*... カフェ 日和 ...*

お休みの日はカメラと一緒に西へ東へカフェ巡り 

 ◇ 北海道在住  ◇ HN mie...*

甘えん坊の 幼鳥さん

2020年06月04日 | 動物

5月末のことです
ずいぶん小鳥の声がするなぁ~って思い
窓から外を見てみると
小鳥の幼鳥が木に止まって鳴いていた




親鳥の運ぶ餌を待ってるようだった
(たぶん小鳥は ニュウナイスズメ)





親鳥が餌を運ぶまで
それはそれは ギャン泣き そのもの^^;;

はやくよこせ~~~
よこせ~~ よこせ~~~
と言ってる幼鳥の形相が笑えた






親鳥は何度も餌を捕りに行っては
せっせと子供に餌を運ぶ

親鳥がこんなに苦労して
餌を捕って子供に与えても
こどもに親の苦労など分かるはずもない
それは人間界とも似てる!?
「親の心子知らず」 みたいな? 笑





親鳥が餌を探してる間
こどもは呑気に羽繕い(はづくろい)まで 苦笑






少しは満足したか?
親鳥が来ても泣かなくなった幼鳥





親鳥は違う場所へと移動を思ったらしい。。。






幼鳥の上を
ぱぁ~~っと飛び立った

その後 幼鳥も後を追うように
飛び立って行ってしまった




しかし私は思った
こんなに飛べるんだったら
自分で餌を捕れ~~~~~! 
ってネ^^;;

幼鳥は大きくなった時
こんな親の努力を忘れちゃうんだろうな
なぁ~~んて
ますます人間界と重ね合わせて見てしまったょ

ランキングに参加しております
ランキングバナーをポチっと押していただけると嬉しいです (*^^*)
なお BLOGのコメント欄は閉じております m(__)m


最新の画像もっと見る