*... カフェ 日和 ...*

お休みの日はカメラと一緒に西へ東へカフェ巡り 

 ◇ 北海道在住  ◇ HN mie...*

音更町 「秋のひまわり畑」

2018年10月23日 | 音更町



秋なのに ひまわり

ちょっと不思議な感じがするけど

ここ、音更町の畑では 秋に満開になるんです!^^






秋まき小麦の収穫が終わった8月上旬に 

秋ひまわり「夏りん蔵」を蒔きます


そうなんです!

緑肥作物として栽培しているヒマワリ畑なのです









広大な十勝の畑に咲くひまわり畑の中を

トレーラーの観覧車が周回するイベントをやってると知り

その最終日に行って来ました^^







私が乗り込んだトラクターには

10名ほどのお客様が乗りました






丘陵地に咲くひまわり畑を

トラクターはぐんぐん進みます

(めっちゃ揺れます^^;;

  乗りながらトラクターから写真を撮るのはキツイ💦💦 )






でもトラクターの上からだと少し高い位置から撮れるので

違った目線で撮れるのはかなり GOOD!






写真の「青空」と「ひまわり」だけを見ていたら

まるで盛夏ですよね~ 








でもやはり10月半ば・・・・

風も空気もすっかり秋です













一番綺麗な畑の真ん中でトラクターは止まります

ここでしばし写真撮影タイム~♪







こんなに綺麗に咲いているのに

明日には刈り取られてしまうんだそうです


農場の方いわく

「枯れてからだと肥料にならないんだ」って

おっしゃっておりました





トラクターを降りると

「鋏を用意してあるから好きなだけヒマワリ切って
  持って行って良いよ~~」


ということで 
お客様みんな一斉に畑に入ります^^






親子かな?

お嬢さんとお母さん 楽しそう!(^^)!






私も片手に掴めるだけいっぱいヒマワリ切って来ました





ヒマワリを目いっぱい貰って来て

受け付けに戻りお蕎麦をいただきます

うどんお蕎麦 どちらかをチョイス♪)





美味しいお蕎麦 ごちそう様でした♪^^
(ちなみに 手打ちそば ではございません 
  市販のお蕎麦を茹でて提供しています)


畑に入るときの靴カバーの支給
そしてひまわりのお花取り放題
更にお蕎麦もついて¥1,000ってお安いわぁ~(*^。^*)

5月には 菜の花畑のトラクター周回もやってるようです




黒田農場
河東郡音更町下士幌48


※ コメントできない設定となっております  m(__)m
BLOGをお読みになったあと
↓ ↓ コチラを ポチっと押していただけると嬉しいです (*^^*)


最新の画像もっと見る