*... カフェ 日和 ...*

お休みの日はカメラと一緒に西へ東へカフェ巡り 

 ◇ 北海道在住  ◇ HN mie...*

音更町 「小さな鉄道博物館 十勝晴駅」

2018年10月24日 | 音更町
久しぶりに「十勝晴駅」

お邪魔してきました^^




この建物は 昭和37年に開館し

昭和63年に閉館してしまった 「帯広市民会館」

昭和で始まり 昭和で終わった建物なんですね。。。。






大きくてずいぶん立派な建物~~~

この建物は昭和33年竣工 「旧帯広市庁舎」






この真上から見た模型は 2018年11月1日

新病院へ移転しオープンする

「JA北海道厚生連 帯広厚生病院」前身の建物(円形)

昭和30年に建てられた当時の病院を再現!^^

これは「厚生病院の新規オープン」に合わせて
十勝晴駅で正式に一般公開が始まるのは11月1日から)












「帯広市 ヤングセンター」

昭和人のみ?知る人ぞ知る「ヤングセンター」

この建物は昭和43年に建てられたもので

現在は帯広消防署が建っています


「ヤングセンターって何?」と思わず訪ねてしまった💦

夏はプール、冬はスケートが出来る

夢のような建物だったらしいです
(へぇ~~~なるほどっ)






行く度に何かが変わり 何かが進んでいる

進化が止まらない 十勝晴駅なのでありました(*^。^*)





そして そして!

十勝晴駅に またまた

とんでもないお宝がやって来てました~~~




これは

90年前に製作された木製乗車券箱


骨董中の骨董 レアな木製乗車箱です!






真の鉄道ファンのところには

素敵なものが次々に集まってくるんだなぁ~~^^

十勝晴駅の素晴らしいことの一つは

展示物どれも実際に見て触れられること(^^♪

この木製シャッターも実際に私が開け閉めしてみました

今でもスムーズに開くんですよ~~~






館長 穂積さん所有の切符なども入れて

当時の様子が偲ばれます











そして更にサボも増えて

十勝晴駅内はサボでいっぱい!















何やら新しいプロジェクトが進んでいました

来年8月25日 満5周年を記念して

ワクワクするような大きなイベントを企画中とのこと♪







ムフフ

私も満を持して 8月25日は参加しようと

今から5周年イベントを楽しみにしています( ^)o(^ )


小さな鉄道博物館 十勝晴駅
音更町柳町南区12

※ コメントできない設定となっております  m(__)m
BLOGをお読みになったあと
↓ ↓ コチラを ポチっと押していただけると嬉しいです (*^^*)


最新の画像もっと見る