*... カフェ 日和 ...*

お休みの日はカメラと一緒に西へ東へカフェ巡り 

 ◇ 北海道在住  ◇ HN mie...*

雨竜町 「イナカフェ 豆」・「豆電球」

2014年06月01日 | 雨竜町

1

田植えが済んだ 

この綺麗な水田の向こうに見えるお家がカフェなのです

2

お家の前も右も左も 畑、、、畑、、、畑、、、、

とにかく景色は素晴らしい(^・^)

3


中に入ると、畑の景色をみるだけではなく

集めた骨董品の数々も目を楽しませてくれます

4

お店の方曰く

「水田に夕日が落ちてくころが 綺麗なんですよ~」とのこと

そっか、、、夕暮れが一押しなのねっ!

でも 稲穂が実る黄金色の季節にもまた来てみたいし

ここが真っ白な雪で覆われる そんな季節にも来てみたいな・・


イナカフェ 豆   雨竜町満寿25-248








1_2



すぐ近くに 古いものを売ってるお店があると聞いて

食事をした後 訪ねてみました^^





2_2

建物は見て分かる通り 元中学校の再利用です

3_2



古いもの好きさんがいっぱい集まるのが
こちらのお店に止まってたお客様の車からも分かります^^

4_2

昭和の博物館かしら?と思えるほど

とにかく懐かしいものが山ほど!!


私もこちらで 古い踏み台に、木の椅子、古いライトなど

数点購入しちゃった (*^。^*)


リサイクルショップ&木工房 豆電球   雨竜町字満寿36-80



最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 田んぼの中のカフェ、たきかわ菜の花まつりの (吉野川)
2014-06-02 22:17:41
写真見ていたら、真夏日や猛暑日と騒がれている
関西。見ているだけで気持ちが良いです。

 菜の花まつりの風景を見ながらのコーヒは
美味しいでしょうな。

 気になった写真、豆電球さんの写真の中の
古い看板の写真、右の 清酒 金剛力 の看板
私の近く、奈良県高取町にある造り酒屋の看板で
近くでよく見た看板、北海道まで売られていたのかな。
今もその造り酒屋さんは健在です。
返信する
自転車、懐かしいね~。 ()
2014-06-03 09:21:28
昔は、ウインカーが付いた自転車が主流だったよね。
小学生の頃、親に買ってもらいました。
ダブルライトで、音もしたんだよ~(笑)
友達の家の前で盗まれましたが(涙)
返信する
>吉野川さま (mie...*)
2014-06-03 09:24:16
えっ!? 看板の「金剛力」は奈良の酒屋さんのものですか~
酒屋さんは老舗が多く 北海道にある酒屋さんも
歴史のあるところばかりですが
「金剛山」の看板が長い時を経て こうして海を渡り
北の大地で飾られてるって なんだかとっても不思議な気がいたします

PS,連日30度越えの
夏を思わせる猛暑日が続いてるようですが
早すぎる真夏の暑さにどうぞお体など崩されませんように。

返信する
>響さま (mie...*)
2014-06-03 09:29:07
電気フラッシャーの自転車は男子の憧れでしたよねっ
でもこれに乗れたのは ほんの1割程度の
金持ちの息子だけだったような・・・
つうことは 響さんはもしかして 金持ちのぼんぼん?(@_@) ワオ!

しかし、、、盗まれるとは悲しすぎ
大人になってもカメラを車から持っていかれちゃうし
響さんの人生は幼少期から持ってかれちゃう運命にあるのかも?
・・・シクシク
返信する
中学校を再利用したリサイクルショップは (yachi)
2014-06-03 22:31:09
見るだけでも楽しそうですね^^
私も行ってみた~い!!
返信する
素敵な1日でした。 (T子)
2014-06-03 23:41:29
絵本に出てきそうなカフェでしたね。店主は「くま」や「ねこ」の世界^^
大自然の中で暮らす人は「何か違うね」・・・空気や水かな?

踏み台さんの位置は決まったかな?




返信する
おはようございます^^ (jakiko)
2014-06-04 07:00:07
菜の花の黄色と青空がきれい~♪
豆電球さんは年に数回お邪魔しているお気に入りのお店です^^
素敵なカフェが近くにあったとは・・・・知りませんでしたぁ(^^)
今度行って見ます~~
返信する
先日の、拙写真貼ご閲覧有難うございます。 (HAKASE(jnkt32))
2014-06-04 07:44:14
2014=平成26年6月も、宜しくお願い致します。
貴見解への答礼で漏らした事一件。拙故郷、愛知・豊川の菜の花と
共演していた桜並木、今回の貴画像の菜の花画像で、同時に見られる
事が、如何に贅沢かを少しは思い知った気がします。
何せ、餓鬼の頃から見慣れているだけに、同時に見られるのが当たり前
みたいな心理に嵌ってしまってるんですね。言われてみれば、この様な
場は全国でも少ないかも。それだけに、昨今は人気度も急上昇している
様です。こう言うのが見られる幸せを、少しは留意しないといけませんね。苦笑
さて、今回の貴画像。味と共に、昭和の雰囲気を残す佇まいがとても
好感できますです。元校舎の建物、あれねえ、拙者が餓鬼の頃通ってた
、愛知・豊川の小学校のに何となく似ていて、大村 昆さんご出演のオロナミン
看板と共に、あの頃が想起されますわー。笑
古い木造建物は、今も当地辺りでも僅かに残ってますが、壁にホーロー
看板なんかが貼り付けられたままになってるのを見ると、妙な懐かしさ
が感じられますね。まずはお礼まで。
返信する
> yachi さま (mie...*)
2014-06-04 08:55:20
廃校利用の「豆電球」さんへ行ったら
泣けてくるほど懐かしいものがいっぱいよ!

おまけに店主さんたちの優しさと温かさも満載で
ホント素敵過ぎる場所なんです 
きっと時間がたつのも忘れること間違いないわっ(^^♪
返信する
>T子さま (mie...*)
2014-06-04 09:00:05
毎年恒例?になりつつある 一年に一度のソメスデートに
今年はいつものカフェ巡りだけじゃなく
昭和レトロ探検にまで幅が広がり楽しかったわ~(*^^*)

それと、人の優しさもそう なんか漁師町とは全然違う(^。^)
農家の穏やかさが 家にも人にも表れてますよね
空知ってなかなかやりますな!^^
返信する