*... カフェ 日和 ...*

お休みの日はカメラと一緒に西へ東へカフェ巡り 

 ◇ 北海道在住  ◇ HN mie...*

美瑛町 「bi.ble」 + 「ばんえい十勝」

2015年03月15日 | 美瑛町・東川町




午前2時起床 午前3時出発

先々週の失敗を取り戻すべく

今日もまた「朝調教ツアー」に参加 (^・^)





朝日に照らされた 白い息

これが撮りかったんです!(^^)!


今シーズンの朝調教ツアーは 今度の日曜日

(3月22日)が最終日となっております



朝調教ツアーは 午前7時半頃に終了

それから 富良野 → 美瑛とドライブ

美瑛一番の目的は

昨年(2014年4月22日) OPEN した

フレンチレストラン 「bi.ble」 (ビブレ)





閉校になってしまった 

「旧・美瑛町立北瑛小学校の敷地内」に新設された

複合施設「北瑛小麦の丘」 (Hokuei La Colline Au Blé)


地元で採れた麦を石臼で挽き、薪で焼いたパン工房 

さらに、宿泊施設 そしてレストラン「ビブレ」があります








一世風靡した「マッカリーナ」(真狩村)や、

ミシュラン三ツ星の「モリエール」(札幌市)

などを運営するラパンフーズの系列






丘陵地帯のど真ん中に建っています







ここは小さなお子様は入店できません


静かに風景とお食事を楽しむためでしょう^^







コンセプトは

生きている野菜のチカラを感じてください です







前菜は スタンドに盛り付けられた「丘のプラトー」


カンパーニュは お皿に出て来ません

温められた小豆の上に乗せられ 布袋に大切に包まれて出てきます








ビックリするようなほど大きな長ネギ

素材を焼く前に席まで持って見せに来てくれたり

パフォーマンスもグッド!


チーズ&生クリーム&卵白をホイップした(ヨーグルトのようなもの)

「天使のクレーム」も美味しかった!(^^)!



最高の時間をいただきました

ごちそうさま(*^^*)


bi.ble(ビブレ)   美瑛町北瑛第2  


BLOGをお読みになって 良かった~って思ってくださいましたら
↓ ↓ コチラを ポチっとお願いいたします m(__)m
人気ブログランキングへ




最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ばんえい十勝 (吉野川)
2015-03-17 19:58:28
 お疲れ様です。

 自分の目で見るばんえいは
迫力あることでしょう。写真でも
感じます。ばんえい競馬は単なる
お祭りかと考えていましたが、
違いを知りました。

 北瑛小麦の丘
フレンチレストラン ビブレ
今度美瑛行った時は探して
訪れたいと思います。

 私は美瑛が好きで度々
訪れています。行ったとき
泊まるペンションが、
美馬牛駅前の「つもろう」さんで
すから近いかと思います。
スマホへメモしました。
返信する
Unknown (女々)
2015-03-18 07:41:03
美瑛は 旭川に住んでいた頃 まだ 今ほど 観光地化?されていない頃 よく行きました。旭川で お友達になった方の実家が有ったり…もう お兄様家族になってしまいましたが…いまだに 秋には ジャガ芋やらを送ってくれます(笑)
夏のカラフルな丘より 私は冬や春先の丘が好きです。
うどんですが…利用者さんが すっかり忘れていて… お出汁は ちゃんと作りましたから 結局 素麺汁になりました。来週は オハギ作りなので うどんは何時になるのか?です。私が調理ではなくフロア担当の時とか 主任が叫んでいました。
来月になったら息子が十勝ドライブ行くよ!と言ってくれたので楽しみです(笑)まぁ 何時までも子離れの出来ない母です。
返信する
>吉野川さま ( mie...*)
2015-03-18 09:00:13
お泊りは「美馬牛」でしたかぁ~~

美馬牛近辺は綺麗な丘が
たっくさん見られるので
私も大好きな場所です

あ!私が気になってる「人生の楽園地」
ここも美馬牛駅から徒歩2~3分のところ
次行った時は是非探してみてください^^
レストラン「ビブレ」は
「ケンメリの木」方面です
パンの購入だけでも入れますよ(*^^*)
返信する
>女々さま ( mie...*)
2015-03-18 09:10:27
今は横浜に住む私の義兄が
美瑛のすぐお隣「東神楽」出身なの

野球部だった義兄いわく
部活で走らされた美瑛の丘は
苦しい記憶しかなく
あの丘がこんなにメジャーになるとは思ってもいなかった・・・って  笑

息子さんが母親を誘ってくれる
素敵じゃないですかぁ~~~(*^^*)
甘えられるうち 甘えておきましょ♪
さて、十勝ドライブの行き先はどこかしら?
私まで楽しみになってきました

返信する
ギャップが面白い^^ (T子)
2015-03-18 12:01:18
朝の男の世界「息」「力」「寒い」「土」の
世界から美瑛の真逆な世界が面白い~。
白も似合うのね^^ 美瑛の丘。
しばらく行ってないから、浦島状態かも?

あの、松ぼっくりは食べられませんよね?
返信する
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ (ラーク)
2015-03-18 18:31:35
調教前から スタンバイするのですか
やはり意気込みが違いますね (*^-^*)
私が、海釣に行くのが、家を2時に、出発しますが、一番気合いが入ってますね
予想屋さんも、双眼鏡で、馬の出来を、観察してませんでしたか、
レストラも、女性が好む雰囲気の様で、お洒落ですね、
やはり、関西とは、貴賓が違いますね
私なら、上品すぎて、食事の味も分からなく
オドオドしてるでしょうね (*'▽')
返信する
Unknown (ステップ)
2015-03-18 18:58:40
みィ。さんお馬さんの白い息が朝の寒さを
感じさせます。
馬そりを引く馬の力強さがとても魅力的で
感動しています。
美瑛の冬の風景もいいな~~^^
いつも楽しみにしています。
返信する
迫真の貴画像 (HAKASE(jnkt32))
2015-03-18 19:03:00
今回も、拙ブログへのご見解を有難うございます。
某元首相の計画性のない行程、仰る通り「唐突な」あるい
は「突拍子もない」表現が当たっていると心得ます。
「元」とは言え、我国の要人として訪れる以上、思考のない軽挙妄動では困ると思います。
今回の貴画像にも魅了されます。「馬のラリー」と申しても
良い、過酷なばんえいレースの真実が伝わって来る様です。
今回の名店のコンセプト「生きている野菜のチカラを
感じてください」は素晴らしいですね。
堂々たる長ネギ。こんなのは、本州じゃまずお目にかかれません。
素材がこうだから、料理の味は、もうコメントを要さないのではと心得ます。笑
返信する
>T子さま ( mie...*)
2015-03-19 09:12:18
ここにいると
サラブレットは見慣れているだけに
ばんばの迫力は目を見張るものがあります
何より「ばんえい」を支えてる人たちのたゆまぬ努力は
感慨深げなものが・・・
(涙がでるのはそこなんです)


美瑛の丘・・・
春色、夏色、秋色、冬色
美瑛の丘の四季はどれも美しすぎるわっ^^

返信する
>ラークさま ( mie...*)
2015-03-19 09:17:02
ツアーは夜明けを待って
日の出の時刻に合わせての開始なので午前6時スタートですが
この朝調教
実際は午前二時から始まっているんです
真夜中のとっても冷え込む時間の調教
馬も人もまさに過酷なトレーニングなんです

気取ったフレンチレストラン
実は私もテーブルマナーをよく知りません^^;;
一人なので グラスに入ったお野菜は
ナイフやフォークを使わずに
手で食べましたよ  (^_^;)

返信する