*... カフェ 日和 ...*

お休みの日はカメラと一緒に西へ東へカフェ巡り 

 ◇ 北海道在住  ◇ HN mie...*

大樹町 「森のキッチン」

2009年04月12日 | 大樹町

先週、先々週と日曜日にお休みがなかったので

今日は実に3週間ぶりのお休み

朝ゆっくり起きて、お昼近くにふっと気ままに出かけてみました。

目的もなければ事前の下調べもなく

見つけた看板を頼りに走ってみようと思い、立ち寄った先が

大樹町で見つけた 「キッチン 森のさんぽ」の看板

森の中にあるなら素敵そう~って思い車を走らせました



5

6



やはり、まさに森というか周りは白樺の林に包まれ

ひっそりと静まり返ったそこにポツンと家が建っていました。


ところで「白樺の樹液。。。」 これってなんなんだろう?

すごく興味があったし、不思議そうにしてるのが分かったのか

ご主人が傍に来て 丁寧に白樺の樹液のお話をして下さいました


奥深い自然の摂理から学び、とっても有意義な勉強をさせていただき

授業料を払いたいくらいでした^^



7

8



気さくなご主人は 私との話の間にこの樹液をグラスで飲ませてくれたんですが

この樹液の何とも言えないほのかな甘さは初めて体験する不思議な飲み物でした

実は後で気づいたのですが MENUには 樹液一杯¥300って書いてました

それを無料で試飲させていただき なんとも感謝感激雨あられ(*^^)v



9

10



この白樺の林の中に、昨年暮れOPENしたばかりという食堂?レストラン?があり

MENUのものすべてに白樺から採れた樹液を使ったものを提供してるんです


私もさっそく お話を聞いた後で「森のキッチン」さんに入り

ザンギ&コロッケ定食 を頼みました。


女性一人で入っても 奥様とお嫁さんがとっても優しく話しかけて下さるので

まるで今日会ったばかりとは思えないひとときを過ごしてきました

話をしすぎて 気がついたらここで1時間以上も食べてお話していたかも?(⌒_⌒; タラタラ

ザンギが美味しかったので お土産用、冷凍鶏のザンギも買って帰って来ました


ふらりと出掛けて ためになる社会勉強と、素敵な場所の発見に

楽しいお休みとなりました


私が帰る時には 奥様もお嫁さんも お店から出てきて見送って下さり

ご主人も働いていた途中にも限らず その手を休めて車の傍まで歩み寄って下さり

私の車が見えなくなるまで手を振っていてくれました。


十勝で温かい人たちと出会えて 本当に心が癒されて帰ってきましたよ。

こういう出会いがあると またここへ来たいなぁ~って思いますよね

人とのふれあいって良いなぁ~ってしみじみ感じる日になりました( ^)o(^ )



キッチン森のさんぽ

〒089-2112 北海道大樹町萠和

HP http://www.morinosanpo.jp/



最新の画像もっと見る

41 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふらっと気ままに出掛けた割には (yachi)
2009-04-12 21:45:46
とってもいい所に行きましたね^^

確か白樺の樹液は今頃の季節が旬じゃ
なかったっけ???
前にテレビで、白樺の樹液を使った
しゃぶしゃぶを食べれるお店を紹介していて
一度食べてみたいなぁと思ってたんですよ^^
もしかして、このお店がそうなのかな?
返信する
mieさんならではの展開だと思います~(^^♪ (kos.)
2009-04-12 21:47:39
ひとりでふらりと入って話もはずんで・・・って(^^)
やっぱり人柄の成せるワザだわね?

ところで『ココに行ってみよ』って勘が働くのって凄いなって思いました☆☆☆
また楽しみにしてます(^^)/~~~
返信する
ご用待っています。 (五葉松)
2009-04-12 23:40:28
でも、Mieちゃん
五葉松使ってくれるかな。
とにかく空しくて、ここにやってきました。
ブランコが悲しく見えました。
返信する
忙しく お仕事されたご褒美に 巡り会えた お店と温... (comu(*^-^*))
2009-04-13 04:25:40
しかし mie…*さんは素敵な所を見つける「感」が鋭いですね(^-^)
返信する
~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ (chika3)
2009-04-13 08:23:51
何時もありがとう ♪(*'-^)-☆
白樺の樹液、?飲めるんですか?
お店の主人も、美人にはサービス良いのでしね、美人は徳です。(=^▽^=)
mieさんに合う所北海道には沢山ありますね、
話変わりますが、覆面パトは、腹立ちますね、私も1度7万払わせられました。
今はやっと青の5年の、免許に、なりましたがね、(*^o^*)
返信する
またまた見つけてしまいましたね~~ (ogupapa)
2009-04-13 14:24:39
素敵な場所を~~
素敵な空間と人にフレテ気分最高^^
MIEさんのリフレッシュタイム^^
返信する
初コメ・・・失礼します^^ (hy24524)
2009-04-13 18:16:04
またまた素敵な場所を見つけたのですね。
3週間分の出会いができて、良かったですねぇ (o^-^o) ウフッ
返信する
うん? (少年)
2009-04-13 23:25:44
後期医療制度だっけ?
もういくつ寝ると!爆
返信する
このURL最近作ったガトー・ブラン(ガトーショコラ... (umeda)
2009-04-16 22:40:31
ガトーブランのレシピって材料の基準がないから相当材料に何を入れようか相当悩んだよ=3
返信する
今晩は。白樺ですか。やはり拙者には、北のイメー... (HAKASE)
2009-04-16 22:42:44
所で、白樺の樹液が飲めるとは、この齢まで知りませんでした。又苦笑
一生に一度位、味見できれば思います。
ご存じかもだけど、今春は拙母が事故負傷した事もあり、余り花見が叶いませんでした。
これからの時期、貴方が良い花に恵まれる事をお祈りしますね。
返信する