

応援ポチっ(^_-)-☆

返信する
Unknown (snow)
2008-09-11 09:43:50
すごい!本当にきれいで、食べてしまうのが惜しいくらいですねぇ♪

kazさんレシピで創りたいものがたくさんあるのですが、デジタルスケールが昇天・・・(ToT)
amazonから届いたら、このパンとバナナマフィンを挑戦してみたいと思います!

昨日のピーマンとエリンギの炒め物、ちょうど我が家では小松菜とシメジがありましたので、創ってみました。
少しあんを多めにして、にら入り卵焼きの上にかけてみましたよ~。
鶏がらスープがミソですね♪
返信する
NOBさん (kaz)
2008-09-11 14:42:53
こんにちは♪
うれしいです~!パンを美しいと言ってくださる方は初めてです!ガスオーブンに慣れていないもので、日々温度や配合を変えて悪戦苦闘しているところであります(汗)。NOBさんの奥様はとてもパンがお上手ですので、私が教わりたいくらいです☆
返信する
どんぐり妻さん (kaz)
2008-09-11 14:45:02
こんにちは♪
ふわふわしっとりな食感、美味しいですね~!どんぐり妻さんのお好みのお味を提供できてよかったです☆
最近リーンな食パンしか作っていなかったため、このように軽いパンを久々に作ると味が変わってまた新鮮な気持ちでパンを楽しめられます♪
応援ポチありがとうございます☆
返信する
snowさん (kaz)
2008-09-11 15:14:52
こんにちは♪
ワンロールの巻き方が苦手なのに、その巻き込み側面を思いっきりアップにして記事にしてしまいました(汗)が、味が良くて皆にも評判でした♪
snowさん、昨日のレシピ、早速実践してくださってありがとうございます!!!!! 卵焼きの上にあんがけで☆ にら入りで色合いもよく、とても美味しそうですね♪ snowさんの美味しいレシピ、教えてくださってありがとうございます☆
返信する
ツヤツヤ~ (まゆみ)
2008-09-11 18:54:59
焼いたあとにバターを塗ったんですね。
リッチな生地でフンワリ美味しそうです。
そのままでも、トーストしても楽しめそうで
毎朝の定番になりそうなくらい。
バターロールみたいな生地なので
美味しいの間違い無し!我が家にも送って欲しい~(笑)。
返信する
Unknown (tashamama)
2008-09-11 21:51:50
リーン、リッチ どちらもとっても美味しそうに美しく仕上げられますね。
朝から食卓に並んだら きっと食欲もますでしょうね。
ご家族の皆さんは お幸せですね。
私ももう少し頑張ろうかな。
返信する
おいしそう! (Madame K)
2008-09-11 23:52:04
kazさん、リッチで美味しそうなパンが焼き上がりましたね。やはりガスオーブンの方が型に入った部分のクラストもしっかりと焼けて、とってもきれいな焼き上がりです!しっかりと窯伸びして、良い香りがこちらまで伝わってくるようですよ。

PS:私のパンのクラスにいらして下さっているノンタツさんが私へのコメントを下さったのですが、一緒にkazさんに宛てたものも添えられていたので、よろしければ御覧下さい。彼女も赤ちゃんを産まれたばかりなのですが、やはり逆子で苦労していたので、人事とは思えなかったようです。冷たいトマトのスープのページなので、お手数ですがお時間のある時に覗いてみてください。
返信する
あぁ。 (りぃーちゃん)
2008-09-12 09:54:32
何が恋しいか・・・・日本の食パンです!
日本に帰ったときは毎朝食パンばかりをほおばっていました。笑
この食パン、私の理想のパン・・・・とっても綺麗でしっとり、ふわふわだなんて!!
この食パンを朝トーストにしていただけるであろう、kazさんのご家族がかなり羨ましいです。。。
返信する

post a comment