*... カフェ 日和 ...*

お休みの日はカメラと一緒に西へ東へカフェ巡り 

 ◇ 北海道在住  ◇ HN mie...*

真狩村 「畑でレストラン」 ・ 倶知安町 「L'ocanda」

2013年09月01日 | 倶知安町

001




コープさっぽろが企画した 「畑でレストラン」

これは、すぐれた農家さんの畑で採れた旬の食材を

その農家さんの畑の中でいただくというものです^^





002




畑にこだわり 安心安全なお野菜に心がけた生産者と

札幌市内で人気の高いフレンチレストランのシェフがタッグを組み

私たちに美味しいお料理を提供してくださるのです

(某雑誌では 「これぞ 究極の贅沢 」と称賛しておりました)





003




ごとう農園さんは 5代にわたり真狩村で農家を営んでおります

畑は札幌ドーム4個分にも及ぶ広大な畑で

ジャガイモをはじめ スイートコーン、かぼちゃなど数種類の農産物を作っています





004




お料理を作る シェフは 札幌市円山エリアで人気のレストラン

フレンチレストラン 「バンケット」 の若杉幸平さん





005   006




目の前に広がる広大な畑で採れたお野菜たちでフレンチをいただく

本当に究極の贅沢と思えました^^





007




ただね、、、雨だったので

ビニールハウスの中だったのが少し残念でした

青空の下 羊蹄山が見えたりしたら もっと最高だったでしょうね。





008



〈アミューズ〉  チーズサブレ、ミニハンバーグ ジャガイモの冷たいスープ

〈 前菜 〉  朝採りとうもろこし、枝豆、じゃがいもの塩煮(アンチョビソースとトリュフバター)

〈魚料理〉  特製ブイヤベース いももち添え

〈肉料理〉  ハーブ豚のラグー じゃがいものピュレ じゃがいもチップス

〈デザート〉  じゃがいものパフェ  そしてコーヒー



農園で一日限り 「畑でレストラン」 開店

ごとう農園 (真狩村字川崎278) × フレンチレストラン 「banquet」 (札幌市中央区南4条西18丁目)






真狩村で 美味しいお食事を堪能した後

ニセコ方面までドライブ^^





Locanda_01_2   Locanda_02




倶知安町で行きたかったカフェがあったんだけど

お店の前まで行くと なんと、、、お休みでした (>_<)

行く宛てを失ったところへ 

この「Cake」の文字が目に入ってきたので入ってみました^^





Locanda_03_2





お聞きしたところ、

昨年12月にOPENしたばかりの新しいお店でした





Locanda_04




ランチタイムが過ぎたあとはカフェタイムになっていて

店内ではケーキとコーヒーがいただけます





Locanda_05




ケーキ! 美味しかったです ニコニコ

これからは、ケーキだけでも買いに寄りたいお店です( ^)o(^ )


L'ocanda    虻田郡倶知安町字山田76-12



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
畑の中のフレンチってのはおつなもんですねぇ~^^ (yachi)
2013-09-02 21:32:16
そうそう・・・
昨日はウチの娘も真狩村方面に行ってたようですよ^^
なんでも、 湧水の里というお豆腐屋さんに寄ってきたみたいですが、
mieさんは行ったことありますか???


返信する
2013=平成25年9月も、宜しくお願いします。 (HAKASE(jnkt32))
2013-09-03 07:39:19
今回の貴記事、「究極の産直」ですね。旬の食材が、その原産地で
味わえる・・・想えば贅沢の頂点なのかも知れません。
当地でも、安城市のテーマパークなどで似た試みがされてる様ですが
、ここまでのレベルではないですね。
所で当地は、少し早めの「秋の長雨」。今月後半に、拙勤務先行事が
ある為、あるいは今の内に降ってくれた方が良いのかも。
いずれにせよ、災害級の大雨にならない事を祈る次第です。
返信する
わぁ~いいですね!!!! (ステップ)
2013-09-03 10:40:13
窓から見える風景もいいな~~
美味しい食材でフレンチ頂いて・・・
きっと~又明日からお仕事頑張ろう
そんな気持ちになりますね
返信する
>yachiさま (mie...*)
2013-09-03 23:34:07
真狩にある 「湧水の里」 ウフフ知っていますよ~
今年だけでも二回ほど立ち寄って、お豆腐は勿論のこと
ところてんや、納豆も買って来ました~
ってか、知り合いがここにいるのよ(^^)
返信する
>hakaseさま (mie...*)
2013-09-03 23:41:06
北海道もずッと雨ばかりで
秋らしい高い空を見ることが出来ません
しかも降る雨が途轍もない土砂降りになり
その降り方と言ったら半端じゃあありません
これから収穫を迎える農作物にとって恵みの雨以上にならないでとね、、、と
私も願うばかりですよ
返信する
>ステップさん (mie...*)
2013-09-03 23:44:54
はーい、美味しいものを頂き楽しい一日を過ごすことが出来たので
一週間分のエネルギーをしっかり蓄えました~
と同時に、脂肪の蓄積もこの一週間で減らさなきゃッ(^_^;)
返信する