米のNWがデルタの子会社になり、新社名はデルタ。関空で見慣れたNW社が消えてしまいました。といっても、当面はNW塗装のままで飛んでいると思いますが。
写真は平成12年5月3日に関空で撮った『上海』です。
静岡空港の立ち木問題。お役人のお粗末で税金が無駄に消えちゃいます。
似たような(?)話が茨城空港(百里)。国内数都市と結ぶ計画で滑走路を舗装。しかし、未だ名乗りを挙げた航空会社はなし。そこで、東南アジアの超格安航空会社の乗り入れ誘致を画策。しかし、使用される航空機は200tを超えるもので、滑走路が持ちません。燃料を満タンにして就航するわけではないのでとか云っているようですが、ここでも税金が無駄に消えちゃいそうです。
年賀状は何と今日からの発売。しかも幾種類かの予約はがきは倍率が高く、一般購入者には顔を見せないまま消えちゃいます。何方かが送って下さるのでしょうか(笑)。
今日発売と云えば、11月30日の最終0系の指定券、あっという間に消えちゃった、いや、完売したそうですね。一列車は全車自由席とか。他の列車も自由席ありですが、相当の混雑が予想されるので、増結するとか。
12月に入っては『0系ひかり』としての運転が、6日、13日、14日に。こちらの指定券もあっという間に消えちゃいますね。
0系最後の運転は、14日15時ごろ新大阪を発車、18時ごろ博多に到着するそうです。
これで、0系、消えちゃうのですか。寂しいですね。動態保存、してほしいですね。
上がったり下がったりの株価と為替。誰かが損をし、誰かが得を。でも今の状況は、全体としては『損』ですよね。どれだけの金が消えたことになるのでしょうか。全く想像も付きません。
0金利が長く続いたため、一般庶民の受け取り利子も消えちゃいましたよね。
一家四人の標準家族で6万余円ですか。総額では2兆円という大きな額ですが、一世帯にとっては微々たるもの。殆どが今までの赤字補填に消えちゃうのでしょう。それは困ると、消費に回すように、一部はクーポン券で支給のようですね。でも、国内需要拡大には程遠いですよね。
あと1日余りで11月に。明るいニュースが一杯あってほしいのですが、どうも無理な相談のようですね。
これは昨年8月2日の関空B滑走路供用開始日の貨物便出発一番機となったNW機です。
ノースがデルタに・・・ (マリーナ)
2008-10-31 09:28:00
変わらないとは思うんですが、不安が残るのはマイレージ。
コツコツ貯めた私のマイレージは、大丈夫なんでしょうか?!
微々たるものではありますが、来る日のために座席のグレードアップくらいの価値があるんで、パーになったら?!
私の夢も希望も、それこそ消えちゃいます~(涙)
大丈夫!! (Non-Chan)
2008-11-02 00:12:14
NWは子会社化されデルタの傘下に入り、今後はデルタとして運航を続けるので、大丈夫ですよ。
JAL+JAS⇒JAノLみたいなものと思えばいいのではありませんか。
同窓生にCAさんが! (まあじぃー)
2008-11-05 21:31:43
こんばんは。先日36年ぶりに小学校の同窓会が
あったのですが、一人の子がCAさんをやってる
とのこと。最初は青社でそこから速度鳥を経て
いま、経営危機の欧州某社に勤務しているそうです。
当日は関空着の乗務終了後、大阪市内の同窓
会場に駆けつけて下さいました。
CAさん (Non-Chan)
2008-11-06 23:39:52
で、いろいろなご苦労話をお聞きになられたのでしょうか。外から見ると華やかなものですが、実際は体力勝負のお仕事ですものね。