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大動脈が危うい-関門新ルート構想

2013年06月28日 21時48分03秒 | Weblog
関門新ルート構想、実現に加速 彦島-小倉間が有力 26年度調査費計上か
【大動脈が危うい-関門新ルート構想】
(1)進む動脈硬化 国道トンネル…対面通行で許容量限界
   鉄道トンネル…漏水1日600トン 関門遮断で経済損失14兆円!
(2)政治に翻弄され続けた大プロジェクト 安倍家二代の因縁も
(3)ボスポラス海峡で世界に示した日本の技術力
   沈埋トンネルの優位性とは 鉄道併設は絶対条件
(4)「海峡府」構想、90年前から連綿と/下関-小倉直結で
   経済効果4800億円/観光客集め 「関門」連携で大当たり
最近、高度経済成長期(東京五輪、大阪万博)に建設された構造物の老朽化問題が取り上げられることが多くなりました。
しかし、それ以前にも日本を支え続けてきた構造物があるのは当然のこと。その内のひとつが、この関門海峡の鉄道隧道と国道隧道。
鉄道の方は高校の修学旅行の復路に急行高千穂で、国道の方は四回生の夏、二階建ての下側にある人道を下関側から門司側に歩きました。
吊橋になるのか隧道になるのか、調査を待たねばなりませんが、吊橋は強風による通行止めがありますし、沈埋隧道は船の往来が激しい場所での建設に工夫が要りそうですね。


東証1万3千円回復 円安、99円台で1カ月ぶり高値
乱高下し何でもやる発言以前に戻ってしまったのが、また戻ってきました。
参院選は来月4日公示、21日投開票と決まりました。
デフレを脱却し、緩やかな安定成長を達成するために、それぞれの一票は誰に、どの党に投じられるのでしょうか。