あんしんケアねっと(有)提供 ほぼ毎日~楽楽通信~

大阪で介護予防ナビゲーターとして講演研修&デイサービスの日々の表情を発信 問合は06-6993-6490まで

小規模デイサービス運営のツボ

2007-08-10 08:55:54 | デイサービス系講演&出版
昨日は滋賀県の社会福祉法人さまからのオファーで「小規模デイサービス運営のツボ」について話してきました。

講演イメージだったので、わたしだけのレジュメには話したい事をもらさないよう、台詞形式でびっしり書き込んで行きました。しかし、みなさんとの距離がメチャメチャ近い!私のレジュメももみんなさんの目前です。勝手に一人舞い上がってのスタートとなりました。


利用者さんに対する、コミカ&八雲楽楽デイサービスの工夫など一通り、話したあとは運営についてお金の話しです。(工夫内容はブログ内をいろいろご覧下さい)

☆ デイサービスの収入=定員×介護保険収入←収入の上限がある
☆ 利益=収入-(人件費+諸経費)
☆ スタッフは利用者さんの満足を高め、来所率を高める役割を担う
(デイに来て頂いて初めて仕事が生じる←行きたくなるデイサービス・休みたくないデイサービスへの工夫と実践が必要)
☆ スタッフは利用者さんの満足を維持しながら、経費削減の仕事も担う
(個々の成長による業務の合理化とスピードアップが必要)

など、自分なりの意見をお伝えしました。
そして、実際自分で運営してみて楽しく感じているので、小規模デイサービスとしての独立を勧めました。

これは、また今度ブログUPします。

最後まで読んで頂き感謝しています
←ランキング・クリックお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。