足の向くまま、気の向くまま

気付いたこと、気になったことなどを
勝手気侭に・・・
このblogはIE用に文字の大きさを「小」にして作成しています

半年が終わった

2010年06月30日 21時14分23秒 | Weblog
お暑う御座居ます。真夏日になりましたが、風が入ると少しはマシでした。
昨日、早起きの入場券購入でしたが、今日も早起きで、日差しが強くなる前の散歩。しかし、湿気が多くて、少しもさっぱりとした感触ではありませんでした。梅雨時ですから、仕方ありませんけどね。


この蒸し暑い中、公約、いや、この党はマニフェストでしたね、その中身に着いて前現幹事長がやりあっています。
実現できてナンボのものですからね、そこのところを間違わないようにね。

間違ってる人、別のところでも間違いですよ。検察審査会に上申書を提出するそうな。これ自体が異例。しかも、中身に、幹事長を辞したことも考慮してくれとあるそうな。思考回路が全く違いますね。

しばらくではなく、ずぅ~と、大人しくしといて頂戴。


消費税議論をみんなでと言っておいて、支持率低下と見るや、口を濁している首相、今度は年金制度の検討をみんなでやろうと呼び掛け。ここでも、誰が書いたのかは知りませんが、紙を棒読み。
自分の考えを自分の言葉で語らないから、何かがあると直ぐに言うことが変わるのですね。強い何某も、細かいところになれば、自分の言葉では喋れないんじゃないの。9月の代表選、すんなりと続投って・・・


でも、国会って議論をする場所ですからね。民も自も、右から左に幅広いでしょう。特に民はね。そんな状態で党の方針を決め、その後で、党と党の議論をしたって、変更なんて、とてもじゃないけどできないよね。
政権党が大筋のたたき台を示し、それを基にして詳細を検討するってやり方にできないものかねぇ。
そんな意味では、みんなで議論をって、いいことなんだけどね。
今までだって、超党派の議員連盟を作り、議員立法でって、あるでしょう。近いところでは、政権党が大馬鹿なことをするものだから成立しなかったけど、選挙期間のネット解禁。これはほんとに成立させるべきでしたよ。

でも、今の首相は、中身がないことを隠すために、"みんなで"じゃないのかなぁ。あったら、ブレないし、自分の思いを熱く語るはずでしょ。


太陽帆イカロスが、定常運用に移行しました。順調な進行に拍手です!!


あれよあれよで、明日からは本年も後半に。
何かエエことありますように!!



おおよこづな

2010年06月29日 23時06分35秒 | Weblog
まだまだ対応が甘過ぎる野球賭博事件についてのあれこれは、もうやんぺにしますわ。このところの大相撲には全く興味がないもんね。そこで最後に、これに関するニュースの中で、「大横綱」を『おおよこづな』と読んでいるアナさんが。ビックリしましたよ。
『だいよこづな』とばっかり思っていたものですからね。
【おお】と読んだ理由は、大相撲や大銀杏を“おお”と読むことからのようですね。ウゥ~ン、おおよこづな。ありなのかなあ。あたしはやっぱりだいよこづな派。あなたは、どっちですか。


これに関連して思い出したのが、大清水隧道。
上越線の清水隧道は、1922(大正11)年に着工し、1931(昭和6)年9月1日に開通しましたが、全長9702mは当時の日本一、世界でも9番目のものでした。両方から掘り進んで結合地点では、1インチのずれが生じて、壁面にもそのズレがはっきりと刻まれているそうです。しかし、このズレは、当時の土木技術では、失敗作ではなく、高水準を誇れるものの立派な勲章なのです。
時は流れ、1963(昭和38)年に上越線の輸送力増強のために新清水隧道の建設が始まり、1967(昭和42)年9月28日に開通しました。全長は13490mで、これによって、清水トンネルは上り(東京方面)専用、新清水トンネルは下り(新潟方面)専用となりました。
上越新幹線用の大清水隧道は、1972(昭和47)年に着工し、10年後の1982(昭和57)年11月15日に開通。全長は22221mです。
1m長くして、ぞろ目にすればよかったのにね(笑)。
さて、この大清水、工事中に湧水に悩まさ続けましたが、湧き出る水がとても美味しく、1984(昭和59)年から『名水 大清水』として、ミネラルウォーターや清涼飲料水などとして発売されました。
この大清水は、おおしみずと読み、その名が知られているため、隧道のほうも『だいしみずトンネル』であるにもかかわらず、「おおしみずトンネル」と思っていらっしゃるかたが、多いようです。

いやいや、おおよこづなから大脱線(だいだっせん 念のため[笑])をしてしまいましたね。


鉄道の話になったので・・・

1896(明治29)年2月1日に高野鉄道が設立されて、二年後の1898(明治31)年1月26日に大小路(現堺東)~狭山間が開通、30日に開業しました。幾多の変遷を経て、丁度80年前の今日、1930(昭和5)年6月29日、高野山電気鉄道の極楽橋~高野山間が鋼索線(ケーブルカー)として開通し、ここに汐見橋~高野山間全線が開通しました。
なお、汐見橋は、1900(明治33)年8月30日、道頓堀~大小路間として開通、同年9月3日に開業しています。
また、鉄道の終点極楽橋は、1929(昭和4)年2月21日に開業し、この年の11月1には、高野線の全列車が難波発着を始めました。

ということで、記念の入場券が発売(限定2500部)されたので、早起きして手に入れました。


       高野線・鋼索線全線開通80周年記念入場券
初代「こうや号」に乗ったのも二つ目玉を毎日のように見たことも懐かしい!


               汐見橋駅 


  国道26号線を跨ぐ高野線千本通陸橋 昭和7年9月川崎造船所製作


               高野山駅

騙されたらあかんよ

2010年06月28日 22時22分22秒 | Weblog
前首相の迷走振りを思い出させるような現首相の消費税に関する発言。
先ずは、自民党の10%を参考にすると、マニフェストに書いていないことを記者会見で。これにはみんな、びっくりでした。
書いていないことを正されて、公約と受け止めて頂いて結構だ、と。
しかし、超党派での議論を呼びかけることが公約だ、と軌道修正。
G8やG20、米大統領との会談の成果を誇らしげに語る首相ですが、何を言い出すか分からないのは前首相と同んなじ。騙されたらあかんよ。


党を任されてる幹事長、参院選後の他党との協力について、みんなの党は行政改革や公務員制度改革についてかなりの部分が一致しているので、一緒にやってもらえると思う、と。与党で過半数が危ないと見たのかね。

これに対し、名を挙げられた党の代表はカンカンに怒ってます。
民主党の改革派としてのイメージアップ作戦で、みんなの党支持層の引っぱがし工作だ。悪質な選挙妨害にしか見えない、と。
また、別の場所では、民主党とみんなの党の政策のどこが近いんだ。ばかも休み休み言え。増税論が不評で焦り、みんなの党の票の引きはがし作戦に来たんだろうね、と。

一方の話を聴いただけでの先入観で、騙されたらあかんよ。
先に聞いた話を信じやすく、対する話をどうしても色眼鏡で・・・ 
厭くまでも予備知識ですよ。


強い・・・の三連発の首相と現執行部に、前幹事長が噛み付いた。
昨夏の衆院選のマニフェストが今回の参院選用に修正されことについて、
高速道路無料化、子ども手当などを昨年の総選挙で約束して議席をもらった。政権を取ったら、金がないからできませんなんて、そんなバカなことがあるか。必ず私が微力を尽くして約束通り実現する。消費税率は4年間は上げないと言った。国民との約束はどんなことがあっても守るべきだ。
はいはい、お説御尤もで御座居ます。でね、財源はどうすんの、アンタ!
土地を全部売り渡してそれを使っても全然足らないよ。天の声でかき集めるっていうのですか。偉そうなことを言う前にね、疑惑晴らしをキチンとやって頂戴な。しばらくは大人しくしてんじゃなかったの。


期日前投票が好調だそうですね。今週末か来週には行こうと思っています。


二人を追放することを決め、名古屋場所は予定通り。
ほんまにこれでええのんやろか。幕内、何人休場やったかいな。
まあ、生中継を見ることもないし、勝負結果を楽しみにしている訳でもないことやしね。


昨夜の「深層崩壊が日本を襲う」、ご覧になりましたか。
これまでは、表層崩壊による土砂災害でしたが、台湾で深層崩壊が起こりました。その危険性は日本にも忍び寄っています。
再放送が、"7月6日(火) 00:40~01:30"であります。


ニュースで、"古墳をレーザー測量"というのをご覧になられましたか。
橿考研から、詳しい資料がでています。


太陽帆イカロスが順調です。二台目の分離カメラの撮影が成功です。


昨夜録画していた「芸能花舞台」、ゆっくりと鑑賞。
『伝説の至芸・十七世中村勘三郎』でした。十七世は、現中村屋の父君。4月22日の放送で見た高杯、先代がタップダンスを巧妙に取り入れて、それはそれは見事なものでした。他に、祭りなどもね。
先代に追い付き追い越せで頑張っている中村屋、この秋には、大阪城内で平成中村座とか。これは楽しみ。絶対にいかなくちゃあね!



生ぬるいねぇ

2010年06月27日 19時32分36秒 | Weblog
休場させ、開催するんでっか。何を考えてまんねん。
お相撲ファンの皆さん、今回ばかりは辛抱してちょ。見に行かんといてや。
公共放送さん、生中継はやんぺでっせ。商業放送さんも含め、スポーツ番組で勝敗の結果の放送はなしでっせ。それとね、懸賞は一切出したらアカンよ。
暑いのが有名な名古屋場所、しょうもないことで暑なってもしゃあないがな。


湿気が多いよってに身体がだるおますわ!



白い手袋

2010年06月26日 20時01分09秒 | Weblog
夜7時のニュース、党首級8人の街頭演説の模様が流れた。そのうち、白い手袋をしていたのはたった一人。肩書きも昔ながらの大上段に被っているというか、旧態依然としている党の現状そのもの。党の中堅若手は、変わった姿を見せてくれと悲壮な叫び。しかし、執行部は・・・ これじゃ駄目だ!

各社が情勢分析をしていますが、その結果にはバラつきが。新聞を一紙しか取っていない家庭は、それのみで判断すると誤るかもですね。
折角、ネット環境をお持ちのあなた、ニュースを横並びで読みましょうね。

さて、先日お知らせした、“毎日ボートマッチ(えらぼーと)”の運用が始まりました。投票の参考に、やってみてください。全21問です。


雨が本格的に降っていて、部分月蝕は諦めるしかありません。
室温は30度を切っていますが、湿気が多くて、過ごし辛いです。



狙い定めて

2010年06月25日 22時42分37秒 | Weblog

            雲間の日の出 05:07 


            梅雨空の朝日 05:17


来月11日に投開票される参院選の期日前投票が始まりました。今回も、早めに投票してこようと思っています。捩れ実現の一票をね。
それにしても、保守系小党が沢山出てきて、共倒れで政権党を利するのではないですかね。逆に二人が立候補している区では、政権党が共倒れになることもありそうな。びっくりしたのは、東京選挙区。確か5人区でしたよね。そこに20人を超える人が名乗りを上げて・・・ 供託金没収は何人?

さて、総務省がが発表した有権者数は1億451万3907人で、1票の格差は最大で5.01倍。前回の4.86倍からさらに拡大です。
問題山積の国会ですが、消費税率云々よりも、議員定数削減と格差是正をいの一番にやってもらいたいね。それと、衆院の中選挙区と通年国会ですよ。


首相はカナダで開かれるG8で、初めての国際舞台に。国会では、所信表明演説とそれに対する代表質問を受けただけで、本格的論戦は逃げての閉幕。
前首相はこれもないままに、25%削減なんてやってしまいましたが、まさか誰も耳にしたことのない話を持ち出し、国民に負担を強いる国際公約なんて、しないでしょうね。頼んまっせ!!
消費税率を上げて景気回復を実現しますなんて、間違っても言わないでね。


米下院が日米安全保障条約改定50周年に合わせて、沖縄県民をはじめとする日本国民が在日米軍の駐留を受け入れていることに謝意を示す内容の決議を採択し、上院も同様の決議を準備、週内にも採択される見通しだそうですね。ここは素直に受け取りましょう。参院選後の臨時国会で、同様のことをやったらどうですか。今まで、沖縄の人達への感謝を決議という形では表していないのでは?


5月30日に防空識別圏と題して書いた、与那国島付近の防空識別圏の境界変更について、台湾外交部は、台湾寄りになることはきわめて遺憾であり、防衛省の措置は一方的で、台湾の航空管理や飛行の安全の問題からも受け入れられない、と。
ちょっと待ってくれ! そもそも、日本の領土・領海の上に、台湾の識別圏があること自体、誰が考えてもおかしいことじゃないですか。それを正しただけのこと。但し、日本政府が事前に何の説明もしていないのであれば、これは素直に御免なさいと頭を下げないといけません。


開港したばかりの茨城空港、唯一の国内便、茨城~神戸が8月一杯で運休するんだってね。搭乗率をよいけれど、神戸到着後、沖縄へ、そして羽田へと飛んでいるので、茨城で何かが起こると、その影響が大きいことと、やはり自衛隊との供用空港であることが障害になっているとか。
これは大変だ! 8月中に上京する計画を立てないと・・・


787の水平尾翼に問題が。重症ではないようですが・・・


はやぶさのカプセルから微量のガスが検出されたとのこと。但し、イトカワのものかは、詳細分析の結果待ち。はらはら、どきどきですね。


はらはら、どきどきと云えば、今日は寝不足って人も多いでしょう。殆ど回転のないボールがゴールの左端に狙いを定めて飛んで行きました。二本目は地球と同じ方向に回転しながら、徐々にその軌道を左に移して行き、右端に見事にゴール。何回見せてもらっても、飽きの来ない素晴らしい飛翔です。

ところが、その後が気に入りません。はやぶさは長径が僅か500mほどのイトカワに狙いを定め、そして地球に戻って来ました。はやぶさに限らず衛星は、本体を熱から守るため表面は金箔で覆われていて、とても綺麗なものです。しかし、黒髪であるはずの日本人の頭髪のあの色には、綺麗という感覚は全くなく、嫌悪感さえ覚えます。背中にも嫌って書いてたでしょ。
皆さんご存じのボヤキ監督も某番組で言ってました。何で選手に言わないのかねぇ。スポーツ選手はスポーツ選手らしくさっぱりとした姿をしろって。御意! 同感! 子供たちの注目の的でしょ。そこはキチンと範をしめしてくれなきゃね。


範を示すと云えば、入学式や卒業式で必ず問題になる国歌と国旗。某参院議員会長の出身母体、組合活動でどうのこうのは、主義主張として問題にはしませんよ。しかし、職業として、教壇に立ち、学校行事に参加するからは、起立しない、歌わない、敬意を払わないは許されるべきではありません。

これと同じようなことが、弁護士という職業でしょ。一般庶民からすれば、何であんな凶悪犯の弁護をって、思うこと、ありませんか。弁護士個人としては、憎っくきヤツと思うことだってあるはずですよ。しかし、それを主張すれば・・・ あるいは、裁判官だった人が、検察だった人が、弁護士になっていることも多いでしょう。これも一般感情からすれば、何でやねんですよね。職業とするってことは、こういうことなのです。

サッカーも職業としてやっているのでしょう。日本中の人達を沸かせ、感動させ、子供たちに夢と希望を与え・・・ こころしてくださいよね。

誰であったか、思い出せる人もいますが、名前は出しませんけど。
写真集は出さないのですか。いいえ、親がいるうちは裸を曝すなんて。
耳たぶが綺麗いですね。はい、親から貰った身体を傷つけるなんて。
その長い髪、全然染めてないですね。はい、緑の黒髪を大切にしたいです。
これ、別々の人です。こんな人に惹かれます。


明日19時ごろから、部分月蝕です。国立天文台の情報は、こちらです。
西の空から南西の空高くに、金星、火星、土星が並んで情報もあります。
しかし、天気予報によれば、全国的に梅雨空に戻り、見込み薄のようです。



       何を狙っているのかな 狙いどおり撮れたかな

これが政権政党か

2010年06月24日 22時09分03秒 | Weblog

               天気快晴


参院選の火蓋が切って落とされました。普天間に揺れる沖縄戦局、いやっ、相変わらずの大馬鹿IME、沖縄選挙区は4人が立候補しましたが、その中に政権政党がいないではないか。県内移設反対の大合唱のなか、辺野古への日米合意。これを何が何でも成し遂げなければいけない政権政党にとって、負け戦だから立候補しないでは、全く話にならない。最下位になろうがどうしようが、声を枯らして、県民に訴えるのが政権政党ではないのか。首相以下各閣僚も、帰れて言われても、候補者応援のため、沖縄県民に理解を得るため、連日訪沖するのだ筋だろうが。それを何だ、候補者立てずとは!!
逃げ菅、ズル菅、こんなの招菅、いや、真似菅。こんなん、アカン!
衆参捩れ実現のための一票を!!


WinXPsp2のサポート期間が7月13日に終了します。
XPは今、sp3です。ご使用の方、確認して下さいね。


はやぶさのサンプルコンテナの開封作業が始まりました。こちらです。



             夕焼け 19:38


      夕焼け 19:44 (バルブで20秒露光しました)



シノダ・アライバルで伊丹に HDG60から90に 19:51 (10秒) 


      関空は24 ライラック・アライバル 20:37
 1番機は、神戸沖を東進後、右旋回し、灯火を点滅させながら関空に
 2番機は、画面中央を右に、神戸沖から、高度を下げながら東に
 3番機は、鉄塔の右側を神戸沖にに向っています
 上空に写っているのは、宵の明星です
 3分間シャッターを押し続けて露光しているのでブレが起こっています
 (画像処理を行なっています)


         ライラック・アライバル 20:44
 1番機は、神戸沖を東進後、右旋回し、灯火を点滅させながら関空に
 2番機は、画面左から、神戸沖を東に 高度を下げ始めています
 上空に写っているのは、宵の明星です
 (1分20秒露光して、画像処理を行なっています)


 ISS列島縦断 20:57 南西からほぼ真上ですが、雲がありました


夕焼け (みぃーこ)
2010-06-24 22:13:08
同じような時間帯に カメラを空に向けていた

ちょっと うふふ・・・って気持ちになりましたよ


ご無沙汰でスミマセン (-_-;) (Non-Chan)
2010-06-24 23:23:23
ISSを撮るのに三脚を持ち出し、場所決め後、西を見ると夕焼けが綺麗。
試し撮をした後、一旦部屋に入り、飛行機とISSを撮りました。

口に・・・

2010年06月23日 23時25分48秒 | Weblog

       平和祈念公園 2002(平成14)年1月訪問

普天間問題に揺れる沖縄が、65回目の慰霊の日を迎えました。首相は、多くの米軍基地が沖縄にあることを詫び、また、その犠牲の上に今の日本があることの謝意を表明しました。そのあと、知事と会談した総理は、辺野古への移設への理解を求めました。知事は、困難と答えるよりありません。

慰霊の日に、移設云々を口にするのは如何なものでしょうか。無神経だと思いますよ。解決困難な問題が横たわっていることはお互いに分かっていることですしょう。ここは、日を改めて訪問し、そこで懇願すべきですよ。代理ではなく、自身が、毎週のように、そう、知事がそんなに頻繁に来られても
困ると言っても、しつこく、粘り強く。そうでもしないと、普天間が固定化され、海兵隊のグアム移転も白紙に戻り・・・

一年前の本ブログにも慰霊の日と題して書いています。沖縄を訪問した年以来、自宅にいれば必ず、NHKの中継を見ながら、手を合わせています。

さて、他のことにも触れていますが、基本的には固有名詞は出さず、某氏のような表現をしています。一年前の出来事、誰がどうしたか、思い出せますでしょうか。お時間がありましたら、是非一年前のも読んでみてください。


7月場所をどうするか、4日に決めるとしたままの協会。今日、御免祝いと呼ばれる懇親会を開き、場所開催の告知と大入りを祈願しました。
まだ決断できないのですね、協会は。首相は口にしなくていいことを口にしましたが、こちらは口にしないといけないことを未だに口にしません。

こんな状況の中、毎場所生中継を行なっている放送局の理事、今のままだと放送は難しい、との見解を口にしました。
1928(昭和3)年からラジオで、1953(昭和28)年からはテレビで中継をしてきましたが、どうやら今回で途切れそう、いや、途切れて欲しい!

その前に、場所の中止をサッサと決断すべきですよ、協会は。


参院選、いよいよ明日からですね。与野党で合意したネット解禁法が、与党の強引な国会運営の挙句、廃案になってしまった所為で、候補者などサイトやブログ、ツイーターの更新が出来なくなります。
以前、緊急上程して、成立させればと書きましたが、廃案にしてしまったのも、与党の作戦かもしれません。だって、更新できたら、自身からの情報が発信ができるのはいいのですが、政治と金、普天間、高速道路無料化、子ども手当などなど、嘘つきマニフェストのことをどんどん攻撃されるでしょうし、突如出てきた消費税についても様々なことばで突かれますものね。高支持率を維持するための逃げの一手。ちょっとイケズな考え方ですかね。


太陽帆機イカロスの写真機が、本体と帆の接続部を撮影しました。これからもどんどんと送ってくれるそうですから、とても楽しみです。

『~翼を広げて~ IKAROS(イカロス)専門チャンネル』は、こちら


ところで、明晩、久々にISSが日本列島全てで見ることが出来ますよ。
21時前、鹿児島県上空から宮城県上空へと列島を縦断します。
詳しい情報は、こちらです。梅雨の晴れ間の予報が多いようなので、是非空を見上げてくださいね。明るい光ですから、直ぐに見つかりますよ。


これを書きながら、冷えたスイカを口にしていました。美味しいね!!

その間に、緊急自動更新3本(Vista用)が入り、再起動が必要でした。

なお、8年半前の沖縄訪問記は、本ブログ右の[ホームページ]から思い出あるばむ、その左に示される『冬の沖縄・三日間』とお進みください。
ちょっと短絡の[思い出あるばむ]の目次は、こちらです。



まだなんですか

2010年06月22日 20時36分32秒 | Weblog
朝刊一面から飛び込んできた「現役天下り容認 制度改革逆行」の文字に、ビックリ仰天です。政府が策定中の「国家公務員退職管理基本方針」です。
野党の時は散々に天下り批判をしておきながら、政権与党になると、日本郵政に元官僚の大物を据え、役所の斡旋ではなく、実績を評価したうえでの閣僚の指名だから問題はないと、実質の天下りを。そして、今回の方針。
あれもこれも、見事に手のひらを返してくれますね。


日本記者クラブで行なわれた、参院選に向けた与野党9党首による討論会の中継を録画し、早送りで視聴。冒頭発言は各氏、3分。その後は、代表記者による質問で、返答は1分。突然出てきた、自民党の10%を参考にしたとする消費税について、それぞれが考えを述べ、他党の批判もしていました。
政策はこればかりではないので、深い議論は出来ないまま次の質問ということで、物足りなさだけが残りました。
関心のある方は、明日の朝刊や、ネットニュースを是非ご覧ください。


ANAが、MRJを15機発注することを正式に飼って石田と発表。2年前の2008(平成20)年3月、25機の導入を決めていましたが、それを正式なものにしたわけで、2013(平成25)年~17(平29)年度に国内線に導入する予定で、残りの10機については、今後、発注時期を検討するとのことです。
MRJはANAの25機と、米のトランス・ステーツ・ホールディングスが100機を発注していますが、その後、受注の話が出てきませんね。まだ、姿もない、未知の機体だからでしょうか。
生産は9月から始まる予定で、2012(平成24)年4~6月に初飛行し、2014(平成26)年1~3月にの初号機の納入を目指しています。
早く、次の受注ニュースが飛び込んできて欲しいです。

一方の787、ANAの初号機受領、半年後の12月、変更はないのでしょうね。ちょっとでも早まってくれたらね。


野球賭博に揺れる大相撲、尋常ではありませんね。
懸賞の大提供者(200本=1200万円/一場所)が提供を中止。 結構!
協会は、何をぐずぐずしているのだ。次から次へへと、力士や親方の名前が紙面に出てくるではないか。サッサと7月場所中止を決めなさいよ(怒)。



えっ、もう!? えっ、まだ!?

2010年06月21日 21時18分24秒 | Weblog
今日は夏至。夕日を撮ろうと思いましたが、べた曇で駄目でした。


ご存知のように、週末に報道各社は世論調査を行ないますね。発足後直ぐの数字は見事なV字回復。ところが一週間後のこの週末の調査では、2桁に近い下落。然もありなん。会期末のあの異常ぶりやら、お詫びなしの新マニフェスト、更には最大野党のパクリの消費税増税などなど。参院選の候補者は本当に気が気ではないでしょうね。


底なしの野球賭博。捜査進行中を隠れ蓑に、関与者の氏名の公表は未だありません。しかも、来月初めの理事会で最終決定をするとしたものの、7月場所(名古屋)の開催準備を進めると発表。もし開催したとして、協会挨拶で理事長はどんな言葉を発するのでしょう。そして、神聖な土俵の上に、賭博に手を染めた力士が登るのですよ。


Nゲージの流電ことモハ52系が入線しました。この車輌、京阪神間の急行用電車として1936(昭和11)年に登場したものです。






   吹田工場で復元保存(準鉄道記念物)されているモハ52001


航空情報交差点HP (乗車案内~。)
2010-06-23 21:34:31
こんにちは。
52系購入されたんですね!9月には鉄道コレクションで70系の阪和線と中央西線が発売されるでそうです!! 会社では「俺乗ってた!」とか熱い話題になってます。70系楽しみです。(笑)


楽しみにしています (Non-Chan)
2010-06-23 24:24:24
阪和線から消えたのが、1977(昭和52)年ごろのようですから、実際に走っているのを見たことありません。もしかしたら、天王寺では見ているかもしれないのですが、記憶にありません。でも、買わなくっちゃあと、今からとても楽しみにしています。