足の向くまま、気の向くまま

気付いたこと、気になったことなどを
勝手気侭に・・・
このblogはIE用に文字の大きさを「小」にして作成しています

気持ちを入れ替えなくっちゃあねっ!!

2011年03月31日 22時27分20秒 | Weblog
毎日、報道番組を目にすると、やはり重苦しい気持ちになってしまいます。でも、災害に合わなかった西の各地が沈んでいては、日本全体が回らなくなってしまいます。震災に遭われた皆さんに心を寄せながら、元気に過ごさないといけませんね。
こんな時にと、催しが中止になったり、観光の取り止めがありますが、自粛もほどほどにと思います。でないとお金が回りません。お金が動けば、消費税5%が納税されることを忘れてはいけませんね。
あまり派手なことやドンチャン騒ぎは困りますが、それを弁えた上で、お金を回せる人は是非、回してくださいね。
ということで、迷っていた鉄道模型の振込み、やってきました。5月下旬にあるちょっとした催しも参加することに決めました。


無計画停電は必要ない
東日本巨大地震 津波災害及び原発事故対策に関する緊急提言(第一次)


「子ども手当」の「つなぎ法」、委員長「可」、議長「可」で成立 増額分は復興費に
これでは、首相が模索する復興のための大連立は難しいでしょ。
政府与党は、打ち出の小槌でも持っているというの!? ある訳、ないよ!
これからの日本をどうしようとしているのか、示してもらいたい。

福島第1原発の汚染水処理、仏が協力 機材など提供
真水積んだ米軍提供の台船が接岸 原発冷却へ
玉突き排水は時間かかり過ぎ、手順短縮も検討
米、日本に放射能専門部隊派遣=福島原発緊急時に備え140人

一刻も早く収束してくれることをただただ祈るのみです。

復興に向けて
義援金もふるさと納税扱い 住民税軽減の対象に
日本赤十字 東北関東大震災義援金
・議員1人300万円を削減、歳費減額法が成立 総額21億円


竹島
日本が教科書に何と書こうが独島は独島
過去最大の384億ウォン募金、独島問題で更なる支援活動に冷や水

尖閣諸島
日本中学教科書で「釣魚島は日本の領土」のでたらめ=新華社
尖閣を「日本領土と僭称」、日本の教科書検定に対する中国は不快感

海自艦艇へのヘリ異常接近、中国「正常な活動」
中国政府:東シナ海問題で日本を批判、「震災とは関係ない」


NHKの衛星放送
BS2はあと1時間半ほどの24時3分で停波。
明1日午前6時から「BS1」と「BSプレミアム」の2波になります。


大阪で桜が開花、平年より1日遅く
大阪管区気象台は3月31日、大阪市でソメイヨシノが開花したと発表



『しらせ』 東京まで2700km



みんなで

2011年03月30日 22時11分50秒 | Weblog
両陛下、都内の避難所訪問=被災者に直接お見舞い
全国の市町村職員を派遣、被災地で復旧復興作業
米軍・陸自・高校生、一緒に校舎の泥を撤去
各国、救出活動に全力 「あきらめない」 市民団体・メディアも支援
東日本大震災:日赤に義援金594億円…配分には時間

タイ発電公社、東電に発電機2基を丸ごと貸与へ

フクシマ支援、世界から続々 原発専門家やロボット派遣

無人機、原発復旧作業に一役 2回撮影・画像提供
無人飛行機で福島第1原発を撮影 事故の状況鮮明に

放射性物質飛散防止へ樹脂散布 政府、福島原発で実施

福島第1原発事故 同型の原子炉マーク1、当初から設計に「もろさ」

「思い出探し隊」とヘルメットに書き、ボランティアで黙々と瓦礫の中から写真や遺品を捜していらっしゃる方もいます。ただただ頭がさがります。


BS2は明日でお仕舞い。4月1日からはBS1とBSプレミアム
地デジも含め、放送日が変わるものもありますので、ご注意を!


『しらせ』 東京まで3200km

『HTV2』 正午過ぎ、大気圏に再突入し、任務を完了しました



ことばがありません

2011年03月29日 20時44分53秒 | Weblog
今日の参院予算委員会で首相、原発視察「その後の対策に極めて有効」と
福島原発作業員、粗食1日2回、下着替えなく、原発敷地廊下で雑魚寝
東電、プルトニウム検出器持たず 分析を外部に依頼
敷地内でプルトニウム検出 東電は週2回の調査へ
政府の原子力被災者生活支援チームが発足
仏、専門家派遣を決定 福島原発事故で東電の要請受け


外部に漏れてはいけないプルトニウムが外部に。憂慮すべき事態です。
東電、プルトニウムは漏れるはずがないと、計測器は保有せず、一週間前に敷地内の土を外部に分析を委託。漏れていることが判明するも、今後の調査は週2回。毎日やらなくていいのですか。

建屋外のトレンチに溜まった放射能に汚染された大量の水。どう処理するのでしょうか。発生から半月以上が過ぎ、これまでを振り返ってみると尽く、ひとつ前に進むと必ず新たな障害が。危険予知、やっていたのですか。
トレンチが急に湧いて造られたわけでもなく、当事者の東電は大量の放水の結果、使用済み燃料プールに入らなかった水が何処に流れていくかは分かっていたはずでしょ。どうして、先回りして、先回りをしてってできなかったのですか。この素朴な疑問にどう答えるのでしょう。

支給された毛布一枚を床に敷いての雑魚寝。こんなことって、信じられますか。絶句しました。心が痛みました。
生活支援チーム、やっと発足ですか。10km圏、20km圏に避難指示を出して何日ですか。30km圏までに屋内待機指示を出して何日ですか。
地震被害の大きかった宮城県内でも未だに政府から何の支援もない村があるそうじゃないですか。こんなことって有り得ないですよ。
こんなお寒い状況が、東電の、政府のやり方なんですね。失望以上のものを強く感じています。

首相、こんな状況にも拘らず、初期視察はその後の対策に極めて有効などとよくも言えますね。はとっぽぽの思考回路もおかしけど、アンタの思考回路も今回に限らず、ほんとにおかしいよ。
頭を下げるべきところはどうして素直に下げないのですか。強がりの空回り答弁に、本当に言葉も何もありません。
こんな時期に、最小不幸社会実現を口にし、今、その逆を突き進んでいるアンタを頂かねばならない我々国民は、本当に不幸です。


今年の通り抜け、ライトアップはなし
・開催日時
 4月14日(木)・15日(金) 10時~17時
   16日(土)17日(日)  9時~17時
   18日(月)~20日(水) 10時~17時
・初お目見え:伊豆最福寺枝垂(いずさいふくじしだれ)
・今年の桜 :128品種352本
・今年の花 :妹背(いもせ)



『しらせ』 北半球に入り、東京まで3900km

『HTV2』 今朝、ISSを離れました

急務は何か

2011年03月28日 13時19分46秒 | Weblog
首相、大震災発生翌日の福島原発視察の目的「原子力勉強したい」
震災後6人目の内閣官房参与、任命へ 原発対策で助言
経産副大臣、福島第1原発「最悪の事態は神のみぞ知る」 発言を陳謝撤回

長期化の様相。世界中の英知を集め、何としても短期に放射能の心配がなくなるようにしなければと祈る思いしか持ち合わせていないのが辛い。
首相は仮免中で路上教習に向けての勉強継続ですか。そんな時間はないぞ!
不用意な行動や不用意な発言は、絶対にしてくれるな!

法人税下げやめても結構と日本経団連会長 復興財源で見直し容認
歳費300万円削減、衆参両院総額20億円 民自公3党合意 改正案提出へ 子ども手当つなぎ法案、再可決成立の公算大

復興のための財源をどう捻出するかが大問題なのに、子ども手当継続なのですか。こんな時だからゴメンって、どうして決断できないの? 首相!!


『しらせ』 東京まで4500km 間もなく赤道を越え北半球に



みんなが困ってる

2011年03月27日 20時38分44秒 | Weblog
首相「指揮系統、複数に見えるか」 北大教授らにもらす
「複数に見える?」と首相 指揮系統めぐりぼやき

複数に見えるかの問題ではなく、判断すべきときに的確な判断をし、適切な指示を出しているのかという問題。決断すべきときに決断してください。
自分としては一生懸命やっているけれど・・・と言ったそうですが、その結果が今の状況でしょ。被災者はじめ国民みんなが困っているのです。


中国ヘリまた護衛艦に90m迄接近…東シナ海、外交ルートで抗議-防衛省
こんな時にこういうことを平気でするのが、この国です(怒)。


『しらせ』 東京まで5100km



なんば・旧精華小学校

2011年03月26日 22時39分13秒 | Weblog
精華小校舎 愛好会」主催の旧精華小学校見学会に行って来ました。


       なんば・高島屋の北東に精華小学校があります


  心斎橋筋に入って直ぐの交差点、西に歌舞伎座が見え、東が入口です

校舎内を撮影しましたが、道路側から撮影した校舎の写真も含め、その掲載は大阪市教育委員会の許可が必要とのこと。東側の道路にはそんな注意書きも見当たらず、通行人が、あるいは旅行者が撮ったものは、他の建物と同様に掲載されますよね。どうなってんだろう!?
そんな訳で、道路から撮ったものも載せるのは止めにしておきます。

詳しくは"愛好会"の頁をご覧ください。

教育委員会の審査には1ヶ月ほど掛かるようですが、以前に行なわれた見学会の様子の許可済みサイトがありましたのでリンクします。


財政難の大阪市は、この土地を売却する方針だそうです。
買い手が、文化財保護に理解のあるところならいいのですが・・・


『しらせ』 東京まで5700km

それは違うだろっ!

2011年03月25日 22時52分17秒 | Weblog
原発20キロ~30キロ圏内も「自主避難が望ましい」と官房長官
望ましいなんて曖昧な表現をしないで、はっきりしてくれよ。
これまでにも、直ちにどうのはないけど、念のために出荷停止や摂取制限をと言ってたでしょ。それじゃあダメなんですよ。
あれをするな、これをするな、こうしてくれたほうがいいんだけど、では、言葉が足りないんですよ。
避難しろってね、避難所は何処にあるの。仮に親戚などの避難先があったとしても、ガソリンがなく車は動かせないんだよ。高齢者の一人暮らしで、動けないない人もいるんだよ。そんなこと、分かってんでしょ。
ここに安全な避難所があります。そこへの足は自衛隊の車ですっていうように、安心できる情報も同時に発表してくださいよ。
口にするなだけではなく、こうすれば、口にしても大丈夫ですってこともキチンと言ってくださいよ。
これまでの政府発表は、不安を助長し、混乱を招くばかりでばかりで、安心情報が極めて少ないことに気が付いていないのですか。

首相メッセージ(25日午後7時半)
(1)「農家には確実に補償と支援」
(2)「極めて高い緊張感で事態にあたる」

これでどれだけの人が、安心したのでしょうか。


夏は1500万kW不足と経産相 経財相は節電へ料金上げをと
不足量は分かりました。いや、大方の数字は分かっていました。何年か前の柏崎刈羽原発問題で、夏に逼迫してたでしょ。そうそう、新潟県中越沖地震の影響で柏崎刈羽が全面停止してしまって、ホームページに「天気予報」ならぬ『でんき予報』を出していたでしょう。2007(平成19)年ですよ。
あの時の数字が6000万kWを超えていましたからね。
こんな話は横に置いといて、一般家庭の電気代を値上げして節電意識を高めるって発想には、反対ですよ。この人、消費税値上げ論者で、入閣したあの人ですよ。
これこそ、自主的に節電してくださることを懇願しますってやる問題じゃないのですか。税が足らなくなったら、酒・多葉粉を増税するって、あの短絡的発想と同じじゃないですか。酒に多葉粉は、それじゃあこの機会に止めようかって人も多く居て、思うような税収増にはなっていないでしょ。
でも、電気、値上げしたから止められるもんですか。まだまだ待機電力などの無駄はあるでしょうが、我々庶民も随分と節電意識は高まってきていますよ。違いますか。値上げ効果ってね、どれくらいを見込んでいるのですか。
いや、期待できると試算しているのですか。そこが知りたいですよ、大臣。
経産相や節電啓発相は「良いアイデア」と評価し、検討するそうです。
良くぞ言ってくれたってとこなんでしょうね、両大臣だけではなく、首相も官房長官も、いやいや、政府与党全体がね。
なお、東電は地震の影響と節電効果で今夏の最大需要は5500万kWと予測し、850万kWが不足するとの見通しを今日、発表しています。

政府の対応、チグハグ 何がほんとなんですか
「家庭料金値上げで節電」 夏の停電対策で経財相
連立党幹事長、電気代値上げ発言に抗議 官房長官が経財相を注意
電力需給緊急対策本部の会議、本部長は官房長官なんですよ。当然、会議には出席し、経産相、経財相、節電啓発相の発言を聞いていたはずでしょう。ところが、抗議を受けて注意、注意されたほうは釈明。
絶対におかしいよ。だから、この内閣、本当に信用ならないんだよね。


両陛下のご意向
須御用邸の職員用風呂を被災者に開放 御陵牧場で取れた卵などは避難所に

いつも国民とともにある両陛下の御心、本当に有難いことで御座居ます。
でねっ、元死刑囚に別荘を提供したお方、被災者の受入れ準備中ですか。
贈与税の納付期間外で1億3千万が戻ってきたお方、振込先を熟慮中!?
確か、『友愛』でしたよね。


膨大な数の未処理決済を出した銀行さん、もう大丈夫ですか
関西九州直結新幹線の名前と同じ銀行さん、振込みは間違いなく処理できたのですね。信用していいのですね。再発は絶対しないのですね。
大量の義捐金振込みが原因って云われているようですが、他銀行は起こっていませんね。お宅が特に多かったのですか。
どこの銀行がどんなに大きいのか、順位はどうなっているのかって、全然知りません。何しろ、銀行なんて全くの無縁な存在ですものね。


『しらせ』 東京まで6300km

多葉粉
"tobacco"が日本に入ってきたとき、この字を当てたそうですよ。
型録もうまく当てていますね。


【追伸 23:23】
10都県の消防隊員、屋内退避区域の住民搬送へ
こんな調整をしたあとで、同時発表してくれよな、官房長官!

政治の優先順位を考える



こんなことではダメですね

2011年03月24日 22時55分34秒 | Weblog
日に日に、気が重くなっています。
普段の生活ができていることに、申し訳なさが。いや、罪悪感といえば言い過ぎですが、なんかそんな感じもしています。


boston.com The Big Piture
いろんな思いが巡りました。

都知事選など始まる
被災地だけでなく、どうして全部を遅らせないのかねぇ。

プロ野球、やっと同時開催に
何であの球団は、早期開催を言うのだ。理解できないよ、全く。


『しらせ』 東京まで6900km



どないなってんのん!?

2011年03月23日 22時36分38秒 | Weblog
首相、自ら一方的に発表する時以外は姿見せず 関係者から不満の声
大連立期待論、閣僚から相次ぐ 自民幹事長は首相批判
谷垣氏入閣、なお模索=民主幹事長-党内から首相批判

ほんまに、どないなってんのんな。震災復興に向けて全力投球じゃなくて、それに名を借りた自身の延命を模索中ですかねぇ。そう取られても仕方ないでしょ。イラ菅、逃げ菅、そらアカン。そやけど、簡単には治りませんわ。


近隣6県に農畜産物の検査を要請=放射性物質で-厚労省
摂取制限でも「健康に害ない」 あいまい対応に批判も
東京都、水道水「乳児は控えて」 23区と5市

ほんまに、どないなってんのんよ。
"直ちに健康を害するようなことはありません"って、官房長官が言ってるでしょ。"直ちに"じゃなくて、時が経過すると何かあるのですか。その答は、
"毎日、一年間通しても、CT一回分ですから"と安全安心を口にします。
然るに、出荷自粛や摂取制限などを要請。これって危ないからなのでしょ。
ややこしい言いかたをせずに、どっちかはっきりしてよ。


「震災は天の恵み」…失言の大阪府会議長、公認取り消される
実に不快な発言でした。公認取り消しは当然のこと。立候補、止めてんか。


福島原発はいつ建てられたか(事故報道では、出てきてないと思います)
先日、ちらっと書きましたが、電力会社で先鞭を切ったのが美浜1号機で、昨年11月に当初の使用期限の40年を迎え、10年間の延長使用に入りました。福島1号機は今、この3月25日(明後日)に丁度40年で、日本原電敦賀、関電美浜に次いで、2月7日に延長使用が許可されています。

次表は、被災地にある原発の営業開始日と経年を示しています。


建設されて随分と時間が経過していますが、更新できるものは更新しているので、一概に古いものとは云えません。しかし、原子炉本体や格納容器は、当然のことながら、建設当時のものです。
地震に対する設計は当然、建設時点でのものですから、その後の大地震により幾度か見直された耐震基準には合致しないことも出てきます。

上表の元になるものが、拙サイトの"当世発電所事情"にあります。


ごまめの歯ぎしり『ありがとう 自衛隊


今日はちょっと徒歩で遠出。途中で見た、廃線となった"阪和貨物線"です。



               阪和線側


               関西線側


『しらせ』 東京まで7500km

あってはならない、言ってはならない

2011年03月22日 03時46分57秒 | Weblog
政府から消防隊員に「処分」と恫喝 石原知事が首相に抗議 首相は陳謝
「速やかに放水やらねば処分」国の指示か 都知事が抗議
政府関係者、「放水7時間やれ」 都知事が抗議
都知事、涙声で東京消防庁隊員らの活動たたえる

震災「起こってよかった」=庁舎移転問題と絡め-大阪府議会議長
府庁舎移転反対の大阪府議会議長、「震災は天の恵み」と発言
「この地震、本当に起きてよかった」大阪府議長が発言


『しらせ』24日の予定を早め今日、シドニー港を出港しました





じょーだんじゃないぜ! (みぃーこ)
2011-03-22 20:28:19
と、叫ぶ気もなし。

だって、
命がけで戦って『くださってる』たくさんの戦士、
採算度返しで物資を作って救援物資として送ってくださってる企業、
ボランティア。

わけのわからん政治家とかいう職業の人のアホぶりに怒ってる暇も無いわ!

自分に出来ること、
自分が今どんな気持ちで過ごさなきゃいけないかみたいなことを日々考えて
階級を超えて皆がひとつになろうとしているんだもん。

がんばろうね 私たち
がんばろうね 日本人
がんばろうね Non-Chan!

復興の目処がついたとき思いっきりバカにしてやろうね、
その政治家とかいう職業の人たち。

日本は変わるよ、絶対変わる、
国民の意識が変わるもん。


知りたい情報、知らせたい情報 (Non-Chan)
2011-03-22 22:20:11
未曾有の国難の最中、本来のこと意外で、無駄な時間を費やさせるようなことは、政治家であれ、誰であれ、絶対にしないでほしいですよね。
いや、平時でもそうですが。

東京電力表紙にある、福島原発情報の最新版(本日18時)
原子炉の安定化を目指し行なわれている電源復旧作業状況の開示がない。
どういうことなのだ!!

ごまめの歯ぎしり(毎日、目を通しています)
外国の報道と外国からの支援
 外務省の頁にはここまで詳しくは書かれていません。
自衛隊のヘリから物資を投下する?
 何故って思われていた方もいらっしゃったのではないでしょうか。