足の向くまま、気の向くまま

気付いたこと、気になったことなどを
勝手気侭に・・・
このblogはIE用に文字の大きさを「小」にして作成しています

あと三ケ月

2011年09月30日 22時59分09秒 | Weblog
ハワイアンズ、1日再開 フラガールが公開リハーサル
福島5市町村で避難準備区域を解除 除染作業は継続
葉と落ち葉除去で放射線量半減…農水省指針

復興の足音が聞こえる一方で、規制区域を解除するも除染が進んでおらず、帰宅できないという現実も。
官邸なのか、お役所なのか、放射線量の少ないところはもっと早く解除できたはずだし、高いところは除染を済ませてから解除すべきなのに、同心円に拘ったまま。やることが遅いし、チグハグだし、被災者のお気持ち、お察しします。 

原発事故調設置法案、成立 前首相ら聴取も可能=強い権限
国会に設置された事故調。核心を突いてください。


首相、3次補正修正に前向き 次期国会「10月早々に」
"食事中にTVを点けたら"なんて軽口を叩いている場合じゃないでしょう。この4日間の委員会答弁を聞いていて、突破力がないことがよぉ~く分かりました。身体検査で引っかからなかったことが出てきても、適材適所だの、任務を果たしてくれるだの答弁はこれまでの首相と変わらず、重みなし。


「大地震お祝い」の男性謝罪=10年間観戦禁止処分-サッカー
韓国協会が「再発防止」回答=ACLの不適切メッセージ掲示-サッカー

後の祭りの代償が大きいね。何事もよく考えて・・・


金属熱処理技能士
昨夜の「あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑」。いつも見ていて若者の姿に感心。"焼き入れ"に国家資格が必要ということを初めて知りました。
再放送は、来週6日(木)0:25~0:50、Eテレです。


あかつき、主エンジンでの金星軌道投入を断念
やっぱり無理なんですよねぇ。勉強代がちょっと高過ぎるけど・・・


時の流れは早いですね。今年もあれよあれよで3/4が過ぎました。
大所帯の政権与党は全く頼りにならないし、かと言って、野党第一党も旧態依然の派閥争いみたいなことをやってるし。ほんとに日本の政治はお先真っ暗だねぇ。衆参両院の定数是正と政界再編、どうしたらできるのだろうか。



残念です

2011年09月29日 20時53分23秒 | Weblog
イチローの記録途切れるもマートン「来年また200本打つと思う」
でも、184本。40盗塁で刺殺されたのは7。凄いことに変わりはなし。

横断幕で震災揶揄、韓国サッカーチーム謝罪
竹島もこういけばいいのですが、望むべきもありませんね。


首相:増税先送り否定 「負担増の可能性も」--参院予算委
"今の世代"にどうして固執するのか理解できません。公平って何んですか?

与野党国対委員長会談:元代表の喚問要求を民主拒否
野党のときとやっていることが正反対。"立場変われば"じぁ済まないよ。

臨時国会、明日閉幕 与野党、次期臨時国会の早期開会などで一致
"福島の復興なくして日本の復興なし"と言うのなら、何故、毎日議論をやらないのかねぇ。国対委員長が言った"不完全内閣"、参院予算委員会の質疑に現れていました。首相は指名されても担当相を指差すし、答弁に立ても安全運転過ぎて、意気込みが全く感じられません。閣僚は閣僚で、答弁に立つ前に急遽長々と説明を受けてね。各省庁の縦割り行政の弊害も出ていました。
復興庁、いつ、どこに設置されるのですかねぇ。



迷惑運転

2011年09月28日 21時29分23秒 | Weblog
JA801A HND 到着


ボーイング787:機内公開 収納や窓広く、気圧は低く

全日空機、一時ほぼ背面飛行 6日、浜松市沖
搭乗していた皆さん、このCGをニュースなどで見て、本当にゾッとされたことでしょうね。何事においても、誤操作のないように細心の注意を。


サンマ水揚げ、処理能力超え操業半減 道東4港に集中
三陸の各漁港の関係者の皆さんは本当に悔しいでしょうね。政府はどうして手を差し伸べていなかったのですかねぇ。


参院予算委の質疑要旨
三権分立でしょうよ。説明責任を果たすのが当然ですよ。
就任時の記者会見のみとは、安全運転にも程がありますよ、首相。
事前協議ってね、国会は何のためにあるの。委員会での論戦が正道でしょ。
なるべく早い時期に訪問って、米に行く前に行ってなきゃあ。
自身も含めの献金疑惑、政治と金に纏わる話があり過ぎですわ。
(以前にも書きましたが)増税には反対。長期の復興債に何故しないの。

「笑いの起こるヤジを」参院予算委長が注文
仰る通りですけど、余りにも答弁がお粗末。いや、質問に答えてないもの。
首相は、閣僚に"余計なことは言うな"と指示したそうですけど、自分自身も含め、言うべきことも言わない『迷惑運転』じゃないの。


韓国、竹島近く(鬱陵島)にイージス艦基地 「日本艦より早く到着」
韓国で「大地震お祝い」の幕=C大阪が抗議文-ACLサッカー

官邸も、外務省も、在韓大使館も、一斉に動かなきゃ。

適材適所の意味は

2011年09月27日 22時01分11秒 | Weblog
ボーイングとANA、787初号機のデリバリー式典を開催
いよいよ明日!787初号機の日本到着を生中継 ANA

お天気も心配ないし・・・


問題「民主党の基本理念は?」→首相、正解5つのうち答えられたのは1つだけ
今日午前の衆院予算委員会、観てました。前二名の首相と違って、言語明瞭にして、すらすらと答弁してくれるのはよいのですが、その中身は、相変わらず、"国会のことは国会で"、"代表ではありますが行政の長が"などなど、ずばりと切り返す場面はなし。この基本理念についても、すらりと堪えていましたが・・・
今日は法相が槍玉に挙がっていました。事前の身体検査にはひっかからず。
首相は適材適所を言うけれど、不適在不適所が多過ぎますよ、この内閣は。
一度辞書を引いてみたら。理念と同じように取り違えているんじゃないの。
 

東日本大震災:福島第1原発事故 黒塗り手順書、開示を命令--保安院
原発事故の賠償請求書類、簡素化を指示 経産相

言われる前に、やってくれよ。東電の常識は、世間の非常識。


猿翁、猿之助、中車、団子、襲名決定
誠におめでとう御座居ます。中車の初舞台、絶対に観てみたい!
猿翁の元気な舞台、もう一度観たいなあ!


鉄道の日 国交省
各地での行事予定



やっと

2011年09月26日 22時20分34秒 | Weblog
ボーイング、ANAに787初号機を引渡し
やっとですね。羽田へは28日午前に。関空・伊丹はいつ?
2号機は昨日(24日:米時間)に初飛行でした。

空自次期戦闘機:欧米の3機種が応募
現在使用中のF4、もう40年になるのですね。
選定はもう3年遅れていて、年内にやっと決定。40機導入予定とのこと。


原発再稼働めぐり火花も 野田政権初の本格論戦
やっと始まった予算委員会、午前は与党。政調会長(元外相)は経済活動を重視し、原発再稼動。経産相(前官房長官)は脱原発。さあ、どうする!?
口角泡を飛ばす姿を見たいのですが・・・ 会期の再延長は?

経産省の「改革派」官僚、今日、退職-ポスト与えられず
昨日曜の某番組、霞ヶ関は全役所が腐っているらしい。呆れました。ガッカリしました。政治主導を掲げた政権与党、ちょっとはやってくれるのかなと思っていましたが、退職させてしまうとはね。身の振り方に注目です。

オバマ氏広島訪問は尚早…前外務次官が米に見解 一昨年の初来日時
時期尚早って、詳しい理由を知りたいね。


元秘書らに執行猶予付きの有罪判決―闇将軍の影響低下に拍車
政治資金収支報告書の虚偽記載が争点で、供述調書の多くを証拠として認めなかったものの、5000万円の闇献金の受領も認定した今回の判決は、強制起訴され、近く始まる本人自身の裁判にも少なからず影響が出ることは必至。この際、複雑な金の動きを徹底的に洗い出してください。
でも、控訴して争うので、決着はまだまだ先のことです。



いろいろと考えてみましょう

2011年09月25日 21時12分01秒 | Weblog
山口県上関町長選
有権者数:3206人 投票率:87.55%
当選 原発推進派(現)62歳 1868票 67.4% 3選
   原発反対派(新)61歳  905票 32.6%

電力会社 崩れる牙城
東電:官僚天下り50人以上    ゆがむ原発行政(1)
東電:公益法人へ「億円単位」拠出 ゆがむ原発行政(2)
東電:原子力中枢は天上がり指定席 ゆがむ原発行政(3)
東電:国の景気対策助けた面も   ゆがむ原発行政(4)
ちょっと長いですけど・・・


日本再生の司令塔、来月始動 首相トップの戦略会議
えっ、まだやってへんのかいな! 来月中に開催するよう調整してるって、遅過ぎるやんか! 緊迫感を持って事に当たってくれんと困るでぇ!


露大統領選 権力闘争に敗れたメドベージェフ氏 佐藤優
悪化への坂を下った日露関係、どんな変化があるのでしょうか。



2011年09月23日 23時18分12秒 | Weblog
ニュートリノは光速超えた? 名古屋大、相対性理論覆す可能性
光の速さは秒速30万kmで、地球を七回り半。ニュートリノがそれより少し早いからといって、我々の生活が変わるものではありませんし、巨額の研究費は無駄といえば無駄。
でも、いろいろなことをやっていると新たなことが見つかり、それがまた、新たな『謎』を呼びます。それができるのは人間だけ。意外性は科学者にとって喜び。だから科学は面白い。人間って素晴らしい。


H2A19号機、情報収集衛星光学4号機を分離 北朝鮮を「監視」へ
H2Aロケット、2001(平成13)年8月29日に1号機を打ち上げて以降、2003(平成15)年11月の6号機が失敗しただけで、安定したものになりました。
光学4号は、地上の60cmの物を確認できる性能で、事実上の偵察衛星。
その分解能の良さから、大規模災害時には、被災地の状況を推定した地図を作成し、各省に配布しているとされているが、詳細は『謎』です。


「普天間で結果出す時」オバマ発言を総理が否定
「I can do business with him」

記者団の前では和やかな雰囲気。その後の様子は取材。記者に、誰が何を語ったのか。肝心なところはいつも『謎』です。


フクシマの教訓共有し原発推進 国連原子力会合が閉幕
首相演説要旨=国連原子力会合

首相の口からは、『脱原発』という言葉は出ませんでした。我が国の今後のエネルギー政策については、いつ、国民に語りかけてくれるのでしょうか。
その検討過程が『謎』のままで、なし崩し的にある方向に「こと」が進むようなことでは困ります。


日中外相会談要旨
「静かな環境」での議論確認=北方領土問題で日ロ外相

尖閣も北方領土も平行線。これでは、中国は尖閣を取りに来るだろうし、北方領土は永久に返ってきません。
世界の歴史を顧みると、戦争とは、如何なる理由をつけたところで、最終的には領土を取るか取られるかであり、領土問題は武力でのみ解決されると言っても過言ではありません。
だからこそ、尖閣は早急にその護りを固めなければなりません。
専守防衛を旨とする自衛隊が北方領土や竹島を攻撃し取り返しに行くことはできません。それをするかどうかは別にして、憲法改正は絶対に必要です。
中国の漁監のように、海保船が北方領土と竹島の領海内に入り、監視行動を行おうとした場合、相手国艦船からは確実に威嚇射撃があり、そのまま領海に留まると射撃してくることには疑いはないでしょうが、この日本の主権を主張する行動は、乱暴過ぎるのでしょうか。
また、外国人が日本の土地を購入することには厳しい制限を付けなければなりません。そのための法改正は直ぐにでもしなくてはならないのですが、現政権は外国人参政権を認める方向でもあり、まあ、いろいろあるので、実現はしないでしょうね。
そもそもこのような議論、与党内にはできる組織なり会合はあるのですか。
やるとしたら、政策調査会しかないようですね。100人を超える一年生議員さんたちは、日々どんな役割を果たしているのでしょう。来年の代表改選に向けて、サポーターから外国人を除外する議論は進んでいるのでしょうかねぇ。『謎』だらけの政権与党ではあります。
一方野党には、こんなに細かい組織が。議員数減だから大変でしょうね。


これが言いたい:「シフトする中高年層」を「軽いノリ」と片付けるな
今日一番の『謎』はこれです。内閣支持率の乱高下の原因は中高年層にあるというからです。中高年即ち、50代以上。その人達がねぇ。わたしがおかしいのでしょうか!?



重い宿題

2011年09月22日 21時25分16秒 | Weblog
米大統領「結果を出す時だ」普天間問題で 牛肉の輸入規制緩和も
会談時間をこれまでと同様の35分になったようですが、再選を目指す大統領は強い姿勢を見せることが必要で、寄り切りで大統領の勝ち。

会談時間の35分、写真撮影などに5分として、通訳が入り15分。半々に喋ったとして7分半。この短い持ち時間で、言うべきは言い、伝えるべきは伝え、相手への返答もありで、ほんと、大変なことですねぇ。

我が首相は、初めての会談で必ず『個人的信頼関係云々』を言いますが、そんな簡単なものではないことを分かっているはず。今回は特に前二代のつけが回ってきたのは当然で、また、それを覚悟の新首相でしょうけれど、そう簡単に答えを出せるようなことでもなく・・・ ご苦労様でございますね。


漁業監視船の行動正当化=防衛交流が必要-駐日中国大使
ここまでずばりとは、しかも場所が場所。駐中大使は北京で尖閣は日本固有の領土だと、駐韓大使はソウルで韓国は竹島を不法占拠していると、駐露大使はモスクワで露は北方四島を不法占拠していると、正面から言ってきましたか。これからは言いますか。首相は訪中時、尖閣領海侵犯には断固とした処置を取ると言ってもらわねばなりません。


東京都が企業への「備蓄条例」検討…震災、台風での帰宅難民受け
昨夜の7時のニュース、都内の駅からの中継を延々と。何処の内容も似たり寄ったり。工夫が全くないのには腹が立ちました。聞いていて驚いたのは、浜松に上陸したのが午後2時なのに、いつもより1時間早く帰宅してもよいということだったのですが・・・。遅過ぎですよ。
都は都で企業は企業で、3・11と今回を合わせ考えてくださいな。 他の主要都市でもね。


大震災で被災、農業73%が再開 漁業は35%にとどまる
再開した農業、昨日の台風での被害が心配です。沈下した岸壁の修復はまだ殆ど手付かずなんでしょう。海底にはいろんなものが沈んだままだしねぇ。
何よりも、多くの漁船が失われましたからねぇ。


BSデジタル、来月1日に12チャネルから24チャネルに倍増
昨深夜、チャネルを回したら(?)数局、電波は止まっていましたが、表示がありました。でも、殆どが有料なのでしょうね。現在のBSPはじめ数局の番組で、十分勉強させてもらっています。



何の数字

2011年09月21日 21時51分14秒 | Weblog
8、24、11、200
11年連続の200安打まで、残り8試合で24本。1試合3安打を8試合連続でというのは奇跡でも無理で、最終安打数は185本前後。残念です。
因みに今年は、4人が200安打を達成しそうです。


35、35、30
日米首脳会談の時間で、単位は勿論、分。前二代よりはマシだろうと考える人が多いでしょうが、米大統領は来年の選挙のことで頭が一杯。これまでの米日関係をゴチャゴチャにしてしまった政権そのものから距離を置いたようですね。


その首相、台風対策に万全を期すよう指示したそうですが、臨時代理が誰だかご存知ですか。内閣発足後の初閣議で臨時代理の順位が決められるのですが、現内閣は、(1)官房長官 (2)農水相 (3)総務相 (4)国家公安委員長(5)国交相だそうです。で、名前、ご存知ですか。

台風15号、沖縄県に始まり、日本全土に大きな爪痕が。3次補正、12号と15号の復旧分も積まねばなりませんね。

16日に会期延長をした国会ですが、昨日今日と何の委員会も開かれていません。予算委員会は、首相以下全閣僚が出席して来週行われますが、その他の委員会が開店休業というのは納得できませんね。