*... カフェ 日和 ...*

お休みの日はカメラと一緒に西へ東へカフェ巡り 

 ◇ 北海道在住  ◇ HN mie...*

「世界自然遺産知床」 撮影ツアー

2015年06月21日 | 斜里町
2015年06月18日、19日、20日

二泊三日  いえいえ私だけ?二泊四日の撮影ツアーで

世界自然遺産「知床」 へ行って来ました



~ 一日目 ~


JAL 2715便で 千歳から女満別空港へひとっ跳び

そして 知床を代表する滝

「オシンコシンの滝」を撮影した後

知床五湖へ・・・・





「知床五湖」の夕景撮影







風もなく 知床連山の姿がとても美しかった



綺麗な夕日を車窓から眺めながら

二日間お世話になる「知床第一ホテル」へ到着







二日間とも 夕食 朝食ともに「バイキング」




~ 二日目 ~


ホテル7時45分出発

羅臼港より  「マッコウクジラとシャチクルーズ」 へ 出航







残念ながら マッコウクジラもシャチにも出会えませんでしたが

海で見る 沢山の鳥を見てるだけでも

楽しいクルーズでした^^



船を降りて 本日のランチは

「知床食堂」





この素晴らしい ホッケの定食

羅臼ならではです


知床食堂   目梨郡羅臼町本町361-1




昼食後はクルーズ第二弾

「ヒグマクルーズ」 へ 



今度はウトロへ移動してウトロ港より出航


海から見た 素晴らしい景観だけでも価値あるクルーズですが


実際に岸にいる熊も四頭見ることが出来ました


景色を撮り、遠くの熊を撮り

そうこうしてると

「クマが泳いでるぞ~~~!」 の声が!






ビックリしましたね~~~~

船の真横を必死になって泳ぐ熊が

目の前にいるんです!

こんな偶然に出会えただけで

今回のツアーの目的すべてを終えた気分になりました




~ 三日目 ~




早朝五時半 

朝早い時間に動きが多い「鹿」の撮影から

3日目はスタート






六月は 出産時期ということで

お腹の大きな雌鹿も多く見られました

バンビちゃんもいたけど撮影は出来ず・・・


一度ホテルに戻り

朝食をいただきチェックアウト

次なる撮影地

「清里 神の子池」 へ 










やはり「神の子池」は美しかった・・・・






池の周りの緑もほんと綺麗で

この深い緑に癒されっぱなし






(せっかく癒されたのに

 最後の最後に とんでもないアクシデントが待ってるとも

 露知らず・・・・)



神の子池をあとにして ツアー最後のランチは

「レストラン パパスランドさっつる」

天ざるうどん をいただきました





清里町は 小麦の生産も盛んで

地元産小麦を使った「うどん」が 特産品なんだとか・・・


腰の強いモチモチうどんに サクサク天ぷら

美味しゅうございました(^^♪


レストラン パパスランドさっつる
斜里郡清里町字神威1071番地




昼食後は、川上郡弟子屈町にある

「つつじヶ原」 へさらに移動~







育つ植物の少なさから

この地が植物にとって

とても厳しい環境であることがよくわかります

しかしながらそんな過酷な土地に

6月になると 硫黄山を背景に白いお花をつける

「イソツツジ」 が広がります

ここの「イソツツジ」は 日本1群生地 です









まさにこのツアーが満開のジャストタイミング!

よ~~っく見ると

ひとつひとつのお花がとっても可愛いお花なのです





(地元では 「白ツツジ」とも言われてるようです)




BLOGに紹介した写真の他にも

「プユニ岬」・「親子岩」「清里桜の滝(サクラマスの遡上)」撮影のほか

「知床自然センター見学」などなど

盛りだくさんの撮影ツアーでしたが

ここの群生地を見ていよいよツアーの撮影はおしまい

名残惜しむようにバスに乗り一路「女満別空港」へ


さぁ、、、搭乗手続き・・と思ったら



ン!? 


ないないない   ないないないない


千歳から乗ってくはずの 

  私の車の鍵がなぁ~~~~い




オ~マイガッ  (;゜Д゜)

知床のホテルに

「車の鍵」置いて来ちゃったよぉ~~~~~~~~~~  号泣

(イエイエ 泣きたいのは添乗員さんだったかもしれません)



どうしよ・・・

ホテルに電話したけど

ホテルでは 鍵を持って空港までは持って行かれないと言われ

(そりゃあそうよね ホテルから空港まで100キロだもん)

JAFに 鍵を届けるサービスってある?って聞いてみたけど

それもバツ

(そりゃあ そうだわ)


色々模索した結果

同行してくださった カメラの先生が

斜里にいるお知り合いのかた(クルーズ船の船長さん)に

電話をしてくださって

「知床のホテルから 女満別空港まで鍵を持って来て欲しい」と言う

かなりご無理なお願いをしてもらい

100キロ近くもある道のりから

お知り合いの船長さんが私の鍵を持って

女満別空港まで向かってくれることに・・・

(ごめんなさい ゴメンナサイ 本当に御免なさい)



最後の最後でツアー参加者の皆さんに

多大なご心配をおかけし

添乗員さんにもご迷惑をおかけし

そして カメラマンの山本純一先生には

お知り合いのかたに電話をしていただき

ホント助けてもらいました

斜里から笑顔で快く鍵を届けてくださった船長さんにも

深い ふか~~~い 海より深い感謝の気持ちでいっぱいです


今度はゆっくりまた斜里へ行き

鍵を届けて下さった船長さんに改めて

お礼に行くつもりです



帰りの飛行機は

鍵を受け取ってからしか帰れないので

私はツアーの予定していた飛行機には乗れませんでした



19時15分発のJALで帰るツアーの皆さんを見送り

私はそのあとのANAでなんとか 21時半過ぎに千歳に到着!

家に着いたのは 午前1時過ぎ・・・

こうして 私だけ二泊四日の旅は無事に終わりました  


シュン







BLOGをお読みになって 良かった~って思ってくださいましたら
↓ ↓ コチラを ポチっとお願いいたします m(__)m
人気ブログランキングへ


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした (わかば)
2015-06-22 09:04:13
出発前に千歳空港でお会いした時は驚きました。久しぶりにお会いする事が出来て嬉しかったです。
今回は内容の充実したツアーでしたね。
撮影もですが先生のガイドも面白く、私はすっかりファンになりました(^ ^)
最後のアクシデント…お気持ちお察しします。
でも鍵があって良かったです。何処かに落としてなくて幸いでした。
では、またお会い出来るのを楽しみにしています。
返信する
知床の風景 (吉野川)
2015-06-22 15:37:20
 知床五胡綺麗です。2000年に行った時は
まだ観光用の橋は無く、地道のクマの出そうな
(注意書きあり)ところを歩きましたが、
2011年行った時は、観光用の道(橋)が出来ていてびっくり。沼のほとりには鹿もいました。

 2000年時は、ウトロから、五胡へ行くとき
鹿が道を横切って驚いたことなど
思い出しています。

 自然のクマに写真の風景で出会えるなんて
知床ですね。

 少しはトラブッタけれど鍵あって無事帰れて
良かったです。
返信する
大変でしたね (jakiko)
2015-06-22 20:59:44
シャチとクジラは残念でしたね
でも綺麗な海だわぁ。知床も行きたいなぁ

知床連山が湖に写って綺麗ですね~^^
雄大です
さすが世界自然遺産ですね
熊~~!すごいビックリ。
サービス精神旺盛な熊だ(´∀`;A
神の子池も行きたい場所ですw

最後の最後にやっちまったな~~
って感じですか。。。
でも、ホテルにあって良かったと思いましょう
海に落としたとか、どこに落としたか分からないとかだったら、涙、涙ですよ。、
人情にも触れ、忘れられない旅になったことでしょう~(^0^)


返信する
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪ (ラーク)
2015-06-22 22:22:11
2泊4日ですか (;^ω^)
でも 良かったですね
世界自然遺産 知床連山気持ち良いですね

羅臼の海の鳥山小さな魚が群れで大きいようで、クジラが、現れないのが不思議ですね

ホッケ脂が乗って美味しいでしょう (*^^)v
関西は、ホッケを、食べるのは、炉端焼きが、流行ってからだと思います。 サンマの方が食べなれてましたよ

神の子池は、パワースポットのようですね
うどんですか、 関西は、蕎麦よりうどんが多いですね、四国まで、讃岐うどん食べに、行きましたが、粉は北海道産だと、聞きました。
釜上げうどんに生卵かけて食べるのも美味しいでしたね

mieさん、沢山回られましたが、 ブログには、
1部、2部に、分けて貰えれば、ゆっくり楽しませて頂けるのですが m(__)m

返信する
「一幅の絵」ですね (HAKASE(jnkt32))
2015-06-23 10:56:07
撮影ツアーお疲れ様でした。
本当に、知床連山も白ツツジも好い感じです。恐れながら、霊峰富士だけは別格にさせて下さいね。
クマ君の水泳の図も面白いなあ。くれぐれも、刺激しない様にしないとでしょうが。
拙方、知床と言われるとどうしても連想するのが、今も不当占拠が続く北方領土の事。
父祖の血と汗で開拓され、終戦直後のソ連邦侵攻の悲劇を聞いているので、
「北」の拉致事件同様「必ず呼び返す」気持ちを強く持ち続けていないと、と心得ます。
お帰りの出来事も、大幅予定変更はあったけど、無事解決で良かったと思います。
最後に、朝のシカ君画像も好感です。ただ拙方は、こう言うの見ると「お馬サンに会いた~い!」←(ここはスルーして下さい。苦笑)
返信する
人情の旅~船長さん~。 (T子)
2015-06-23 11:43:54
アクシデントも乗り越え、無事帰れて良かったね^^
スゴイね ~船長さんの愛~
きっと、知床「コロボックル」の悪戯だなぁ。
知床に、もう一度おいで~~と呼んでるんだよ。

旭山動物園の熊と同じだわ~~でも、野性味が違う!大自然の力が伝わってきま~す。

でも・・・白玉7個は多くないかい?!


返信する
わかばさま ( mie...*)
2015-06-23 12:46:35
わかばさん 先日のツアー
ご一緒出来て本当に嬉しかったです(^^♪
まさかまさかこのツアーで再会することになろうとは
お互い想像もしていませんでしたね^^

と同時に、最後の最後で
こんなハプニングが待ってる事も
出発の時には思ってもいませんでした(*´Д`)

でも撮影ツアーは病みつきになりそう
わかばさんの切ったシャッターの枚数には
全然及びませんが
どこもかしこもシャッターチャンスいっぱいの撮影ツアーは
今までかつてない楽しさでした

8月の写真展示で
またお会いできることを楽しみにしております


返信する
吉野川さま ( mie...*)
2015-06-23 12:54:29
「知床」は世界遺産登録からはや
10年が経つそうです
その間 自然を守る一方で
整備もかなり進んでいるようです

私も3~4年ほど前に行ってるのですが
今は、山にいる鹿の数が激減してる事に驚きました
道端にぞろぞろいた鹿が本当に少なくなってるのです
でも間近でクマを見られたのは
ラッキ~でした
しかも海を泳いでるクマなんて
そうそう出来ない体験をさせていただき
これだけでこのツアーは大満足でした^^
(最後の失敗さえなければもっと良かったのに・・・・)



返信する
Jakikoさま ( mie...*)
2015-06-23 13:06:37
知床って良いですよぉ~~
冬に自分で行く自信はないので
もう一度雪が降る前に行ってみたいの。
本当は真冬の「知床」にも
行ってみたいなぁ~~って思うけど
車じゃ絶対ムリだわ(^^;)

海を泳ぐ熊は
海に仕掛けた漁師さんの網にかかった
魚を捕りに泳ぐらしいです
賢いなぁ~~~熊って

最後の忘れ物事件は
人の優しさに涙が出そうでした
返信する
ラークさま ( mie...*)
2015-06-23 13:11:52
関西は、蕎麦よりうどんなんですか?
私は一番がお蕎麦 二番がうどんかなぁ~
でも 両方好きだけど ^^

そそ、、このツアーには
うどんが苦手な人が二人いました
「うどんが苦手」👈 信じられませんよね~~ 笑

炉端と言えば
「北海道の釧路が炉端発祥の地」
な~んて言われておりますが
その釧路で採れたサンマの炉端焼きも
とても美味しいです^^


返信する